2017年01月18日

修理完了!

先日、スリップによりダメージを負ったラテラルロッド
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応急で曲げ直したラテラルロッドでしたが、某オークションで落札した部品が届いたので交換します
(上) 正常なラテラルロッド
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応急で曲げ直したラテラルロッドの時は若干右側にタイヤがはみ出していたが、交換後は左右均等なタイヤ位置になりました

ホイールも偶然単品で出ていたのでGET!!
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これにて修理はおしまい これだけで済んだのが幸いでした
posted by marchyoo at 18:11| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

への字

今シーズン最強寒波到! いや〜本当に積もりましたね 僕の住んでいるところでも20cmほど積もりました
そして久しぶりにやらかしました

への字に曲がったリア・ラテラルロッド
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右側へ飛び出したタイヤ
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posted by marchyoo at 15:44| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

バッテリー交換

バッテリーが上がってから一ヶ月以上 その間にゼファーの修理などで外に放置していました

作業も一段落付き溜まっていったポイントの有効期限が近づいていたので、ネットで激安バッテリーを取り寄せました
バッテリーの形式は違えど、なんとか収まりまりエンジンをスターターのボタンを押すのだが...
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一向にエンジンがかからない 仕方がないのでキャブレターのガソリンを抜き再始動 普通にかかりました\(^o^)/

あとは洗車して車庫に入れておしまい 

新潟県内もやっと雪が積もってきました
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それでも大雪は勘弁だ (´д`)!
posted by marchyoo at 16:39| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ・ジェベル250XC その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

カワサキの純正部品を調べてみよう

自分でバイクを弄る時や修理する時には純正部品(車両を構成する部品など)を発注するのですが、部品には部品番号が割り振られていて、その番号がわからないと発注ができません
そこで部品番号を調べるにあたりましてメーカーから出せれているパーツカタログというものを使い番号をしらべます。

パーツカタログ
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中は部品の絵図でびっしり!
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posted by marchyoo at 23:48| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ゼファー750のバルブクリアランス測定&調整(タペット調整)をしてみよう バルブクリアランス測定編



バルブクリアランス測定編


バルブクリアランスを測定する時はエンジンが冷えている冷間時になりますので、エンジンが冷えてるのを確認してから作業を開始します。
エンジンが暖かいうちにバルブクリアランスを測ってしまうと正確な測定値が測れませんので...
エンジンを手で触ってみて、ひんやりと冷えていたらOKです


バルブクリアランスの測定にはシックネスゲージと言う、隙間を測る薄い板を使用します
シックネスゲージ
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僕が持っているサイズは0.04〜0.1mm 0.1mmから飛んて0.15mmから飛んで0.20mm... ゼファーのバルブクリアランスの基準値は0.08〜0.18mmですので、この基準下限値より下を測れる薄さのシックネスゲージがあるのが望ましいです。上は0.20mmもあれば十分でしょうか


さて、バルブクリアランスを測っていきます... その前に1、4番シリンダーの上死点を合わせるので、エンジン右側のポイントカバーを開けていきますヨ!
8mmのボルト2箇所です
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posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

じゃがりこ

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(´д`)...
posted by marchyoo at 08:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

ゼファー750のバルブクリアランス測定&調整(タペット調整)をしてみよう ヘッドカバー編

僕のゼファー750も距離を走っていますので、シリンダーヘッドの方からチッチッチッと、タペットの打音らしき音が聞こえてきました。
そこでタペット調整をしたときの記録を記事にしてみます


タペット調整とは? カムシャフトのカム山と吸排気バルブを動かしてるタペットとの隙間があります。これがいわゆるタペットクリアランスやバルブクリアランスと呼ばれています
この隙間には規定値があり、距離を走ってきますと、この隙間の規定値を超え狭くなったり広くなったりして、ヘッドからのチッチッチッといった音となって現れてたりします

このタペットのクリアランス(隙間)が広くなったり狭まったりすると、このような症状が出るみたいです


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posted by marchyoo at 20:15| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする