2017年04月09日

ゼファー750のエンジンオーバーホールのまとめ(腰上)

転倒してボロボロになったゼファーは、元にの姿からパワーアップして復活したわけですが今度はマフラーから白煙がモクモクと出る始末・・・涙

なかなか一筋縄に治りません!!

ですので、思い切って自分でエンジン(腰上)のオーバーホールにチャレンジ! (`・ω・´)


オーバーホール前の白煙(オイル上がり)



オーバーホール後の動画



〜目次〜

・File1 いきなりですがエンジン開けてみたの巻
シリンダーを取り外す際には小石に注意を・・・

・File2 ピストンくん観察の巻
ピストンって個人的に惹かれる何かがありますねえ

・File3 リコイルの巻
潰したネジ穴の救世主 到来

・File4 ピストン洗浄の巻
ワコーズのリムーバー(強力タイプ)は顔に跳ねると痛いですので、ご注意を

・File5 シリンダーヘッド分解の巻
ミッ○ーマ○スに似てるようで似てないヘッドの内部は、こんな感じになっています

・File6 ヘッドを見てみるの巻
実はこの時点でバラした事を少し後悔した自分がいます さて、元に戻せるのであろうか・・・

・File7 バルブのカーボン除去の巻
排気バルブのカーボンは手強い

・File8 ヘッドのカーボン除去の巻
あらためてですが、ワコーズのリムーバーは顔に跳ねると痛いのである

・File9 バルブ擦り合せの巻
縄文式の擦り合せ方は調子に乗ると火はつきませんが、バルブシートが削れすぎるので注意です

・File10 ヘッド組立の巻
やっとヘッドが組めますね! 思い返すとヘッドの洗浄が一番大変だったと思う

・File11 腰下に落ちた砂利の除去の巻
腰下をバラさない範囲で考えた荒業です

・File12 エンジン組み立ての巻
ゼファーたん復活 !!

・File13 試運転動画の巻
白煙事変の終焉と新たな始まり

・File14 ???
執筆予定 
posted by marchyoo at 14:15| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

キーレス水没

ポケットに入れっぱなしで洗濯機でゴインッゴインと、回してしまったジムニーのキーレス

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ちなみに気がついたのは出勤前で、いつもキーを入れているカゴに鍵がなくてテンパってしまう
確か作業着のポケットから出したっけ・・・? 物干しにかかっている作業着をまさぐるとでてきました!

キーレスは防水加工が施されていないので内部まで水が浸透しているのは分かりましたが、これでキーレスが壊れてしまっていたら懐が痛いな・・・ 涙

愛車を止めている駐車場へ行き恐る恐るキーレスのボタンを押すとガシャッ と音とともにハザード点灯したので少し安心し会社へ直行

無事に会社の駐車所に車を止めて施錠しようとキーレスのボタンを押すと、うんともすんともいわなく反応しないキーレスくん oh...orz

そのまま自宅に帰るまで反応しないキーレスをどうにか復活させるたことに

とりあえずプラスネジを一箇所を精密ドライバーで外し内部を分解
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ジムニーのキーレスはバラすとこんな感じになります イッツ シンプル!! ただよくわかりません 汗
たぶん、基盤とボタン電池に水が溜まり悪さをしているのだと推測

水滴が残る基盤
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と、言うことは乾かせば復活するのでは ((((;゚Д゚))))!!


そうと分かれば乾かしましょう ストーブの前で10分ほど放置して内部の水滴を乾かし組んでいきます
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最後にワクワクドッキドキな施錠タイム♪

ポチッとな ガシャッ ピカピカ

おお! 復活してるううぅぅぅううう!!!


こんな具合で水没したキーレスが復活しました めでたしめでたし☆彡
posted by marchyoo at 21:31| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ゼファー750の腰上オーバーホールPart13 試運転動画の巻

エンジンも組みあがり復活したゼファー
そんなことで試運転とは名ばかりの(500kmほど走っています)白煙が収まった動画を撮ってみました

修理後のゼファー




修理前のゼファー



修理後の動画の後半でマフラーから出ている白煙は水蒸気です

修理後はエンジンノイズも前からくらべ静かになり回転も滑らかに回りGoodです
それと、エンジンの始動性がとても良くなり、冷間時でのエンジンスタートしてからアイドリングが落ち着くまでの時間が短くなったのが印象的ですね

ただ、エンジンのオーバーホールに連れてプラグコードをNGK製パワーケーブルに変更しているので、その効果もあると思います

500kmほど慣らし運転しているのですが、一応1000kmを基準に慣らし運転を終えようと思っていますので、まだまだ先は長そうです
新潟市内の雪はなくなり晴れ間も見え始めていますが、外は寒くなかなかバイクに乗れません (´;ω;`)

春よ早く来てくれ!!
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ゼファー750のシリンダーヘッド、シリンダーを外してみよう 分解編

腰上オーバーホールも終わりましたので、エンジンのシリンダーヘッドとシリンダーを外していく手順を簡単に記事にしてみました。 いわゆる腰上って言われるものです

エンジン腰上とは、ここら辺になりす
直前の設定_2016_12_25_092117.bmp

シリンダーヘッドはミッ○ーマ○スの耳のようなところです(エンジンによって外見は変わります)
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posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ゼファー750のバルブクリアランス測定&調整(タペット調整)をしてみよう バルブクリアランス調整編



バルブクリアランス調整編

前回の作業で基準値に収まっていない箇所があったので、これを基準値内に収めていきます


僕が測定したゼファーのバルブクリアランス 赤字は基準値に収まっていない箇所です

標準値 0.08〜0.18mm

測定時の総距離 50425km
・1番  吸気側 0.06mm       排気側 0.06mm
・2番  吸気側 0.1〜0.15mm  排気側 0.06mm
・3番  吸気側 0.1〜0.15mm  排気側 0.04mm
・4番  吸気側 0.09mm       排気側 0.1〜0.15mm


まず、基準値内に収まっていない箇所を調整するには、現在使われているシムの厚さを知る必要があります
ゼファーの場合はインナーシム式ですので、タペット内部にシムが入っていますのでカムシャフトを外さないとシムを取り出せません

シムはこんな感じで収まっています
BT1.jpg


タペットの下にシムが入っていますがカムシャフトが上にありますので、このままではタペットは取り外し出来ません
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posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ゼファー750の腰上オーバーホールPart12 エンジン組み立ての巻

やっと... やっと...! この時がきました !!

本当に長かった 組んで行くよゼファーたん!

ボーリングに出していたシリンダーが届きました
DSCN5472_R.JPG

内燃機屋さんにお願いしたのは初めてだったけど、親切丁寧にお答えくださった業者さんには感謝の限りです!
DIYユーザーに優しい料金設定は本当に助かります ・゜・(ノД`)・゜・


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posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ゼファー750の腰上オーバーホールPart11 腰下に落ちた砂利の除去の巻

ヘッドも組み終わりあとはピストン、シリンダーを取り付け作業を終わらせたいところですが、ひとつだけやらなければならない事があります

シリンダーを外す際に周囲に小さな砂利が溜まっていまして、少量でありながらクランクケースへ落下...
DSCN4978_R.JPG

このまま見なかったことにして組もうとも思いましたが、エンジンに小さいながら砂利が入っているのは精神的にも機械的にも宜しくないのであがいてみます

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posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする