2010年02月07日

バルブクリアランス調整中...終

前回のつづき

何故ずれんるんだあぁぁぁぁぁああっと嘆いていたのは前回のこと

その後隈なくサービスマニュアルを見ていると、あっけなく今回の騒動は収まりました。

騒動の原因はものすごく単純な見間違え

どうやらバルブクリアランス調整一覧表の見方を間違っていたのです。(爆)

説明をすると、バルブクリアランス一覧表を見間違えたことにより本来厚さの薄いシムを入れる筈なのに厚いシムを入れてしまったということです。

これでは、合うはずの物も合いませんねぇ〜(汗)

早速、一覧表通りのシムに入れ変えるとピッタシ規定値内に収まりました!

やっとのことで全バルブのクリアランスが揃った・・・・!!


さて付ける物を付け緊張のひと時エンジン始動・・・

キュッキュルルルルルルル ボウ〜ン ボッボッボッボッボッ

うおおおぉぉぉぉおおおエンジン掛かったああぁあぁぁぁぁぁああ!!

う〜んこの時は久しぶりに感動しました!

タペット調整をしてからの感想ですが、アイドリングがエンジン始動後すぐに安定するようになり、エンジンの回り方も調子が言いように感じます。
乗ってみると高回転では前よりパワフルになった気がしないでもないです。

それと本題であるシリンダーヘッドからのカチカチと鳴る異音ですが、どういう事なのか治りませんでした(涙)

もしやずれたのではと思い再度クリアランスを測定してみても規定値内だし一体全体何なんだこの音?

エンジンは絶好調なのにこの異音が気になるな〜!

異音は気になりますがエンジンが好調なので、ここはカワサキだから・・・で済ますことにします(汗)



〜おまけ〜

100109_205709.jpg

必要な厚さのシムがなかったので、削って無理やり揃えちゃいました(笑)

サービスマニュアルの注意事項には「シムは削らないでください」としっかりとかいてあります。

もしや今後異常がでるのでは!?







posted by marchyoo at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

積雪80センチ

またもや起きてビックリ

雪が昨日より倍積もっているなんて…

新聞を見てみると「26年ぶりの大雪 新潟市内で81センチ積もる」

100205_121743.jpg

80cmも積もると車が埋まるので雪かきが大変そうだな〜



友人から面白い写真が送られてきたので載せてみます。

どうやら友人が、吹雪き&積雪の中を買い物にいったようです

CIMG0251aaa.jpg

チャリが、どれ程過酷な中を通ってきたか物語っていますね〜(汗)

車でさえ立ち往生しているのに・・・まさにチャレンジャー。


タイル張りの玄関を撮った何の変哲も無いただの写真

CIMG0243aaa.jpg

よ〜く見てみると・・・

直前の設定20100206114009.jpg

タイルの間に段差があります

そう写真の物はタイルではなく踏み固められて圧雪した雪をスコップでくり貫いた自作雪タイルだったのです!

細かく作られていたので、私も最初は気づきませんでした(笑)



posted by marchyoo at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

大雪

私は今日悪夢にうなされていた...

その夢の内容は、大雪が積もりバイク小屋の屋根が雪の重みに耐え切れず崩壊

必死になって瓦礫を取り除くとそこには、タンクがベコベコに凹んだ無残な姿に変わり果てた愛車

何故かそこでハッと目が覚め先ほどまでの事が夢だと胸をなで下ろすが、どうも愛車が置いてある庭が気になる・・・

まさかな・・・ ガラッ

窓を開けてビックリ!

100204_122643.jpg

雪降りすぎ!!


どうやら前回を超える雪が一晩で新潟県全域に降ったようだ

100204_122559.jpg

玄関先で積雪を観測したところ25cm定規がスッポリ

約40cmくらい積もってるかな

雪って見る分には良いけど実際積もるとかなりの厄介物

でも学校に行かなくて良いから、まぁいっか〜

さてこの二ヶ月間は何をして過ごそうか?

う〜ん。 ゆっくりに決定!





posted by marchyoo at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

いつの間にか二年目

このブログを作ってから、かれこれ丸二年目

記事の内容は、最初の頃から見てみると一年半くらいはGTAや東方関連痛車MODが大多数を占めていたが、ここ半年間は日常的なことやバイクのことなどの記事が多いです。

バイクを買ってからはゲームをする時間がめっきり減りました。

そんな訳でGTA関連の記事が少ないですが、またボチボチにGTAの記事を書きたいと検討中

私の思いつきでやっているブログですが後二年間は頑張って書き続けたいと思います。


話は変わりますが、家の中を掃除していたら、滑り止めで受験した高校の受験票を発掘

それに張ってある写真を見ると、だいぶ顔が痩せたように思えました。

でもあまり、輪郭は変わらない物ですね。

地元の友人曰く私は火星人に似ているとのこと・・・!?

火星人・・・?どう言うことなんだ?





posted by marchyoo at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

いったい何キロ出ていたんだ?

つい二日前の出来事である

3年最後の期末テストを向かえ赤点が付かない様に勉強をしていたが、0時を向かえる寸前についに私の頭が許容範囲を超えオーバーヒート

どうも頭の中では理解が難しい数式や単語がぐるぐると回っていて思考がまとまらない

この現象を吹っ飛ばすべく気分転換に深夜のバイパスを走ることにするのが私の頭に浮かんだので夜の寒さで冷えたエンジンに火をつける

さてバイパスを何時ものルートで走っていると後ろから此方に急接近してくる車のヘッドライトの灯りが迫ってくるではないか!

私は邪魔になると思い高速斜線から外れると、その車は私の横を結構な速さで過ぎ去るが、どうしてもその後に着いて行きたくなるのが性である

トップギアから二段落としアクセル全開

エンジン回転数は裕に10000万回転以上を超えマフラーから吐き出される高い排気音と風切り音がヘルメットの中で反響する

速度が上がるに連れて見えてくる銀色の巨大な車体

その特徴的な車体から私はその車はベンツなのではないかと頭の中に浮かんだ

前の車も後ろから迫ってくる私に気づいたのだろうか、猛烈な速さで速度を上げていく

こちらも着いて行くべく5速からアクセルを更に上げるが中々距離が縮まらない

私は6速にシフトアップしアクセルを開けるが、ついにZRXは速度を伸びるのをやめた

そうリミッターが反応し180km以上速度が出ないのである

だが前を走る車は一向に加速を続けるが、ZRXにはこれ以上はの追跡は無理だと判断し私はアクセルを緩め普段の速度に戻った

180km以上を過ぎても加速を続ける前の車はいったい何キロ出ていたのだろうか?

多分200kmは軽く超えていたであろう。ただそれだけが私の頭を回っていた。

やっぱり車は速いね!!

だが今回は危険な走行をしてしまったので反省している。

その罰が当たったのか、その日のテストが全滅したのは言うまでもない(笑)



posted by marchyoo at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

TEH 芝刈り機

何故かは分からないけど芝刈り機の動画を集めてみた。


芝刈り機にジェットエンジンを搭載(後編で意外な結末が!)

それにしても、この親父ノリノリである。

前編


後編



どうやら芝刈り機も空を飛ぶ時代が来たそうです

空飛ぶ芝刈り機



世界最強の芝刈り機

スペック
刈り幅:14m
出力 :350KW(480HP)
速度 :移動時40km/h 作業時21km/h



CGによる動作デモ



パワフル芝刈り機



アメリカ製芝刈り機


いろいろと問題があるようにみえます。



〜おまけ〜

*注 グロテスクなシーンが含まれていますので、観覧は自己責任でお願いします。

プロレスで芝刈り機を使用




posted by marchyoo at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年

新年明けましておめでとうございます。

そして、今年も宜しくお願いします。


今年の目標は、普通自動車免許と大型自動二輪免許と第二種電気工事士の資格を取得しようと頑張っていきたいと意気込んでいます。

今年こそは白川郷に出没したいと目論んでいますが、その他にも秋山郷の温泉地帯や草津温泉などや、とあるパーキングエリアで出会ったハ−レー乗りにのおっちゃんに教えてもらった青森県の山奥にある秘湯?である混浴温泉にも突撃予定です。

できれば、北海道にもいきたぞ!

気まぐれに痛車関連の物も作っていこうかと・・・


〜コメント返信〜

Yukari+ 様

こちらこそ宜しく願いします。






posted by marchyoo at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年一年をふりかえると

今年の一年間を振り返るといろいろな所に行ったり、やったりしたと思います。

今年は念願だったバイクを購入することができ色んな所を走って回る一年だったと思います。

まず東北一周を初め記事では書いていない能登半島24時間で一周や二人乗り東京めぐり、その他県外ぶらり旅などで今年4月から今の12月の間での総走行距離は43380km
買った当初は約22000kmだったオドメーターが43380kmを刻み、この8ヶ月間での走行距離は約21380kmとなりました。

今年は前から言っていた白川郷に行けなかったので来年こそは!

それとバイク乗りなら一度は訪れてみたい北海道にもチャレンジしてみたいと計画中です。

短大に進学が決まったので、あと2年間は全国を走り続ける予定です。

そんな訳でバイクだらけの一年だったと私は思います。

最後にこのブログを見てくださった方々によいお年を!
posted by marchyoo at 13:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

24年ぶりの大雪

私の住んでいる新潟市は先週の17日から18日にかけて大雪が降り交通機関がストップするなど大変でした。

私は学校まで自転車で通学しているのですが、流石に一晩で30cm弱も降ると自転車では通学できません。

むしろチャレンジしてみたのですが、自宅から1km進むと雪が車輪にまとわりつき走行不能。

あっけなく私のチャレンジは撃沈…

何時もの12月はこんなに雪が降りません。むしろ去年は降ってなかった気がする。

大雪の詳細はここで


庭にあるバイクにもこんもりと雪が!
091218_161639.jpg091218_161617.jpg

これでは愛車のZRXも見る影もありません。

チャリのサドルにも結構積もっている状態
091218_162101.jpg

隣にあるコーヒー缶は約9cmなのでその二倍は積もっています。

冬はバイクに乗れないので、来年のために整備でもするかな〜。
posted by marchyoo at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

確立何パーセント?

17年間生きてきた中で初めて鳥の直下型ボム(糞)が首筋に被弾したこと

しかも、ボムが直撃したのを知らず学校に行き友人に「お前の首筋に鳥のウ○コがあぁぁぁぁぁああ」と言われるまで気づかなかった…orz

普通に通学していて鳥のボムに当たる確立って何パーセントくらいなんだろと疑問に感じた今日の頃

それとGoogleマップの機能であるストリートビューに驚いたことがあった。
私の住んでいる田舎町までストリートビューされていること。
もちろん私の家もバッチリ写ってました
posted by marchyoo at 18:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

10万HIT

ついに10万HIT

このごろ記事を更新する回数が減りましたが、記事を観覧していただけた方々に感謝!

それと、ついに妹様のフィギュアが発売予定だということが分かりました。

発売は来年の2月だそうです。

もちろん速予約しました。


ここのところ寒いのでバイクに乗るのが辛い・・・

そろそろ身体の防寒対策でもしようかな。

イエローコーンのウインタージャケットが欲しいと思う今この時

イエローコーンいいよイエローコーン。てな訳でリンクに追加しておきました。
posted by marchyoo at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ドライブ

先週、友人が自動車免許を取得したので福島県までドライブに行ってきました。

普段はバイクで出かけているのだが、こう寒いと暖かい車内の車でドライブするのもまた違う楽しさがあり悪くないと思いました。

車内から見る紅葉の景色もこれまた綺麗で、あいにくの雨模様だったけど快適に紅葉を見ることができ満足

昼食は喜多方市にある、まこと食堂で本場喜多方ラーメンを堪能

休日ともあり結構な数の人が並ぶまこと食堂
091115_130433.jpg

店内は狭めだが独特の家のつくりで、婆っちゃんの家に似た雰囲気がありました。

今回、食べたラーメン中華そば大盛り
091115_125003.jpg

お値段は850円

味はスッキリとしたスープで麺は柔らか目
もう一度食べに行きたいラーメンでもあります。

昼食も食べ近くのコンビにで休憩をしていると先ほどまで降っていた雨もあがり虹が現れそのとき撮った一枚
091115_132503.jpg

あとは磐梯山の紅葉をみて新潟へと帰りました。
091115_133708.jpg091115_134049.jpg

暇があれば秋山郷の紅葉も見てみたと思う一日でもありました。
posted by marchyoo at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風

そう言えば台風が明日には私の住んでいる新潟県に直撃するらしい

そんでもって学校が臨時休校になりちょっとうれしい

台風は結構でかいので、洪水にならなければいいが・・・

posted by marchyoo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

国体

ここ最近、やたら警察官を見るしヘリコプターが頻繁に飛んでいると思ったらどうやら新潟国体が開幕したらしい。

そんな訳で、ハードオフ・エコスタジアムに野球観戦をしにいってきました。

090927_100605.jpg090927_100228.jpg

この球場には初めて入ったけど電光掲示板の大きさにはビックリした。

なんたって本格的な球場がここいらには無かったもので・・・

それと田んぼのど真ん中にある球場なので、外野側に目を向けると田園風景が広がります。

一週間後に幕張メッセで開かれるイベントに友人の誘いで行くことになったので二回目の東京と千葉行きになります。

お金に余裕が無いので下道で行くことになり何時間掛かることなのか。




posted by marchyoo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

買ってしまったZE

結構な前から欲しかった秋★枝さんのレイマリなどを総編集されている同人誌、初恋クレイジーを某オークションで5000円で買ってしまったZE

初恋クレイジー.jpg

そのほかにも、秋枝さんの同人誌が3冊ほど付いてきたので私的にはお買い得だったかも。

本の内容は上記のとおりレイマリを中心に展開していきとてもいい作品だと思います。

私の願望ですが妹様のほうも取り上げてもらえないかな〜。


それと、今日はZ1000 Mk-2なのかZ750FXのどちらかの角ZとZ1R-II とVF750Fなど旧車をみました。

個人的は角Zが二台も見れて思わず興奮

将来はZ-Uに乗りたいけど買えるかな…?

posted by marchyoo at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

結局は進学

題名のとうり就職か進学かものすごく迷ったが、いろいろと考えた末に進学することにしました。

私の学力では大学は到底は入れそうにないので工業系の短期大学校にギリギリ指定校推薦で受けることに決まった今日

後は面接でビシッと決めれば先生曰くおkとの事らしい

欠席日数は20日以上はあったがなんとか指定校推薦をもらえてよかったと心をなでおろしました。

バイトも明日で決まりそうなので、お金をがっつり稼いでZRXのカスタムと趣味に回そうと目論んでいます。

クラスの就職を希望をする人たちは今月が運命の面接らしい

どうでも良い事だけど月の綺麗な夜にバイクに乗るのはとても気が良くなる。

それと大気の関係?でたまに月が紅く見えるときがあるけどそのときは何故か不思議な気持ちなる。


最近のお気に入りのデスクトップ背景

123456.jpg



posted by marchyoo at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

消耗品に消えていく

最近のお金の使いどころはガソリン代とZRXの消耗品に消えていっています。

キャブレターのフロートガスケット一個で700円弱は流石に高いと思うがしょうがないかなぁ・・・

でもゴムが700円は高いよなぁ・・・


そう言えば嬉しいことにガソリンが1リットル118円代に突入!

5〜6日に行った能登半島一周一人ツーリングのときは富山県で130円台、石川県で127円台でした。

でも新潟でも糸魚川や他の地域では120円台で私の行きつけのGSより少々高い。


最近は注油してもドライブチェーンのシャリシャリ音が目立つしチェーンもエキセンで調整できる範囲を超えそうなので奮発してチェーンとFスプロケット&Rスプロケットを交換することにしたのでこの時点で2万円弱が吹っ飛びました。

それと今回は燃費重視でFスプロケットの丁数を1丁増やし16丁にしてみました。

この効果でどれぐらい燃費が良くなるのが気になり楽しみでもあります。

リアブレーキPADも減りすぎ踏み込まないと効かない状態なのでここでも出費がぁあぁぁぁ

短期バイトで貯めた資金が底をつきそうなのでそろそろバイトを始めようかな。

posted by marchyoo at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

フランドールファンブック?

いろいろ事情があり二週間ぶりの更新

久しぶりにバイクの整備しているとチャリンコで有無さんがひっそりと登場

チャリンコのかごには何やら怪しい黒い袋があるではないか?

なんと私に特別な物を買ってきたとのこと


久しぶりに会ったので会話が弾みなかなか面白かった。

そんでもって黒い袋を恐る恐る開いてみると妹様中心の同人誌が入っているではないか!

090829_233454.jpg

本の内容は妹様の画集でとても良いものをいただき感謝感謝!!

なんかいつも貰ってばかりで悪い気がするが冗談でZ2を買ってくれと言ったら流石に勘弁してくれと一言

こりゃ近いうちにお返しをしなければならないぜ

それと甲子園の決勝はほんとに燃える試合だったな〜

新潟人なので日本文理を応援していたが正直6回の大量失点でチャンネルを変えてしまった・・・

でも9回2アウトからの追い上げは驚きの一言で久しぶりに白熱&興奮

いや〜最後のサードライナーは惜しかったけどとても良い試合でよかった!

来年こそ甲子園で優勝してくれ!


〜コメント返信〜

中2 さま

事情があり二週間近くネットが使用できない環境で返信が遅れました。

それと変態さんも歓迎ですのでお安心を

MODは入れると、とても楽しくなるので諦めずに導入頑張ってください。

紅魔組も好きだけど最近のところレイマリにハマってしまったw





posted by marchyoo at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ほぼバイクに乗ってた

久しぶりの更新


26日ぶりかな?


26日間、更新しなかった理由はバイト疲れ&深夜のバイク徘徊


そう言えばバイクに乗っていていろいろとメリットとデメリットがあります(私的に



〜メリット〜

・気まぐれに、どこか遠くまで出かけられる

・休日のツーリングが楽しい

・知り合いの輪が広がる

・友人とのバイクの話が楽しい

・毎日が多少、楽しくなった

・休日のインドア生活が解消

・そのほかもろもろ…


〜デメリット〜

・出費が増える(任意保険が高い

・暖機していると近所から熱い視線が・・・・

・車に煽られる(俺だけ?

・兎に角、懐が寂しい

・etc...


バイクを購入して一ヶ月がたつけど2000kmも走ったが、今のところZRXに目立つ異常はなし


ZRXに乗って気づいたこと

カワサキ特有?なのかエンジンのガチャガチャ音が他のメーカーより大きいが、これはこれで良いと思う。

N→1に入れるとガッコンと壊れそうな音がするが、調べてみるとカワサキ特有のことらしい

股が暑い・・・ラジエーターのファンが回るとストーブみたい

燃料計が当てにならない(真ん中を越えると減りが激しい

総走行距離24000kmになるがエンジンは好調


GWは東北一週をする長距離ツーリングをする予定

GWは忙しそうだぜ


posted by marchyoo at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

インスタントラーメン

男の心の支えインスタントラーメン


こいつがあれば大抵は腹が満腹になる。


汁が残ったら銀シャリをぶっこんで雑炊にもできる優れもの


そんな訳で今日の晩飯はこいつに決定

090331_222459.jpg

今日は給料日なので贅沢に二玉を使用!

バイトが遅いせいか最近、お袋の手料理を食べていない・・・ orz

二玉使うとスープが余るので明日の昼飯に雑炊ご飯のもととして使うことにしよう。

チャーシューが無いのでロースハムをチョイス。雰囲気全然ねぇww




posted by marchyoo at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする