2010年01月28日

マイナー車ZZR500

超ド級マイナー車でもあるZZR500

ZZRシリーズを上げてみるとZZR1400、1200、1100、600、500、400、250とここまで見慣れる数字があるが600と400の間に500という数字が見える

そんな訳でZZR500を調べてみると輸出向けで1990年から94年までの4年間のわずかな間で生産されたらしいです。

前期のC型から後期のD型までがあるとの事らしいです。

さらに調べてみて気なったのがD型のほうである

D型の機種名が ZX500-D1 ZZ-R550となっています。

そこで一つ疑問意思った事があります。

最後のZZ-R550とは何なんだ!?

もしかすると500の次にZZR550とゆうのが存在するのかも知れませんが詳細は不明です・・・

とりあえず年式が古い順からまとめてみると

ZX500-C1 ZZ-R500 1990年

ZX500-C2 ZZ-R500 1991年

ZX500-C3 ZZ-R500 1992年

こっからマイナーチェンジ?

ZX500-D1 ZZ-R550 1993年

ZX500-D2 ZZ-R550 1994年

こっからは不明・・・

ZZR500又は550は1994年で生産終了とのこと

ZZR500も気になるが550の方も気になる所

それとZZR500/600のエンジンパーツを手に入れる事でZRXの排気量を500cc又は600ccのボアアップにすることが可能だそうです。

ZZR600のエンジンパーツはまだカワサキから供給されているが、ZZR500のほうはどうやら供給していないらしく残るZZR500のパーツは在庫だけだそうです。


〜その他の情報〜

ZZR500の詳細画像が見ることが出来ます
http://www.thetopbikes.com/kawasaki-zzr-500/

ZZR500または550の機種のまとめ?
http://www.megazip.ru/ru/bike/kawasaki/view/1476

*追記 ZZR500 CとD型のパーツカタログを発見(500化にするときに役立てて下さい)
http://www.cmsnl.com/kawasaki-zx500_model12797/
その他、各メーカーのパーツカタログが載っていて便利です。

posted by marchyoo at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

スーパーカブ250

ホンダの創業者である本田宗一郎氏が「蕎麦屋の出前持ちが片手で運転できるようにせよ」と言う条件に答えて作られたのがスーパーカブ通称カブである。

カブのエンジンは芝刈り機のように単純な構造らしく、それ故エンジン自体の耐久性はとても高くエンジンオイルの代わりに植物性廃油を入れても難なく動作したりするという。
それにビルから落下させてもエンジンが始動する伝説もあり、その耐久性には驚く。
燃費の良さも他のバイクよりもズバ抜けており形式にもよるが1L100km以上も走るバイクである。

今日、郵便や新聞配達などや一般の足として使われているバイクの殆どがスーパーカブであり、世界で一番生産台数が多いバイクとしても知られています。


そんなスーパーカブに水冷4気筒250ccのエンジンを積んだモンスターが登場

その名もスーパーカブ改250

まず、一般に知れれているスーパーカブの動画を紹介しておきますのでそのあとにモンスターと化したカブをご覧頂けるとバイクに詳しくない方々にも違いが分かると思います。

一般のスーパーカブ



モンスターと化したスーパーカブ改250


世の中にはいろいろな物を作る人がいるようですね。


〜コメント返信〜

BKR-479m 様

顔面には勘弁して欲しいですね…

私の住んでいるところにもGoogleが来ているので、近いうちにGoogleがそちらのほうに進出するのでは?

posted by marchyoo at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

カワサキ750RS Z-U?

今日の出来事

昼ごろ友人からの電話

友「パーツ屋に行きたいんだけど今、空いてる?」

俺「勉強中(期末)だから空いてないよ」

友「そっか〜。パーツ屋のついでに見せたい物があったんだけどな。空いてないなら残念」

俺「・・・見せたい物?」

友「バイク屋に火の玉のゼッツーがあったのにな〜。でも、空いてないんでしょ?」

俺「・・・えっ!?・・・今、勉強終わった空いてるぜ!(嘘)}

そんな訳で友人の美味しい情報を聞きつけパーツ屋のついでにバイク屋さんに直行

何時もと変わらないバイク屋。

だが倉庫に一台だけ存在感があるバイクの姿が・・・

091018_161235.jpg091018_161159.jpg

俺「これが本物ゼッツーなのか・・・。」

まるで新車のように輝くゼッツー?

どうやらレストア済みらしく友人曰く最近、見かけたとのこと

フレーム番号は薄覚えの記憶だと1万6000番台

それとフレームのダウンチューブが2重パイプ化されていたのでもしかすると、Z750FourA4かも・・・

そうだとしても、とても魅力的だった。

ナナハンZを見たのは初めてなので少し興奮

う〜んとても素晴らしいバイクを見ることができ中々インパクトのあった一日でした。








posted by marchyoo at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

憧れのバイク

今日はゼファーχに乗っている友人とシーサイドをショートツーリング

夏の終わりとあってバイクを多く見かける日でした。

シーサイドを直進していると親父が高校生時代に乗っていた型と同じW1SAと遭遇

見たところ外見はピカピカのフルレストア車のオーラがでている。

目的地の道の駅天領の里に到着するとすでに沢山のバイクが駐車してあり中でも奥のほうに停めてあったこの二台には見とれてしまいました。

カワサキZ-T(900 Super Four)
090830_110608.jpg090830_105924.jpg

私の憧れのZ2の兄貴分にあたるZ-1 

私の見たこのZ-1はハヤシキャストホイールやヨシムラの集合管など当時風の改造がしてありました。

やっぱりZはエンジンの造形がが美しい・・・



ホンダ・ドリームCB750FOUR
090830_110544.jpg

こちらはノーマルの状態でフィンの奥までピカピカと手が入っていた一台

今日初めて知ったことはこのCB750FOURはインジケータパネルの部分にメインスイッチあると思ったら燃料タンク左側フロントフォーク手前にあるということ

でもCBもいいけどやはり空冷四発DOHCの美しいエンジンに丸がかったドロップタンクはとても美しくカッコイイ

旧車は何か引かれるところがある
posted by marchyoo at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

レーサーレプリカ

友人が5万円と格安でNSR250R(MC16)を手に入れたので私の乗ってみた感想


hnr.jpg
(左側)


・車体がものすごく軽い(約140kgだったかな?)

・車体がコンパクト

・パワーバンドに入ると鬼加速する早さ

・車体を倒しやすい(私的に)

・外見がカッコイイ

・セパハンは慣れないと難しい

・セルではなくキック始動


まずなんといっても車体の取り回しやすさがZRXに比べてとても良い

もしガス欠になった時も押して引いていくのが差ほど苦にならないがこのMC16は燃料計がない

それと振動がZRXに比べると激しい
パワーバンドに入るとハンドルがマッサージ器のように震え前傾姿勢ともあり長距離ツーリングには向いてなさそう。


一番印象的だったのが車体重量約140kgで40馬力以上から生み出されるパワーバンド7000rpmからの鬼加速
ZRXとは比べ物にならない加速!
88は配線一本加工するだけで60馬力でるらしい

いちようノーマルのようだけど5速でメーター読み180kmを超え6速200kmもいくとのこと
流石はレーサーレプリカ

それにしてもパワーバンドに入ったときの加速はやみつきになる。

ラベル:NSR250R
posted by marchyoo at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ぜふぁー よんひゃく

入試で五日間、休みとはなかなかついてる。


そう言えば入試の日から2年も時が経つのか・・・う〜ん何と言うか早い


驚くほど二年経つのが早い


gdgdに過ごしていたから二年経った今、目標にしていた電気二種も取れなかったかったし、資格すら取ってない


このままだとヤバイので今年は何としてでも取らなければ。



今日はバイトが午後からだったので友人のゼファーの後ろに乗せてもらいバイク屋でヘルメットの下見をする事に。


友人のゼファーは初期の物だったがエンジンの調子はよくまだまだ現役

zep.jpg


返り道にゼファーに乗らせてもらい久しぶりに運転したが、やっぱり中型は楽しい!


空冷の単車には初めて乗ったけど高回転まで回したときのあの乾いた排気音がまだ忘れられない


posted by marchyoo at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

友人のバイク整備

今日は推薦で休みだったので友人のTZR50Rを午前中ずっと整備することに。
  

以前、転倒して修理に出していたTZR50Rだが、無事に修理が終わりバイク屋さんから戻ってきたばかりなのだがエンジンが不調との事


なのでエンジン不調の原因を調べるために片道15kmの友人宅へ直行


友人宅へ着くと久しぶりに見るTZR50Rに少し羨ましい感じがしました


早速乗ってスロットルを開けてみるとニュートラル時ではレッドゾーンまで回るのを確認し、いざ一速に入れ発進


フゥオォォォォォォン フゥオォォォォォォ・・・・プス



あれ、エンスト? 俺、クラッチ操作下手糞になったなぁwww

もう一回もう一回!

フゥオォォォォォォン フゥオッォォォォォォォォォォォ(ry



ニュートラルでは回るのにギヤを入れると何故か回らない


そう言えばジョグでも似た症状があった気が・・・あの時はキャブに溜まった水が原因だった


そんな訳でキャブの水抜きをすろことに。(写真撮ればよかったorz


燃料コックをOFFにし、キャブレター本体の下部にあるボルトを緩めキャブ内に溜まっているガソリンと水を抜く

このとき結構ガソリンが出ますので、当たり前ですが火気厳禁で作業をしてください。


キャブ内のガソリンと水を抜き祈るように始動

セルを押すと・・・キュルルルルフゥォォン 一発で始動! 何故か感動してしまった。


肝心のエンジンの調子は見事に直っておりエンストなしで発進


走行テストをするために直線で人気のない道でフルスロットル


しっかりとレッドゾーンまで回り、最高速度はメーターの針が振り切れていたが、予想では90km以上は出ていてエンジンは絶好調!


7000〜11000回転までの加速力にどっぷりハマッてしまった


私のジョグとはトップスピード、加速力すべてが違い久しぶりにバイクに乗った感じがしました。


どうやら、エンジン不調の原因はキャブに溜まった水だった事が分かり何故、キャブに水が溜まったのかを追求しているとキャブ上部にあるエアクリーナーがずれているのを発見

ここが今回、キャブに水が溜まった原因だと断定・・・たぶん


それとエンジンオイルや点火プラグなども交換し、今日は勉強になった一日でした。

やっぱりバイクは楽しいネ!



おまけ
Kwasaki キーホルダー.jpg

ZRXを買ったらキーにつける予定



〜コメント返信〜

れいむ様

コメントが反映されないのは良くあることなので大丈夫ですよ!

ニトリの痛車製作は現在、画像を探しているのでもう少しお待ちください。

posted by marchyoo at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

バイクのエンジンに載せ変えてる乗り物達

世界にはいろんな改造をする人達がいるのですネ


今回はさまざまな乗り物にバイクのエンジンを載せ変えている動画を集めてみました。





軽トラにZZR1100?のエンジン




MINIに隼のエンジン




カートにGSX1100Rのエンジン




べスパに750ccのエンジン





四気筒化されたモンキー



この動画とは関係がないけどカブが欲しくなってきた






posted by marchyoo at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

壁紙もどきを作ってみた

壁紙もどき.jpg


なんとなくZ2の壁紙を作ってみた
ラベル:Z2 750RS Kawasaki
posted by marchyoo at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ZRX400とゼファーχの排気音

水冷ZRX400と空冷ゼファーχの排気音です。

ZRX400の排気音


ゼファーχの排気音(マフラーはモリワキワンピースブラックだそうです)


ノーマルマフラーver排気音


個人的にはゼファーχにショート管の排気音の方が好きですが、
ZRX400の排気音も中々良い音です。

マジでどっちにしようか悩む・・・
といってもバイクを購入するのは来年の4月ごろなので、時間をかけて決めたいと思います。

友人が言うには、俺にはバイクは似合わないらしい・・・それに「ヘルメットを取ったらそのラリッた顔だからなwww」と言われる始末。
バイクに乗る以前に顔の問題があることを指摘されてしまったorz
そんなことを言われたら逆にもっとバイクに乗りたくなってきた俺は何なんだ?
バイクに乗るのに顔の良し悪しは必要なのでしょうか?

おまけカワサキ・750RS(Z2)の走行動画


排気音もとても良い音を奏で車体の形も美しすぎる!
本気でZ2が欲しくなってきたけどやはり値段がとても高額で手が届かないバイクですが私の中での憧れのバイクです。

それと、学校付近のバイク屋に黒エンジンに火の玉カラーしかも車体状態がとても良く年式が73年のZ1が売っていました。
Z2はZ1の国内販売モデルなので外見はZ2に瓜二つです。
未だに、あのときの感動と興奮が忘れられません。
posted by marchyoo at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

マジで悩む

ZRX-U.jpgゼファー.jpg

今、ものすごく悩んでいます。バイクのことで
ZRX-Uにするのかゼファーにするのか・・・どっちも良い!
だけど、この二台の中から一台を選ばなければならないという現実がぁぁぁぁぁあぁぁぁぁ

頭が混乱して今にもオーバーヒートしそうな今この時
ゼファーにするなら火の玉カラーorイエローボールにする予定
ZRX-Uにするなら紺or黒のMk-Uカラーにする予定と頭の中でグルグルこの二台が回っています。

友人に「カワサキのバイク乗るんだ」と言ったら「カワサキかよ(笑)」と何故か馬鹿にされたorz
だけど、ますますカワサキのバイクに乗りたくなった俺はただの変人なのか?
posted by marchyoo at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

【酷道】国道308号線の動画


大阪府と奈良県を結ぶ酷道(国道308号)をバイク(エストレヤ)で上ったり下ったりしています。

エンジンブレーキを使わないとブレーキから香ばしい匂いがしそうです。
posted by marchyoo at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

初めての公道

昨日は学校を途中でサボり友人の家にバイクを乗りに行きました。(バイトもサボってしまった)友人が所有しているバイクはホンダのマグナ50です。私は車学でCB400SFに乗って以来に乗車したのですが、排気量が50ccなので車体も軽くアクセルを回しても馬力が無いせいかとても乗りやすく安定した走行ができました。それと今回は初めて公道を走ったわけですが、最初はものすごく恐ろしかったのですが慣れてくるといたって普通に走行できとても勉強になった一日でした。それとゴリラにも乗ったのですが年式が古いせい?か車体自体がものすごく振動して「今にもバラバラになるのではないか」と感じました。車に煽られたときはかなり焦った
posted by marchyoo at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

念願のバイクの免許証GET

免許証.JPG
学校やバイトなどがありバイクの免許を取るのに約2ヵ月半もかかってしまいました。友人に免許証の顔写真を見せたら「マジで犯罪者面じゃん」と言われてしまいましたorzそれにしても免許があるのに肝心のバイクありません・・・今の金銭の現実は、任意保険代も払えないという現実なので買うのは相当は長くなりそうです。
posted by marchyoo at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ZRX400が欲しい

ZRX.jpgZRX-II.jpg
今、ものすごくカワサキZRX400が欲しいです。角型カウルの付いたのも格好が良いし丸型ライトの方もカッコイイ!本当に迷っていて頭が混乱しそうです。それと、今のところバイクは痛車みたいに痛くする予定はありません。今の所はですけどね・・・
posted by marchyoo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

カワサキのイベントに行ってきました。

KW.jpg
教習所の教官に誘いをいただいて今月の日曜日にカワサキのKAZEグッドライダーズスクールに行ってきました。天候はあまり良くなかったのですが県外からの参加者も着ていたので約30台くらいは集まっておりさまざまな車種を見ることができとても参考になりなした。私は、「若い人が多いのかな?」と思っていたのですが40〜50代の中高年の方々が大半をしめていて「バイクを乗る年齢の層が広いな〜」と何故か関心してしまいました。それと、若い女性ライダーが乗っていたゼファー750のフロントカウル付きがとても格好よく印象に残りました。それにしても早くバイクに乗りたい!
posted by marchyoo at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

バイクに乗りたくなる動画



この動画をみたらバイクが欲しくなってきた。
posted by marchyoo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする