2017年08月19日

富山ツーリング 

お盆は天気がころころと変化して安定しない空模様でした。 このなかで不意の雨に打たれて四苦八苦したライダーも多かったと思います・・・

僕もその中の一人であり(友人を含むと二人)一泊二日のツーリングで5〜6回ほど不意打ちの雨にやられてしまいました (ヽ´ω`)トホホ・・

僕は雨合羽を用意していたので事前に準備していれば雨の中でも濡れるのは最小限に抑えられますが、一緒に行った友人はとてもワイルドで

「そんなのもの、必要ねえ!! 雨は降らないから大丈夫っしょ!!!」

なんとも漢らしいセリフであろうか・・・ (;゚д゚)ゴクリ… そのセリフを聞きつつ雨合羽に着替える自分であった

続きを読む
posted by marchyoo at 10:52| 新潟 ☔| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

冷やしラーメンツー(山形市)

本日は梅雨の合間の晴れで気温はぐんと上がりそうです。 

昨日の土曜日は出勤だったので、休みの今日はゆっくりとエアコンの効いた部屋でグダグダすると決めていましたが、夜勤明けの友人から「バイクで走りに行くぞ!!」 と、連絡が入ったので行くことに

友人が僕の家についたのが10頃 行き場所はとくに決めていなく夜勤明けのナチュラルハイなノリで来たと推測 
友人は大雑把に「県外にいきたいねえ〜」と、提案したので11時近くの出発での日帰りルートだと、隣県である山形県か福島県に絞られます

喜多方でラーメンを食べようとも思いましたが、気温が30度を越えようとする中での道中で、目的がホットなラーメンを食べに行く!! と言うのはいかがなものだろうか・・・ 
ここは、趣旨の意味をちょっとだけ変えて「ホットなラーメンを食べにいく!!」 から「キンキンに冷えているラーメンを食べに行く!!」 に変更です 

スマホで冷やしラーメンと検索すると

ココが発祥の店!「栄屋本店

続きを読む
posted by marchyoo at 21:28| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

やはり気になります

ゼファーを不手際で転倒させてしまい、新型のZ1000へ浮気しようとした自分

ゼファーの修理を終え一段落着いたのですがやはり、Z1000が気になりますねぇ 汗

新型のZ1000(画像はSTDから足回りが強化されたRエディション)
z1000.jpg

斬新なスタイルに高出力エンジンが搭載されたコンパクトな車体・・・ 考えれば考えるほど気になります
ゼファーの飽きのこないスタイルは今でもお気に入りですが、4年ほど乗っているとどうしても違うバイクにも乗ってみたいという欲求がふつふつと出てきます

それに大型自動二輪の免許を取得していてナナハンに乗っていると、どうしても異次元な加速をするリッター車両に乗りたいのは正直なところです

新型のZ1000は主に海外をターゲットにされたバイクですので、国内で新車を買うとなると逆輸入というかたちになり乗り出し価格も国内販売のバイクより高くなってしまいます
ですが、今年からZ1000を国内でも販売するというニュースを知り、抑えていたZ1000に対する欲求がさらに増して今に至ります

ですが、このZ1000は2017モデルは完売したらしく販売店での在庫限りとなり2018モデルへ

それにジムニーのローンもあと1年半・・・・ これは行くしかないのか??

posted by marchyoo at 10:16| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

この時期になると

久々の更新 ネタがないので昔の写真を引っ張り出してきました

ここ最近いい天気が続いている新潟です。六月に近づくとやはり毎年のように足を運んでいた北海道を思い出します

撮影日は2012年の6月上旬 宗谷丘陵付近 通称では白い道と言われているところです
DSC_2929_R.JPG

DSC_2945_R.JPG

この道は帆立貝を敷き詰めているので道が白くあたりに広がる風車郡は壮観な景色です


そしてキャンプ
DSC_2771_R.JPG

最近キャンプをしていないので久々のにしたいな・・・ おすすめのキャンプ地があれば訪れてみたいと思う今日この頃
posted by marchyoo at 21:33| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てきとうピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ゼファー750のエンジンオーバーホールのまとめ(腰上)

転倒してボロボロになったゼファーは、元にの姿からパワーアップして復活したわけですが今度はマフラーから白煙がモクモクと出る始末・・・涙

なかなか一筋縄に治りません!!

ですので、思い切って自分でエンジン(腰上)のオーバーホールにチャレンジ! (`・ω・´)


オーバーホール前の白煙(オイル上がり)



オーバーホール後の動画



〜目次〜

・File1 いきなりですがエンジン開けてみたの巻
シリンダーを取り外す際には小石に注意を・・・

・File2 ピストンくん観察の巻
ピストンって個人的に惹かれる何かがありますねえ

・File3 リコイルの巻
潰したネジ穴の救世主 到来

・File4 ピストン洗浄の巻
ワコーズのリムーバー(強力タイプ)は顔に跳ねると痛いですので、ご注意を

・File5 シリンダーヘッド分解の巻
ミッ○ーマ○スに似てるようで似てないヘッドの内部は、こんな感じになっています

・File6 ヘッドを見てみるの巻
実はこの時点でバラした事を少し後悔した自分がいます さて、元に戻せるのであろうか・・・

・File7 バルブのカーボン除去の巻
排気バルブのカーボンは手強い

・File8 ヘッドのカーボン除去の巻
あらためてですが、ワコーズのリムーバーは顔に跳ねると痛いのである

・File9 バルブ擦り合せの巻
縄文式の擦り合せ方は調子に乗ると火はつきませんが、バルブシートが削れすぎるので注意です

・File10 ヘッド組立の巻
やっとヘッドが組めますね! 思い返すとヘッドの洗浄が一番大変だったと思う

・File11 腰下に落ちた砂利の除去の巻
腰下をバラさない範囲で考えた荒業です

・File12 エンジン組み立ての巻
ゼファーたん復活 !!

・File13 試運転動画の巻
白煙事変の終焉と新たな始まり

・File14 ???
執筆予定 
posted by marchyoo at 14:15| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

キーレス水没

ポケットに入れっぱなしで洗濯機でゴインッゴインと、回してしまったジムニーのキーレス

download1.jpeg

ちなみに気がついたのは出勤前で、いつもキーを入れているカゴに鍵がなくてテンパってしまう
確か作業着のポケットから出したっけ・・・? 物干しにかかっている作業着をまさぐるとでてきました!

キーレスは防水加工が施されていないので内部まで水が浸透しているのは分かりましたが、これでキーレスが壊れてしまっていたら懐が痛いな・・・ 涙

愛車を止めている駐車場へ行き恐る恐るキーレスのボタンを押すとガシャッ と音とともにハザード点灯したので少し安心し会社へ直行

無事に会社の駐車所に車を止めて施錠しようとキーレスのボタンを押すと、うんともすんともいわなく反応しないキーレスくん oh...orz

そのまま自宅に帰るまで反応しないキーレスをどうにか復活させるたことに

とりあえずプラスネジを一箇所を精密ドライバーで外し内部を分解
download.jpeg

ジムニーのキーレスはバラすとこんな感じになります イッツ シンプル!! ただよくわかりません 汗
たぶん、基盤とボタン電池に水が溜まり悪さをしているのだと推測

水滴が残る基盤
download2.jpeg

と、言うことは乾かせば復活するのでは ((((;゚Д゚))))!!


そうと分かれば乾かしましょう ストーブの前で10分ほど放置して内部の水滴を乾かし組んでいきます
download3.jpeg

最後にワクワクドッキドキな施錠タイム♪

ポチッとな ガシャッ ピカピカ

おお! 復活してるううぅぅぅううう!!!


こんな具合で水没したキーレスが復活しました めでたしめでたし☆彡
posted by marchyoo at 21:31| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ゼファー750の腰上オーバーホールPart13 試運転動画の巻

エンジンも組みあがり復活したゼファー
そんなことで試運転とは名ばかりの(500kmほど走っています)白煙が収まった動画を撮ってみました

修理後のゼファー




修理前のゼファー



修理後の動画の後半でマフラーから出ている白煙は水蒸気です

修理後はエンジンノイズも前からくらべ静かになり回転も滑らかに回りGoodです
それと、エンジンの始動性がとても良くなり、冷間時でのエンジンスタートしてからアイドリングが落ち着くまでの時間が短くなったのが印象的ですね

ただ、エンジンのオーバーホールに連れてプラグコードをNGK製パワーケーブルに変更しているので、その効果もあると思います

500kmほど慣らし運転しているのですが、一応1000kmを基準に慣らし運転を終えようと思っていますので、まだまだ先は長そうです
新潟市内の雪はなくなり晴れ間も見え始めていますが、外は寒くなかなかバイクに乗れません (´;ω;`)

春よ早く来てくれ!!
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする