2017年03月02日

ゼファー750の腰上オーバーホールPart8 ヘッドのカーボン除去の巻

バルブのカーボンもいい感じに除去できたので、次はシリンダーヘッドに取り掛かるとしましょう

衣装ケースにヘッドが浸かるほどの水をいれメタルクリーンαを溶かしヘッド自体を漬け置きすれば、作業は大いに捗ると思いますが、これだとヘッドの塗装が剥げてしまいますのでワコーズのリムーバーを使い地道に頑張っていきます

ワコーズのリムーバーといえども塗装面に付着してしまえばブクブクと塗装が剥げてしまいますので、リムーバーが塗装面に付着しないように養生から始めます
DSCN5228_R.JPG

養生はホムセンでの激安品を使用したので上手く塗装面が守れればいいが・・・

続きを読む
posted by marchyoo at 17:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ゼファー750の腰上オーバーホールPart7 バルブのカーボン除去の巻

燃焼室のカーボンもそこそこ溜まっていたのを確認しましたので、今度はバルブ周りを取り外しできる限りのカーボンを落としていきますヨ!

今回はバルブのカーボン除去!(飛び出ているもの)
DSCN5199_R.JPG

バルブをヘッドから外すのですが、バルブはスプリングで抑えられているので、これを特殊工具を使い圧縮してヘッドから取り外します

続きを読む
posted by marchyoo at 16:47| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

モフモフ天国!! 宮城蔵王キツネ村

癒しがほしい... ここ最近ふと、思うのである この間ホームセンターの買い物ついでに併設してあるペットコーナーに行ってみると子犬、子猫をつい見入ってしまったので相当な深刻さだと自覚 
ちなみに一番長居したのは金魚コーナー 見てると面白いんだよね (´д`)・・・

そんな訳で癒しを求めて宮城県蔵王連峰麓にあるという究極のアニマルセラピーに行くことにします (;゚д゚)ゴクリ…


蔵王までは国道113号線をひたすらに進みます
DSC_2068_R.JPG

国道を外れ険しい山道を進むと目的地である蔵王連峰が見えてきました
続きを読む
posted by marchyoo at 22:53| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

今度こそ修理完了

一応、前回の修理でジムニーの足回りは直ったのですが、気になるところが出てきたので手直しです



〜気になるところ〜


・車体が左に傾いている気がする(今思えば平地だと傾きは気にならなかったので、道路の排水のために設けてある傾斜に自然と車体が左側に傾くので、事故により自身が敏感になっていただけかもしれない・・・)

・左リアのタイヤの位置がリアバンパー側とドア側で5mmほど違いがあった(ちなみに正確な値がわからないので基準は左側が両端で7cmだったので、これを基準とした)


〜考えられる原因〜

続きを読む
posted by marchyoo at 11:44| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&メンテ記録(JB23W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

新潟県に2りんかん進出

もともと新潟県にはバイク用品店が少ない
僕が知っているだけでも南海部品と中央部品の二件だけである こちらは店舗も小さく昔ながらのバイク用品店というイメージが僕の中ではあるのだけど、個人的には小ぢんまりとした店舗はなんか落ち着きます。 それとサービスも良いのでお気に入りでもあります

新潟は冬のオフシーズン中はバイクに乗れない月が何ヶ月もあるので、バイク関連のお店が少ないのは仕方がないと思いますが、ライダーが多い関東や都会にある大型バイク用品店は新潟県のライダーからしたら羨ましいかったに違いない・・・(大汗)

そんな新潟になんと大型バイク用品店 “ 2りんかん ” がついに進出 !!
IMG_1799.JPG

2017年2月10日にオープンした新潟市中央区にある2りんかん



店舗も新潟バイパス桜木インターを降りてすぐですので、アクセスは非常に良くGoodです
早速行ってきたのですが、オープン日ともあり人が多く写真がありません(汗)

店内はとても広く、バイクパーツからアパレルまでラインナップは豊富ですので、魅惑要素が多く困ったものです(笑)
とりあえず、これからは足を運びそうになるのは間違えなしかもしれません

隣にはバイクショップもあるので、ここで一通り買い物が済みそうですね!
posted by marchyoo at 00:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

スノーアタックに・・・

先週の金曜日の出来事 スマホの天気予報を見てみると金曜日の深夜から翌日にかけて福島県や山形県の山沿いに大雪警報が出ていたので、雪を堪能しに... と、いうかどれくらい積もっているのか気になったので行ってみました

ルートは新潟から出発して

国道49号を会津へ→裏磐梯を経由して喜多方へ→喜多方から国道121号線を使い米山へ→国道113号を使い新潟に抜け帰宅

こんな具合のルートです


国道49号は、豪雪地帯を抜ける峠道ともあり “ 魔の49 ” との異名を持っています。(昔にトラックドライバーの方に聞いたとき)
ですが、僕が通った時は新潟側は除雪が行き届いていて通行には差し支えありませんでしたが、福島側は除雪が甘くシャバシャバな雪が路面を覆い軽い車体のジムニーはハンドルを結構取られました

それでも思ったより雪が多くはないので予定より早く裏磐梯へ到着
裏磐梯のセブンイレブンにて
IMG_1778.JPG

続きを読む
posted by marchyoo at 12:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

蛍光灯増設

いままで裸電球を6個ほどぶら下げてガレージ内で作業をしていましたが、いかんせん暗いのです・・・

とくに目が疲れてくると、暗さに拍車がかかりぼやけて見えてしまい作業に集中できないのが、近年の悩みの種でした
なので、たまたま溜まっていたカードのポイントを使い40型蛍光灯を増設

発注した照明器具
DSCN5683.JPG

個数は5つですので、光度アップが大幅に望めそうです!

久しぶりに複線図を書きながら作業したので時間はかかりましたが、取り付け完了!!!
DSCN5685.JPG

画像では暗く写っていますが、増設後は四方からのライトアップにより、驚異的に明るくなりました

これで、作業が捗りますね! 今後の課題は二階建てガレージの作業場である一階の天井の高さなのですが、これはどうしたものか・・・ 計画は練っていますが計画を実行すると、ガレージが倒壊しそうですので、構想だけになりそうです
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする