2017年05月29日

この時期になると

久々の更新 ネタがないので昔の写真を引っ張り出してきました

ここ最近いい天気が続いている新潟です。六月に近づくとやはり毎年のように足を運んでいた北海道を思い出します

撮影日は2012年の6月上旬 宗谷丘陵付近 通称では白い道と言われているところです
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この道は帆立貝を敷き詰めているので道が白くあたりに広がる風車郡は壮観な景色です


そしてキャンプ
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最近キャンプをしていないので久々のにしたいな・・・ おすすめのキャンプ地があれば訪れてみたいと思う今日この頃
posted by marchyoo at 21:33| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てきとうピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

カワサキ・ゼファー750の整備&メンテナンスまとめ

ゼファー750の今までやってきた整備などのまとめ
項目をクリックすると作業ページにジャンプします。 趣味で行っているページですので、参考になれば幸いです・・・

2017年現在の愛車であるゼファー750
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*注 悪魔で自己責任でお願いします。 作業での怪我に気をつけてネ!


目次

〜カワサキ純正部品の調べ方〜

・カワサキの純正部品を調べてみよう New!!
川崎重工製の製品はなんと自社のHPにて部品の価格や在庫の有無が調べられます!! 主にオートバイやジェットスキーなどになります

〜車体整備〜

・メーターユニット(本体)の外し方 

・タコメーター(単体)の外し方 

・ハンドルの外し方
 
・フロントフォークの外し方

・フロント周りの大まかな着脱手順

・フロントホイールの外し方

・リアホイールの外し方

・リアサスペンションの外し方 

・フューエル(燃料)タンクの外し方

・ヘッドライトの外し方

・ヘッドライトレンズの外し方 

・キャブレターの外し方

・エアクリーナーの外し方

・エアクリーナーの外し方2 
記事がダブっていたので一応リンクします 内容はほとんど同じ

・イグニッションコイル&レギュレーターを外し方

・二次エア供給装置の外し方 
2001年以降のゼファーに装着されています

・カムチェーンテンショナーの外し方 

・メインステップの交換の仕方 

・ゼファー750の荷掛けフックのゴムキャップの交換 

・ジェネレターカバー&コイルの外し方 

・燃料コック&タンクキャップ&フューエルゲージの外し方 

・純正マフラーの外し方 

・ウインカーの外し方(純正ウインカー) 

・テールカウル&テールライトの外し方 


〜メンテナンス〜

・ゼファー750のエンジンオイル&オイルフィルターの交換手順

・スパークプラグの交換手順(点火プラグ) 

・スピード、タコメーター、インジケーター球の交換手順 

・テールランプ球の交換手順(リアブレーキ、ポジション、ライセンス灯) 

・クラッチーワイヤーの交換手順

・アクセルワイヤーの交換手順 

・ブレーキパッドの交換手順 New!!

・ゼファー750のシリンダーヘッド、シリンダーを外してみよう 分解編 New!!

・ゼファー750のバルブクリアランス測定&調整(タペット調整)をしてみよう ヘッドカバー編 New!!
・ゼファー750のバルブクリアランス測定&調整(タペット調整)をしてみよう バルブクリアランス測定編 New!!
・ゼファー750のバルブクリアランス測定&調整(タペット調整)をしてみよう バルブクリアランス調整編 New!!

・ゼファー750のフロントフォークのオーバーホール手順(分解編) 
・ゼファー750のフロントフォークのオーバーホール手順(組立編) 
フォークからオイル漏れをしたので、オーバーホールしてみました。素人ながらのオーバーホール手順です 

・パワーチェック
愛車のパワーチェックをすることで、エンジンの調子を知る目安にもなります 
・パワーチェック2 
測定日 2015年 測定時の総走行距離 46500km

・純正キャブレターの同調調整手順
吹け上がりがスムーズじゃない、排気音にばらつき、エキパイの熱の入り方が均等ではない(手で触れるほどぬるい箇所がある場合は要チェック)・・・過走行車など要チェック モデルはZRX400ですが、同じCVKキャブレターを使っているので、やり方は一緒です

・チューブレスタイヤのパンク補修手順
モデルはZRX400


〜カスタムや改造など〜

・ワイドホイール化 New!!
細いリアスタイリングも好みですが、ワイド化したマッチョな感じもGoodですネ!

・カワサキ純正旧タンクエンブレムに交換 New!!

・モリワキのスキッドパッド(エンジンガード)の取り付け方

・リミッターカットの装着

・三又(ステム)エンブレムの取り付け 
フロント回りの定番ドレスアップ? をやってみた♪

・純正リアキャリパーの流用

・ドレミコレクション製フロントメッキフェンダー

・EFFEXエフェックス:イージーフィットバー EZ-FIT

・CF POSHCF ポッシュ:クラッチアジャスター

・antlionアントライオン:ステムナット Ver.II


〜その他〜

・愛機 ゼファー750の修理記録
転倒によりボロボロになったゼファーの修理記録

・ゼファー750のエンジンオーバーホールのまとめ(腰上) New!!
転倒の傷は表面上では治ったがエンジンにもトラブルが・・・!! 腰上OH奮闘記録

・車体リフレッシュ 
くたびれていた箇所の部品を交換してリフレッシュ♪

・ゼファー750のエンジン吹け上がり動画 
タコがこんな動きをしたら要チェック!!

・ユーザー車検にチャレンジ!
やってみれば案外できる?! DIY LOVEなライダーの強い味方!ユーザー車検の手順をまとめてみました

・キャブレターの同調による排気音の変化
同調がズレると排気音にも変化が出てきます

・フォークOH
インプレなど

・ステアリングの調整
インプレなど

・バフかけ
鏡面に近くなります

・インナーフォークの交換
なかなか治らないフォークのオイル漏れ 原因は本当に小さな点錆であった
posted by marchyoo at 15:25| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼファー750のエンジンオーバーホールのまとめ(腰上)

転倒してボロボロになったゼファーは、元にの姿からパワーアップして復活したわけですが今度はマフラーから白煙がモクモクと出る始末・・・涙

なかなか一筋縄に治りません!!

ですので、思い切って自分でエンジン(腰上)のオーバーホールにチャレンジ! (`・ω・´)


オーバーホール前の白煙(オイル上がり)



オーバーホール後の動画



〜目次〜

・File1 いきなりですがエンジン開けてみたの巻
シリンダーを取り外す際には小石に注意を・・・

・File2 ピストンくん観察の巻
ピストンって個人的に惹かれる何かがありますねえ

・File3 リコイルの巻
潰したネジ穴の救世主 到来

・File4 ピストン洗浄の巻
ワコーズのリムーバー(強力タイプ)は顔に跳ねると痛いですので、ご注意を

・File5 シリンダーヘッド分解の巻
ミッ○ーマ○スに似てるようで似てないヘッドの内部は、こんな感じになっています

・File6 ヘッドを見てみるの巻
実はこの時点でバラした事を少し後悔した自分がいます さて、元に戻せるのであろうか・・・

・File7 バルブのカーボン除去の巻
排気バルブのカーボンは手強い

・File8 ヘッドのカーボン除去の巻
あらためてですが、ワコーズのリムーバーは顔に跳ねると痛いのである

・File9 バルブ擦り合せの巻
縄文式の擦り合せ方は調子に乗ると火はつきませんが、バルブシートが削れすぎるので注意です

・File10 ヘッド組立の巻
やっとヘッドが組めますね! 思い返すとヘッドの洗浄が一番大変だったと思う

・File11 腰下に落ちた砂利の除去の巻
腰下をバラさない範囲で考えた荒業です

・File12 エンジン組み立ての巻
ゼファーたん復活 !!

・File13 試運転動画の巻
白煙事変の終焉と新たな始まり

・File14 ???
執筆予定 
posted by marchyoo at 14:15| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

キーレス水没

ポケットに入れっぱなしで洗濯機でゴインッゴインと、回してしまったジムニーのキーレス

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ちなみに気がついたのは出勤前で、いつもキーを入れているカゴに鍵がなくてテンパってしまう
確か作業着のポケットから出したっけ・・・? 物干しにかかっている作業着をまさぐるとでてきました!

キーレスは防水加工が施されていないので内部まで水が浸透しているのは分かりましたが、これでキーレスが壊れてしまっていたら懐が痛いな・・・ 涙

愛車を止めている駐車場へ行き恐る恐るキーレスのボタンを押すとガシャッ と音とともにハザード点灯したので少し安心し会社へ直行

無事に会社の駐車所に車を止めて施錠しようとキーレスのボタンを押すと、うんともすんともいわなく反応しないキーレスくん oh...orz

そのまま自宅に帰るまで反応しないキーレスをどうにか復活させるたことに

とりあえずプラスネジを一箇所を精密ドライバーで外し内部を分解
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ジムニーのキーレスはバラすとこんな感じになります イッツ シンプル!! ただよくわかりません 汗
たぶん、基盤とボタン電池に水が溜まり悪さをしているのだと推測

水滴が残る基盤
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と、言うことは乾かせば復活するのでは ((((;゚Д゚))))!!


そうと分かれば乾かしましょう ストーブの前で10分ほど放置して内部の水滴を乾かし組んでいきます
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最後にワクワクドッキドキな施錠タイム♪

ポチッとな ガシャッ ピカピカ

おお! 復活してるううぅぅぅううう!!!


こんな具合で水没したキーレスが復活しました めでたしめでたし☆彡
posted by marchyoo at 21:31| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ゼファー750の腰上オーバーホールPart13 試運転動画の巻

エンジンも組みあがり復活したゼファー
そんなことで試運転とは名ばかりの(500kmほど走っています)白煙が収まった動画を撮ってみました

修理後のゼファー




修理前のゼファー



修理後の動画の後半でマフラーから出ている白煙は水蒸気です

修理後はエンジンノイズも前からくらべ静かになり回転も滑らかに回りGoodです
それと、エンジンの始動性がとても良くなり、冷間時でのエンジンスタートしてからアイドリングが落ち着くまでの時間が短くなったのが印象的ですね

ただ、エンジンのオーバーホールに連れてプラグコードをNGK製パワーケーブルに変更しているので、その効果もあると思います

500kmほど慣らし運転しているのですが、一応1000kmを基準に慣らし運転を終えようと思っていますので、まだまだ先は長そうです
新潟市内の雪はなくなり晴れ間も見え始めていますが、外は寒くなかなかバイクに乗れません (´;ω;`)

春よ早く来てくれ!!
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ゼファー750のシリンダーヘッド、シリンダーを外してみよう 分解編

腰上オーバーホールも終わりましたので、エンジンのシリンダーヘッドとシリンダーを外していく手順を簡単に記事にしてみました。 いわゆる腰上って言われるものです

エンジン腰上とは、ここら辺になりす
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シリンダーヘッドはミッ○ーマ○スの耳のようなところです(エンジンによって外見は変わります)
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posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ゼファー750のバルブクリアランス測定&調整(タペット調整)をしてみよう バルブクリアランス調整編



バルブクリアランス調整編

前回の作業で基準値に収まっていない箇所があったので、これを基準値内に収めていきます


僕が測定したゼファーのバルブクリアランス 赤字は基準値に収まっていない箇所です

標準値 0.08〜0.18mm

測定時の総距離 50425km
・1番  吸気側 0.06mm       排気側 0.06mm
・2番  吸気側 0.1〜0.15mm  排気側 0.06mm
・3番  吸気側 0.1〜0.15mm  排気側 0.04mm
・4番  吸気側 0.09mm       排気側 0.1〜0.15mm


まず、基準値内に収まっていない箇所を調整するには、現在使われているシムの厚さを知る必要があります
ゼファーの場合はインナーシム式ですので、タペット内部にシムが入っていますのでカムシャフトを外さないとシムを取り出せません

シムはこんな感じで収まっています
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タペットの下にシムが入っていますがカムシャフトが上にありますので、このままではタペットは取り外し出来ません
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posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする