2010年12月01日

指令 ジョグを復活させよ!

訳あって又しても放置プレーされ続けたジョグ
久しぶりに(3ヶ月)にエンジンを掛けようとしたが掛からない!
セルは勢いよく回るがエンジンはうんともすんとも言わない
その内、バッテリーが上がってしまいキックで始動を試みるが結果は同じ(汗)
どうやら数回に渡る長期間放置プレーに嫌気がさしたのか、すねてしまったようです

そんなことは、さて置きプラグを見てみると・・・
DCF00199.JPG


プラグがビチャビチャにぬれていますね(大汗)
どうやらプラグがカブって火花が散っていないのかと思い火花チェックをしたが、元気良く火花が散るプラグくん
多分、ZRXより火花の散りがよかった気が・・・
塗れているプラグが気になったのでシリンダー内部を覗くと
DCF00200.JPG


こっちもビチャビチャ(汗)
おまけに排気ポートにまで混合気の液体が滴っています
どうやら、キャブかエアクリ、燃料に問題がありそうですね・・・
そんな訳で急遽ジョグを分解整備します

外装を外した図
DCF00203.JPG

スクーターもある意味フルカウルみたいなものなので、ここまでの作業は結構面倒です
画像はありませんが、エアクリーナを見てみるととってもキレイ
交換してから月日は経っていますが、全然走っていなかったせいかな
その反面、キャブを見てみると・・・

DCF00201.JPG

見事に汚れていますね・・・
周りの汚れは2ストオイルが漏れているのか、触った感じガソリンと違ってヌルヌルしています
キャブのガソリンを抜くためにフロート室のネジを回すが、燃料の出が悪い
こういう時はかなりの確立でフロートに異物が詰まっている可能性があります。

さて気になるフロート室&キャブ内部
DCF00204.JPGDCF00206.JPG

フロート室は水が燃料に混ざっていたのか、底が錆びていました
だけど、フロートを除けばキャブ内部はとても綺麗
ちょっと拍子抜け
フロートバルブも段つきがないので、オーバーフローはなさそう
ジェット類&各ポートも詰まってなかったし・・・
キャブは問題なさそう

と、なると燃料かな・・・
そう言えば、最後にガソリン入れたのは半年以上前だったような気が(汗)
そんな訳で新鮮なガソリンをキャブ内に給油しセルを回してみると、一発始動!

エンジンが掛かり久しぶりに見た白煙
DCF00208A.jpeg


どうやら原因は長期間放置されることによるガソリンの劣化だったようです
噂には聞いていましたがガソリンも劣化るんですね!
ガソリンが腐るとキャブの中で固体化してジェット類を詰まらせるなどがあるそうです
腐ったガソリンは異様な匂いが擦るそうですが、今回はそんなに熟成されていなかったのかそのような匂いはしませんでした
ですが、長期間放置することによりガソリンタンク内に水が溜まってエンジン始動不能という線もうかがえます

それと今回参考にしたエンジン始動条件を書いてみます

・良い火花(プラグから火花は散っているか)
・良い空気(エアクリーナは詰まっていないか)
・良い燃料(燃料が劣化していないか)
・良い圧縮(基準値の圧縮はあるのか)
・良い混合気(丁度良い混合気になっている)


もしエンジンが始動しない! or 掛からない!事が起きましたら上記のことを確認してみると思い当たる点が出てくると思います


posted by marchyoo at 22:36| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

マフラーの亀裂修理

何とかバッテリーを充電し動くようになったジョグだが、今度は排気音がうるさい
マフラーを見てみると前直したはずの箇所に亀裂が…

流石にこのまま乗る訳にはいかないので早いとこ直してしまいます

今回、マフラーを修理するために使った物
ホルツ マフラーパテ

DVC00156.JPG

最初は溶接で穴を塞ごうと考えたが、私自身に溶接の経験が無いことと機材が家にないので断念
そんな訳でホームセンターやカー用品店で手に入るこのパテで直していきます

作業は超簡単
亀裂が入っている箇所にパテを満遍なく塗りたくり固まるまで放置プレイ

DVC00157.JPG

このパテは熱で固まる性質らしいのでアイドリングすることで早くパテを固めることも出来ます
亀裂以外にもサイレンサーやエキパイなどに開いた穴などもバイク、車問わず治せます

posted by marchyoo at 09:11| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ジョグのバッテリーを取り外してみよう

〜前置き〜

親父がジョグを通勤用に使うことになったので復活させようとするが、セルが掛からない!
どうやらバッテリーが上がっているようだ

と、言う訳で前回の続きです


〜バッテリー取り外し編〜

今回はジョグ 型式3KJのバッテリを取り外してみます
同じジョグでも型式によってバッテリーの外し方が異なるようですヨ!

まず車体左側にバッテリーが収められているので、邪魔になるサイドカバーを外します
サイドカバーはネジ2箇所で止められています
DVC00154.JPG

見難いですが、サスペンション隣にある長方形の箱の中にバッテリーが入っています
DVC00150.JPG

この箱もネジ2つで止められているのですが、六角・プラスネジではなくトルクスネジで止められているのでトルクスネジ専用ドライバーで外してしまいましょう

箱を止めているトルクスネジ
DVC00151.JPG

それを外すトルクスドライバー(ホームセンターで売ってます)
使用するサイズはT-25
DVC00152.JPG

蓋を外すと中にバッテリーの姿が!
DVC00149.JPG

後はカプラーを外しバッテリーを外すだけ
DVC00147.JPGDVC00148.JPG

外したバッテリーの電圧を図ってみたところ11V前後
これではセルが回りませんねぇ
後は充電器でバッテリーを充電し作業終了〜

のはずが…
前直したはずのマフラーに亀裂が orz
DVC00155.JPG

以前、百均のボンドで直した筈なのに…
流石に持つわけないかw

次回 マフラー修理編


posted by marchyoo at 01:15| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

一年ぶりのジョグさん

ジョグの記事を更新するのは一年ぶりかな

友人に売却したジョグですが、いろいろとあり舞い戻ってきました

と言っても戻ってきたのは約半年前の話であり、自賠責保険も切れていたので、そのまま放置プレイ

約半年の間、放置プレーを受けてきたジョグですが、ガソリンが値上がる今現在燃費の良い原付が一番経済的なのでは?

このような理由で通勤を車から原付に変える親父


そんな訳でジョグを復活させることに決定

と言っても半年間の放置プレーなので軽症だと思うが…

キーをONにしてみると燃料計やその他電装系は異常なし

だが、セルが回らない… キックでは何とか始動成功

テスターでバッテリー電圧を測ってみると11V前後どうやらバッテリーが弱っているようだ

こうなれば充電するしかないのだが、流石に無保険で走って充電するのもアレなので…充電器買ってきました!

メルテック(meltec) 充電器 6.5A SC650

DVC00144.JPG

お値段も5000円でお釣りが返ってくるので結構お買い得?

車の他バイクや小型農機などの12Vバッテリーを充電できるそうです

家に一台あっても困らないんじゃないかな

そんな訳で充電

DVC00145.JPG

画像のバッテリーはジョグの物ではありませんが、しっかりと充電できたので性能面では問題無いかと思います

ただ、充電中冷却ファンが結構五月蝿く外装も安っぽい…しかし、値段面から見れば文句は言えません


次回 バッテリー編につづく

posted by marchyoo at 11:57| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

100km速度メーター

今日はバイトがオフだったので、以前というか結構前に買った無印100km速度メーター をつけることに。


純正(左)と無印100kmメーター(右)
090329_130823.jpg

3000円でこの出来は安いと思う。


090329_141208.jpg

配線グチャグチャだけど気にしないことにしよう

取り付けはカプラー、速度計のケーブルを繋げるだけなので意外と簡単です。

これで、100kmまで確認はできるけど実際に出ないのが現実

速度計の動作チェックをしたが、いたって普通に動作したので問題はないと思います。

090329_202453.jpg

燃料計の針が車体を揺らすとガクガクに動くのは気に掛かったが3000円なのでしょうがない事に。


それとゼファーのショート管の音量にはビビった

バッフル付けてるのにあの爆音はすごい。何故だろう?



今の現実
zaisan2.jpg

502円で給料日まで生き延びられるかな・・・



〜コメント返信〜

まりさ様

光熱費は親がh(ry

もし一人暮らしなら今頃は、 生活\(^o^)/オワタ こうなっていますね・・・

それとハバネロの辛さはガチで辛い

今回のは、あまり辛くなかった気がするけどリニューアルしたのかな?


posted by marchyoo at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ザ・ボンド

先日、友人にバイクをを貸したら「マフラーうるさくね?」と指摘


もしやと思い翌日マフラーを見てみると・・・

MF2.jpg

案の定、はんだが取れてる\(^o^)/

フライハンドになってまで直した結果がこれだよ!


こうなりゃぁもうヤケクソで直すしかない。


そして補修に選んだ品は・・・
続きを読む
タグ:ボンド 百均
posted by marchyoo at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

マフラー修理

今日はバイトがオフなので前回壊れたマフラーの修理をすることに。


流石に五月蝿いマフラーは周囲の目が痛いので(汗)




〜マフラー修理編〜


まずは、マフラーを車体から外します。


MH1.jpg

サイレンサー側は12mmのボルト2本で固定してあるので六角ドライバーなどで外します。

続きを読む
タグ:マフラー
posted by marchyoo at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

オイル交換

さ〜て以前のオイル交換から1000km近く走ったのでギヤオイルを交換することに。


と言っても2500kmぐらい走れるらしいけど暇なのでやってみました。





〜オイル交換編(ギヤオイル)〜


用意する物

・ギヤオイル

・ドレンボルトを外す工具(確か12mmのソケットで外れたはず

・あとは軍手や油さしがあると便利かも


O1.jpg

今回、続きを読む
posted by marchyoo at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

無印パーツ

家に帰って見ると部屋の中に二つの白い箱の姿が・・・

いかにも怪しい二つの箱

PT1.JPG



恐る恐る箱の中を開けてみると・・・・


続きを読む
タグ:無印
posted by marchyoo at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

エアフィルター交換

さ〜て暇なんでエアフィルターの交換でもするか!

ダートコースを暴走疾走したり長年外に放置プレーされていたりしたので多数の部品がもはや錆や腐食でボロボロ・・・

交換するところがありすぎて金がなくなるorz

そんな訳で安価に交換できるエアーフィルターから取り掛かろうか!





〜エアフィルター交換編〜


AF1.JPG

外装を取り外すと左下側にエアクリーナーBOXが現れます。



AF2.jpgAF2.5.jpg

まず、エアフィルターを取り出すにはエアクリーナーBOXを外さなければなりません。

そんな訳でエアクリーナーBOXの取り外し手順

・@この三箇所のネジを外すことでエアクリーナーBOXの外装が外れ本題のフィルターが姿を現します。

・Aこの二箇所を外すことでエアクリーナーBOXを車体から動かすことができます。

・B必要が会あればはキャブレターとエアクリーナーBOXを止めているクリップを外せば車体自体から外す事ができます(キャブレターから外さなくてもフィルターの交換は可能です)



AF3.JPG

フィルターを外し蛻の殻になったエアクリ



AF4.JPG

・左ボロフィルター ・右無印新品フィルター

私のジョグ3KJは湿式なので洗浄すれば再利用可能ですが、フィルターが触るだけ穴が開いてしまう状態なので新品に交換します。



AF5.JPG

フィルターは湿式なのでオイルを染み込ませます。

私は手元にあったヤマハ純正2stオイルを使用



AF6.JPG

何か美味そうな色(オイル)

オイルをかけたら全体に染み込ませるようにのばします。



AF7.JPG

余分なオイルはキッチンペーパーなどで吸いとります。

後はフィルターをエアクリーナーBOXに装着し逆の手順で元に戻したら今回の作業は終了です。

手がオイルで汚れると思うので軍手の装着をおススメ

オイルが付いてしまったら暖かいお湯+食器洗いよう洗剤で大半の油汚れは落ちます。
タグ:3kj ジョグ
posted by marchyoo at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

点火プラグ交換

前回のつづき



〜前回のあらすじ〜

雪が降り一人ツーリングに行けなくなったので点火プラグとエアークリーナーエレメントの交換で時間をつぶすことに

今回交換したパーツ達
P1.JPG左からNGK点火プラグと無印エアークリーナーエレメント

このジョグ3KJで使用する点火プラグはNGK・BPR6HSという点火プラグ

それとエアーエレメントは通販で500円で買った安物(汗)



寒い日は家の中に篭るのが一番!

そんな訳で今回は車庫の中でメンテナンスをすることに
P0.jpg

何この物置小屋


そんなことはさて置き本筋の点火プラグ交換
続きを読む
posted by marchyoo at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ブレーキシュー交換

ダートコースを暴走疾走して逝ってしまったブレーキシュー

バイク屋に修理を頼むと3000弱はかかると小耳にしたので自分で修理をすることにしました。


予算は2000円に設定

ジョグ用のリアブレーキシューを調べたら1100円位で売っているのを発見したので早速注文

今日、家に帰ると玄関に不在票の姿が・・・


何とか再配達してもらい暗く寒い外で作業開始


今回、使用したパーツ KITACO:キタコ:ノンフェードブレーキシュー
KB.JPG


続きを読む
タグ:キタコ Kitaco
posted by marchyoo at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

原因はブレーキシュー?

新年早々から先日壊れたブレーキの修理

リアブレーキがお亡くなりになられた原因を探るため後輪タイヤを外し壊れた原因を追究

ジョグ3KJの後輪部分を分解する時にマフラーを外すのだけど、ネジが錆びており外すのに苦労orz

マフラーを外してエンジンをかけてみると下痢がものすごい勢いで排出される爆音が・・・

それはさて置き後輪ブレーキはこんな感じ
DSCN0689.JPGDSCN0692.JPG

どうやらブレーキシューが減りが今回の原因だと適当に推測

本当に当てるのかどうやら

タグ:ジョグ 3kj
posted by marchyoo at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

外装を変えてみた

ジョグ 外装.JPG


車体の外装とシートをボロかったからかえてみた。

これで前回のような盗難車とは間違えられないはず

最近は気温が3℃を下回るのでバイクに乗ると走行風が辛いorz

半ヘルだからもろに走行風が顔面に直撃するので鼻水が出るは、目はドライアイになるわで今更、フルフェイスにすればよかったと半ば後悔

早く夏にならないかな〜
posted by marchyoo at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

とある山の酷道?での出来事

期末テストがほぼ絶望な状態なので気分転換に山に行ってきました。

今回通った山道は車が一台やっと通行できるような道で標識に土砂崩れや雪崩注意などの警告があるところ
積雪時や豪雨時の通行不可の標識もありました。

路面状況は落ち葉が積もりスリップしやすくところどころ土肌が露出しており微妙な酷道?

その山道での写真
山1.jpg

車が突っ込んだのでしょうか?

山2.jpg

明らかに何らかの事故があった模様


それと学校付近のバイク屋にゼファーχとZRX400があったので見てきました。

なんだろうねぇ・・・

どっちも魅力的でなかなか決まらない

やはりZが好きなので姿がZに似ているゼファーの方が・・・
posted by marchyoo at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ジョグ復活

木曜日に家に帰って見ると、そこには車体全体が綺麗になった姿のジョグが!
JOG.JPG

どうやら親父が再塗装&前輪側の割れたカウルを削って整えてくれたらしい
この姿なら職質される確立が減るんじゃ・・・

最近、痛車のこと全然書いてない

タグ:ジョグ
posted by marchyoo at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ヤマハ・ジョグ 3KJ

ZRX or ゼファーを購入するまで俺の脚となる愛車ジョグ
ジョグ 3KJ.JPG

外見はボロだが決して盗難車ではないぞ!

クラスの友人の友人宅に長い月日に渡り雨風を受け放置されていた
このジョグ
奇跡的にエンジンは生きていたが、前輪後輪ブレーキがまともに効かない状態
友人に修理を依頼して今に至る。(マジで感謝
山道も走れる状態まで回復

このバイクはセルとキックで始動できるのだが、スターターを押してもうんともすんとも言わない
どうやら、逝ってしまったらしいので現在はキックで好調に始動中
いずれか直そうかと検討中

それにしても、アクセルを全開にしたときの加速感がたまらないぜ
特に時速40kmからの加速感がイイ!(*注 法廷速度は守ろう

だがこのジョグに怪しい影が・・・

とある日、長閑な田舎に何処までも続きそうな直線の道路
私は愛車のジョグに跨りスロットルを全開にした。
ジョグはスムーズに加速していく
いつもなら時速60kmは出るのに50Km先より速度が何故かそれ以上出なった。

まだ、アクセルに余裕があったのだが、回してもそれ以上は速度は上がる気配すらない
それどころかエンジンの出力が下がっていることが気にかかる

「リミッターが作動したのか?」

だが、スピードメーターが時速30kmを指しているのに一行にエンジンの出力が上がる気配が感じられない。
不思議と思いながら再度アクセル回してみるが、期待とは裏腹にエンジン出力は上がるどころか車体の振動さえ感じられないほど下がっている。

一度エンジンを止め約10分間休めて再始動するものの20km〜30km程しか速度が出ない
最悪なことに以前と同じ速度でのエンジンの出力が弱い
帰り道に在る傾斜が緩い上り坂をエンストするのではないかと不安になりながらやっとの事で上れる程度まで下がってしまった。

「罰が当たったのかな」

と心の中で呟きながら無事にノロノロ運転で家に帰ることができた。


原因はなんだろうねぇ〜
多分、キャブレターに問題があるのだと推測
近いうちにキャブレターOHしよと検討だけはするが何時になることやら
posted by marchyoo at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

原チャリで山に逝ってきた

友人から安く原チャリを譲ってもらいました。
状態は何とか乗れる程度(警察に見られたら盗難車と間違われるかも

バイトがPM8:40に終わったので帰ろうと原チャリに乗ったら
突然山に行きたくなったので家とは逆方向に位置する山に向かう

当然のごとく知らないと土地なので、速攻に道に迷う
道幅が狭い道が山奥へと伸びていたのでそこを通ることにする

だんだんと明かりがなくなっていき、山奥で俺一人原チャリで駆け抜ける。正直、何か出るのではないかとビビってた自分

案の定出やがった・・・・

長くて白く目が光ってるやつ

止まって見てみるとイタチ?見たいな生き物が道路の路肩でこちらを見ていたので取って捕まえて鍋にして食おうと目論んだがいろいろとまずい気がしたのでやめといた。

原チャリで急な山道を下っているとき何故か異様にテンションが上がってしまった。

山を下っていると単車に先を越されてしまう
なんか単車が格好よく見えた

それにしてもガソリンの値段が下がったので経済的に助かるぜ

今日分かったこと
原チャリで山を下ることはしないほうがいい(特に夜中
でも、スリルと興奮は味わえる

posted by marchyoo at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ(3KJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする