2019年06月28日

カスタムしたい病

ゼファーの車検が終わったらつけるもの


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オイルクーラー、ハンドルクランプ、ウインカーと、ざっと書くとこんなものが本日届いたブツになります

数年に一度来るカスタムしたい病にかかってしまったので、とりあえず通販でポチってしまった これで、治まればいいのだけど…
マフラー、キャブ、バックステップ、ボアアップ… やりたいことを考えているときりがないですが、この時が一番楽しいですよね!

だけど仕事が忙しいので今回注文したブツを取り付けるのは、まだ先になりそう 
だけどお盆休みまでには取り付ける予定!! さて、明日も仕事が早いので寝るかな zzz

posted by marchyoo at 19:56| 新潟 ☁| Comment(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月23日

ゼファー750車検に出しました

何かと忙しいので久しぶりの更新です。 

先日、新潟で強い地震があり市内でも強い揺れを観測
僕は出張で福島の会津にいたのですが、地鳴りと揺れで飛び起きました

自宅に戻りましたが、特に何もなく安心です
災害はいつ起こるか予想ができないので怖いですね…

この間、Z900RSで山古志村のほうへぶらりと行ってきました

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どこまでも続く空を見ていると、どこまでも無性に走りたくなりますね

それと今月でゼファーの車検が切れるのですが、悩みに悩み車検に出すことにしました
Z900RSに乗り始めてからゼファーにはほとんど、乗っていません
なので、今年は全く乗っていなかったゼファーで走ろうと思います

Z900RSは乗りやすく気に入っていますが、ここ最近になって同じ種類のバイクって二台も必要なのか? と、疑問に思っています
最近は忙しくバイクに触れたり乗ったりする時間が減っているので、なおさらにどのバイクに乗るのかで悩みますね… 

posted by marchyoo at 12:16| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月31日

Z900RS フルパワー化(ECU書き換え)

Z900RS乗り始めて早一年 


Z900RSは国内向けでも馬力に制限がなく、いわゆる輸出向けと同じフルパワー使用なのですが、5.6速にスピードリミッターが入っているので、180km/hを境にエンジンパワーが絞られパワーが落ちてしまいます。
大型車とのしてのパフォーマンスを上げたいなぁ… と、思っている方は僕だけではないハズ…

リミッターはECUといわれる黒い箱の中に入っています

Z900RSのECU
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この中にはオートバイを動かすにあたっての様々なデータが入っているそうです
これは専門のプロに任せないと中はいじれないので、プロのもとに送ってECUが返ってくるのを待つとします


後日

ECUチューニングされ帰ってきたECU
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ECUチューニングの内容はスピードリミッターの解除や点火マップの最適化など、Z900RSをより一層楽しめる使用になっているらしいです



〜いい加減なインプレッション〜

・トルクが上がったと思う 特に6速でダラダラ走行していてから加速しようとアクセルを開けると前よりグイグイと進む気がします

・急激なギアダウン時のエンジンブレーキのひっかりがなくなった これは本当に助かります
この症状は気温が10度以下になってから出てきたのですが、とても厄介で危ないと思った症状です
症状としては高回転まで引っ張ってギアダウンすると、まるでシフトチェンジミスでもしたように動力が伝わらない(クラッチを切ったような感じ)になるのがあったのですが、これがなくなりました。 

・3.4.5速と続けてシフトアップするのが楽しい ギア比が加速よりですので、アクセルワイドオープン時のレブリミットまで元気よく回るのは、以前よりもだいぶ変わった印象です

・その気になればこれぐらいは出るぜ・・・ !! と、脳内ライダーできるので、もしもの時の抑制ができるような気がする




最後に、ECUチューンというのを初めて行いましたが、私的には満足できるチューンだと思います
posted by marchyoo at 14:28| 新潟 ☔| Comment(0) | Z900RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月05日

Z900RS ブレーキフルード交換

正月休みは家にいてもやることがなかったので、ブレーキフルードを交換することに

去年の3月に新車で納車してから1万2912km走りました

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まずはフロントのフルードから交換していきます
Z900RSのブレーキフルードカップはスケルトンなのでブレーキフルードが直接目に見えます

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なので、今流行っている色がついているブレーキフルードを使ってみました
交換後の図
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posted by marchyoo at 20:56| 新潟 ☔| Comment(0) | Z900RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月18日

ゼファー750のブレンボ 4POT 40mmピッチキャスティングキャリパーのパッドを削って合わせてみよう

またしても長々しい題名になってしまいました 汗

前の記事で、訳があってキャリパーを外したのは、この記事を書くためです 汗

僕のつけているブレンボの4ポッドキャリパーはキャリパーサポート(社外のキャリパーをつけるための金具)を入れることでゼファーに使用できるようになっています
ほぼ見た目重視で付けたといってもいいブレンボキャリパー
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もともと車種に合わないキャリパーをサポート入れて無理やりにつけているので、いろいろと問題が出てくるのであります

今回、出てきた問題はブレーキパッドがブレーキディスクの当たり面以外のところに接触してしまうという問題です

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posted by marchyoo at 20:00| 新潟 | Comment(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月17日

ゼファー750のブレンボ 4POT 40mmピッチキャスティングキャリパーのパッドを外してみよう

久々のゼファーネタなのですが、記事の題名が長くなってしまいました。 
ブレーキキャリパーの有名どころであるブレンボ バイク乗りなら知って人も多いはずです

性能、操作性など、バイクのポテンシャルや操る楽しさを追求する方には、とても恩恵があるシロモノ
と、書きましても僕の場合は見た目とブレンボというブランド力に惹かれ取り付けたシロモノです 笑

数あるブレンボキャリパーの中から選んだのはブレンボ 4POT 40mmピッチキャスティングキャリパー
brembo(ブレンボ) 4ピストンキャリパー 左    ゴールド 4POT・キャスティング(鋳造)タイプ 20.5165.58
brembo(ブレンボ) 4ピストンキャリパー 左 ゴールド 4POT・キャスティング(鋳造)タイプ 20.5165.58


ゼファー750のフロントにつけてみた図
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なんだかんだブレンボキャリパーに変更してから一年以上たつのですが、ワケあってブレーキパッドを取り外すことになったので、その作業内容を書いていきたいと思います。


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posted by marchyoo at 20:00| 新潟 ☀| Comment(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

カワサキ Z900RS(ZR900C)

先週に納車されたZ900RS 待ちに待った日がやっと来ました!

カワサキ・Z900RS(ZR900C) 国内仕様

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〜バイクの詳細〜

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posted by marchyoo at 13:33| 新潟 ☁| Comment(0) | Z900RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする