2019年07月26日

エフェックス ハンドルバーウエイト(アルミハンドル用)

Z900RSに乗ってからゼファー750に乗るとどうも気になることが出てきました

それは、ハンドルに伝わる振動です

長時間乗って行て手が痺れるほどの振動ではありませんが、最新のバイクに乗ってからこの振動は気になります!

なので、少しでも和らげるために部品屋さんで急遽、買ってきた代物がこちらです


IMG_2365.JPG

EFFEX(エフェックス) ハンドルバーウエイト(アルミハンドル用) ブラック EBB201K
EFFEX(エフェックス) ハンドルバーウエイト(アルミハンドル用) ブラック EBB201K

商品説明だと

続きを読む
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☀| Comment(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月24日

バッテリー交換

ゼファー750に乗ってから六年がすぎ、いろいろとメンテナンスをしてきましたが、重要な箇所を見過ごしていた訳ではありませんが、蔑ろにしてきました…

その場所とは・・・

バッテリー!!!

ですので、バッテリーを交換することに

今回使用したバッテリーは値段と信頼性に定評がある台湾ユアサバッテリー

ゼファー750に使われているバッテリー YTX12-BS
IMG_2355.JPG

本家のユアサバッテリーはネットで一万円ほどですが、台湾ユアサだと六千円ほどでかえるのでリーズナブルです
TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX12-BS
TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX12-BS

続きを読む
posted by marchyoo at 18:42| 新潟 ☀| Comment(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月10日

届け物

酔っぱらった勢いでネットでポチッたしろもの

ASウオタニ SP2フルパワーキット

DSCN6729_R.JPG

DSCN6731_R.JPG

前々から気になっていた点火系チューニング!

出張先で酔っぱらった勢いで買ってしまった点火系チューニングで定評のあるASウオタニのフルパワーキット!!

うおおおおお!! 早速取り付けてみたいけど!!! 休みがない!!!!

多分、3連休が取れたらつける予定であります 
posted by marchyoo at 19:51| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月28日

カスタムしたい病

ゼファーの車検が終わったらつけるもの


DSCN6727_R.JPG

オイルクーラー、ハンドルクランプ、ウインカーと、ざっと書くとこんなものが本日届いたブツになります

数年に一度来るカスタムしたい病にかかってしまったので、とりあえず通販でポチってしまった これで、治まればいいのだけど…
マフラー、キャブ、バックステップ、ボアアップ… やりたいことを考えているときりがないですが、この時が一番楽しいですよね!

だけど仕事が忙しいので今回注文したブツを取り付けるのは、まだ先になりそう 
だけどお盆休みまでには取り付ける予定!! さて、明日も仕事が早いので寝るかな zzz

posted by marchyoo at 19:56| 新潟 ☁| Comment(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月23日

ゼファー750車検に出しました

何かと忙しいので久しぶりの更新です。 

先日、新潟で強い地震があり市内でも強い揺れを観測
僕は出張で福島の会津にいたのですが、地鳴りと揺れで飛び起きました

自宅に戻りましたが、特に何もなく安心です
災害はいつ起こるか予想ができないので怖いですね…

この間、Z900RSで山古志村のほうへぶらりと行ってきました

IMG_2336a.jpg

どこまでも続く空を見ていると、どこまでも無性に走りたくなりますね

それと今月でゼファーの車検が切れるのですが、悩みに悩み車検に出すことにしました
Z900RSに乗り始めてからゼファーにはほとんど、乗っていません
なので、今年は全く乗っていなかったゼファーで走ろうと思います

Z900RSは乗りやすく気に入っていますが、ここ最近になって同じ種類のバイクって二台も必要なのか? と、疑問に思っています
最近は忙しくバイクに触れたり乗ったりする時間が減っているので、なおさらにどのバイクに乗るのかで悩みますね… 

posted by marchyoo at 12:16| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月31日

Z900RS フルパワー化(ECU書き換え)

Z900RS乗り始めて早一年 


Z900RSは国内向けでも馬力に制限がなく、いわゆる輸出向けと同じフルパワー使用なのですが、5.6速にスピードリミッターが入っているので、180km/hを境にエンジンパワーが絞られパワーが落ちてしまいます。
大型車とのしてのパフォーマンスを上げたいなぁ… と、思っている方は僕だけではないハズ…

リミッターはECUといわれる黒い箱の中に入っています

Z900RSのECU
IMG_2287.JPG

この中にはオートバイを動かすにあたっての様々なデータが入っているそうです
これは専門のプロに任せないと中はいじれないので、プロのもとに送ってECUが返ってくるのを待つとします


後日

ECUチューニングされ帰ってきたECU
IMG_2286.JPG

ECUチューニングの内容はスピードリミッターの解除や点火マップの最適化など、Z900RSをより一層楽しめる使用になっているらしいです



〜いい加減なインプレッション〜

・トルクが上がったと思う 特に6速でダラダラ走行していてから加速しようとアクセルを開けると前よりグイグイと進む気がします

・急激なギアダウン時のエンジンブレーキのひっかりがなくなった これは本当に助かります
この症状は気温が10度以下になってから出てきたのですが、とても厄介で危ないと思った症状です
症状としては高回転まで引っ張ってギアダウンすると、まるでシフトチェンジミスでもしたように動力が伝わらない(クラッチを切ったような感じ)になるのがあったのですが、これがなくなりました。 

・3.4.5速と続けてシフトアップするのが楽しい ギア比が加速よりですので、アクセルワイドオープン時のレブリミットまで元気よく回るのは、以前よりもだいぶ変わった印象です

・その気になればこれぐらいは出るぜ・・・ !! と、脳内ライダーできるので、もしもの時の抑制ができるような気がする




最後に、ECUチューンというのを初めて行いましたが、私的には満足できるチューンだと思います
posted by marchyoo at 14:28| 新潟 ☔| Comment(0) | Z900RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月05日

Z900RS ブレーキフルード交換

正月休みは家にいてもやることがなかったので、ブレーキフルードを交換することに

去年の3月に新車で納車してから1万2912km走りました

IMG_2255.JPG

まずはフロントのフルードから交換していきます
Z900RSのブレーキフルードカップはスケルトンなのでブレーキフルードが直接目に見えます

IMG_2245.JPG

なので、今流行っている色がついているブレーキフルードを使ってみました
交換後の図
続きを読む
posted by marchyoo at 20:56| 新潟 ☔| Comment(0) | Z900RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする