2010年06月20日

寿命が縮まる

攻める人の車の助手席はデンジャー

もうバイクと違ってカブーだと壁に突っ込みそうな感覚で怖い

多分、あの時の記憶がトラウマなんでしょうね…

と、言ってもバイクだと同じ速度でも怖くない不思議

今日の結論、安全運転が第一ですね!
posted by marchyoo at 22:51| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

N-06A

以前書いたように携帯をN-06Aに変えた(友人から売ってもらった)のだが、タッチパネルがご臨終
それにカメラで写真を撮ってみると何かゴミ見たいのが写ってしまう…

そんな訳でドコモショップで携帯を本体ごと交換してもらいました

NEC_0163.JPG

いや〜 やっぱり新品はいいですね!
それとこのN-06Aはタッチパネルが弱いみたい…

それと、もみじ号うpしておきました
posted by marchyoo at 17:06| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

涼める五頭山

最近というか、現在進行形で熱い!

家に篭っていても蒸し暑く居心地が悪い
どこか涼める場所ないかな…


〜数時間後〜

うお〜! 足が冷える!

NEC_0106.JPGNEC_0107.JPG

やっぱり山サイコー!
そんな訳で友人と涼みに… いや、自然を満喫しに五頭山まで

小学生の頃に来た何とか研修以来の五頭山
結構、身近にある五頭山だが身近ゆえにあまりいかな場所でもあるが、久しぶりに来るのもいいものですね〜!

それ以来来ていなかったものだが、あの五頭少年自然の家(だったかな…)やその他、周辺もあの時のまま

もう一つなつかしのスポット
その何とか研修のときに行った沢登りの思い出が残る渓流

NEC_0105.JPG

そして、その最終地点である滝
NEC_0104.JPG

ここで皆とはしゃいでたな…!
そして夜はキャンプファイヤーで盛り上がり夜は先生の目を掻い潜り友達の集まる部屋まで… …

小学生の頃はなぜ毎日があんなに楽しかったのだろう?
小学生の頃は毎日遊んでいたのに、中学へ上がると遊ぶ機会が極端に減り、更に高校へ上がるとあの時の友達と遊ぶのは殆ど皆無に等しい
嗚呼、もう一度だけ戻りたい あの頃に

と、そんなことを感じさせる五頭山でした
なんか五頭山を見ていると無性に登りたくなってきたぞw

posted by marchyoo at 10:10| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

第328話 ジャガイモ栽培計画2

〜前置き〜

前の記事はこちら

家の玄関に放置されかぴかぴになっていたジャガイモたち
DVC00229.JPG

このままジャガイモを捨てるのも勿体無い
そこで何となく育てることにした管理人であった




さてさて植えてから約1週間

ジャガイモに小さな変化が!

NEC_0109.JPG

コイツ芽を出してやがる…

芽が出たということは、順調に成長しているということですかね!

また変化があったらうpする予定


〜おまけ〜

珍しくないけど何となく撮ったもの
コーラが一列を占領しているようです
NEC_0090.JPG

ここの自販機ではコーラがよく売れるのでしょうかね〜
ラベル:じゃがいも
posted by marchyoo at 18:09| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

第324話 ジャガイモ栽培計画

暇すぎて暇すぎてしょうがない平日

ふと玄関に目をやるとこんんものが!

DVC00229.JPG

ばーちゃんの家から貰ったものだが、どうしてこうなってしまったんだ!
見た感じ皮がしなしなに変化し緑色の芽が生えている

DVC00230.JPG

普通のジャガイモよりなんか厳ついw
なんかこのまま放置するのももったいないな…

そうだ、植えてみよう!

DVC00231.JPG

俺、このジャガイモが育ったらじゃがバターにして食べるんだ…

植えたはいいけど、なんかカラスに食われそうw
何か変化があったら記事にしようとします


それと携帯変えました
と、言っても友人から安く売ってもらったんだけどね
機種はN-06A
でもタッチパネル機能がご臨終です \(^o^)/

今まで使用していたSH903
NEC_0039.JPG

約3年間、お疲れさんSH903

ここに書いてある記事の画像殆どがこのSH903で撮影した物なので、これからは少しですが、画像がよくなりますよ!

早い話デジカメ買えばいいんだけど… 今度中古屋漁ってこようかな〜

posted by marchyoo at 21:37| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

試験おわった〜

やっと第二種電気工事士試験おわりました!

ある意味おわってるかもしれない…

候補問題No.5又はNo.9が出るのではないかと予想していたが、見事に外れました orz

今回の筆記免除者の技能試験に出題された問題はNo.11
ここ三年間で出題された問題なので敬遠していたが裏をかかれました!

まさか出るとは思ってもいなかたZE☆

と、言っても時間内には配線工事を終えることは出来ましたけど油断は出来ませんねぇ…
嗚呼、受かっていてくれ!!


気晴らしにとある場所まで行っていたのだけどネオン管やらウーハー、モニター多数、その他電素系をイジッている車を多数見物してました。

NEC_0010.JPG

これが、所謂VIP車というものなのかな?

いや〜お金が掛かっているカスタム車だらけで楽しかった


そう言えば明日…って今日か!

カワサキコーヒーブレイクミーティングが福島県裏磐梯で開催されるので友人たちと参加してきますよ!

詳細はまた後の記事にて掲載します
posted by marchyoo at 01:23| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

明日か…!!

ついに明日、第二種電気工事士の技能試験が始まります

この一週間、みっちり練習をしてきたので落ちることは無いと思いますが…いや分からないな(汗)
幾ら練習していても油断大敵!
まぁ自分のペースで”ゆっくり”と試験を受けるつもりです

今回、技能試験で必要な工具を学校から借りてきました

DVC00257.JPG

自前でこの工具たちを揃えるとなると結構な金額になります
ですので、借りれる人がいたら借りたほうが無難でしょう
多分、この手の職業に就いていないと趣味以外で使うことはまず無いと思うので・・・

話は変わりますが今日、近くで倒産市がやっていたのでこんな物を買ってきた

ステンレス多目的ツール
DVC00256.JPG

購入経緯はツーリング時に使おうかなっと思ったので
お値段500円!!
値段が値段なので信頼性は薄そう… ないよりマシって事にしておこう

posted by marchyoo at 18:36| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ロータリーエンジン

とある訳で学校に少しの期間だけ通っているのだけど、機械実習室にこんな物があった

DVC00227.JPGDVC00228.JPG

マツダが世界に誇るロータリーエンジン

まさか、こんな身近なところにロータリーエンジンの断面図?があるとは予想もつかなかった

しかもこのエンジン、なんと手で回せる
回してみると三角のおにぎりが、ぐるぐると周り吸気、圧縮、点火、排気(これでいいのかな…)を繰り返すのかな〜 と、ちょっと想像してたw

その他にも軽自動車のエンジンもあったが、ロータリーエンジンの方が遥かに小型にまとまっててビックリ!

それと小ネタでバイクにもロータリーエンジンを乗せているものが存在している

車名は スズキ・RE-5

このRE-5は市販二輪車初ロータリーエンジンを搭載し車体も独特な形をしているものである

流石、変態バイクを作るスズキならではの発想じゃないかな

スズキ以外にもカワサキやその他の会社でも開発はしていたが、開発が難航し市販車にこぎ付けたのはスズキだけだとのこと


詳細はこちら







posted by marchyoo at 23:56| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

北海道に行きてぇぇぇぇ!

バイク乗りなら一度は行ってみたい場所

北海道

まだバイクに乗り始めて1年
東北一周や能登半島一周や様々なところに行ったが、北海道はまた格段に違うらしい

北海道に行ったライダーはまた北海道に戻ってくる(ツーリングマップルより引用)
それほどまでに魅力的な大地なんでしょう
なんかもう想像が出来ません!

いま私はフリーな身なのでこのうちに訪れるしかない

まだ予定は決まっていませんが、8月中には北海道にいく予定です。

すごく楽しみだぜ!
posted by marchyoo at 17:35| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

てきとーステッカー

久しぶりにこんなの作ってみた

ERCえーりん.jpgERC EIRIN.jpg

東方Project登場キャラクター八意永琳(えーりん)にちなんで作った物

元ネタはホンダれーしn(ry


その発生型で作った新潟オンリーなERC(越後てきな意味)
ERC1.jpg


それと以前作ったTRC(東方的な意味で)
TRC4.jpg

詳細はこちら
http://marchyoo.seesaa.net/article/114252159.html
posted by marchyoo at 01:31| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

久しぶりのプラモデル

暇だったので2,3年前から放置気味だった零戦のプラモデル作ってみた

タミヤ製 零式艦上戦闘機21型
DVC00214.JPGDVC00213.JPGDVC00215.JPGDVC00216.JPGDVC00217.JPGDVC00218.JPG

カラーリングのはバリ島デンパサル基地所属時の坂井三郎さん仕様

また暇だったらつくろうかな
posted by marchyoo at 16:04| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

第二種電気工事士

何の資格も無い自分

と言ってもバイクの免許は持ってるよ!(笑)

流石に資格か何かがないとヤバイと思ってきたので、今年は第二種電気工事士試験を受験することに決定

本当は高校在学中に取ればよかった(涙)

私は電気科卒業なので筆記試験は免除され技能試験のみで合否が決まるのだが…自信が無い(汗)

技能試験の問題は公表されている候補問題13門問中1問が出題されます
詳しくはこちら
http://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/K_H22.pdf


それと一昨日くらいに受験票きました


この13問の中から一問が出るのか…

噂によりますと、この候補問題 
分かる人にはどれが出題されるか、だいたい予想が出来るとか…

○○さん曰く過去のデータからすると、候補問題No.5 No.9が怪しいらしい…

悪魔で予想なので本当に出題されるかは分かりません!

こんなの頼るよりも13問の中から一門が出ると決まっているので、13問徹底的に勉強したほうが確実だと思います。

私が買った教科書
DVC00208.JPG

さてさて勉強でもするかな〜



〜おまけ〜

ツールボックスに余ってたステッカー貼ってみた
DVC00203.JPG

右から二番目のステッカーは…といっても妹様LOVEですけどね



posted by marchyoo at 12:28| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

秋山郷

日曜日に以前から行ってみたかった秋山郷に行ってきました

何たって平家の落人伝説が残っていたり温泉施設が無数に点在するなど、なかなかロマンが満ち溢れる場所だと私は思う

下調べはGoogleマップで必要な情報をメモしただけ



〜AM3:00〜

酔いつぶれた友人Y氏を置いて置き家を出発
目覚まし時計をセットしておいたが、ちゃんと起きれたが不安である

〜AM3:45〜

コンビニにて小休憩
朝飯代わりとしてカップラーメンを食べる

〜AM5:30〜

国道405腺に到着
後はこの道を真っ直ぐ進めば秋山郷へ到着なのだが…

友人 「HAHAHA〜道がイニシャルDみたいだぜ!」

DVC00192.JPG

私 「たのむからスピードを控えてくれ(汗)

この時は法定速度を守っての運転だったが以前の事故からカーブがものすごく怖いのである

山を登るにつれ車線が1車線に狭くなる国道
DVC00190.JPG

しかも道の脇にはガードレールも無い
もちろん下は断崖絶壁な箇所が無数に点在…
坂も急勾配でヘアピンの連続、転落したら一巻の終わりになってしまう道
運転手は相当な疲労が溜まる道だと思う

だけど断崖絶壁からの風景は格別なものであり、これぞ秘境と言われる意味を感じました
DVC00201.JPG

ここまでは順調だったのだが、下調べが不十分すぎて目的地を数十キロも過ぎていたのは行き止まりの看板が見えてきてから気づいたのであった…

地名も実際は調べた物と全く一致せず、看板すらあまり立っていなかったので…これぞ秘境マジック!

やっとのことで着いた目的地1の結東温泉萌木の里 栃の実館

DVC00193.JPG

到着した時刻がまだ営業前だったので車内で睡眠

三時間後…営業を始めたので、入浴料500円を支払いまずは室内温泉を堪能

大きな窓から見える景色は山がとても綺麗
秋に来ると紅葉を見ながらの温泉は最高じゃないかな
室内風呂を堪能したら今度は少し場所が離れている露天風呂へ

DVC00195.JPG

親切に看板が立っているので、今度は道に迷いませんヨ

この道奥が露天風呂 山彦の湯

DVC00196.JPG


徒歩3分ちょいで到着
DVC00197.JPGDVC00198.JPG


さて露天風呂でもはいるか!

DVC00199.JPG

ここからは山全体が一望でき景色は申し分ない
秋なら室内風呂同様に紅葉が最高だと思う

だけど、源泉がちょっとぬるいせいか、全体的に少しぬるい
適度?にぬるいせいもあり長時間湯船につかれます
それとすぐ上が女湯などで、もしかしたら…ゴクリッ…

そんなスケベ話や馬鹿話をしながら露天風呂を楽しみ岐路につきました。

今度は更に山奥、切明温泉にいきたいZE

posted by marchyoo at 09:32| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

行き止まり

約4000km交換していないZRXのエンジンオイル

今日は天気も良いしエンジンオイルでも買いにいくかな〜


〜2時間後〜

DVC00177.JPG

川が綺麗だZE☆

エンジンオイルを買いに行ったついでに山までドライブ


DVC00178.JPG

個人的にこういう山道は結構好き

でも暑さで虫が活発なのか結構ヘルメットにダイブしてきて…しかも目に入って・・・ orz

さらに奥へ進むと自然の驚異土砂崩れ
DVC00179.JPG


どうやら先は続いているみたい
DVC00180.JPG

うお〜無性に行きたい!

だけど愛車を置いていくのが心配なので深入りせず退散

なんとなく正面からショット

DVC00181.JPG

後にある黄色い物は袋に入ったエンジンオイルです

そう言えば偶然小学校3校ほど通過したら全部運動会してました

今日は新潟市全域で運動会をやっていたのかな?

オイル交換は又後日にしよう!

余談ですが、今現在Googleにて無料でパックマンがプレーできるそうですヨ



posted by marchyoo at 20:39| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

とある河川敷

だんだんと、暖かくなってまいりました

気温は20℃前半

たまに雨も降りますが、晴れると最高な日和

DVC00132.JPG


最近は割りと暇なので河川敷で”ゆっくり”してきた

DVC00131.JPG

この日は丁度良い暖かさに快晴

条件は申し分ない

昼寝に限る!

上を見上げれば木の木漏れ日が心地よい

DVC00130.JPG

久しぶりに心から”ゆっくり”できる一日でした


おしまい



〜おまけ〜

JFA

DVC00135.JPG

普通、JFAと言ったらサッカーの事が思い浮かびますね〜

説明しよう!

JFAとはJAPAN FRISBEEDOG ASSOCIATION(日本フリスビードッグ協会)の略称である!


たまたま、この河川敷で犬のフリスビー大会がやっていたので少し観戦

DVC00134.JPG

見てみると、これが中々面白い

あれこれ2時間近く見ていたんじゃないかな

偶には、こういうのもいいかな

それと高速道路の上限化が見送り?になったようですね

これで計画していた耐久ツーリングがオジャンです

また計画し直すか orz
posted by marchyoo at 23:36| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

あなたは心霊現象を信じますか?

ようやく気温も温かくなり、じめじめした季節に入ってきました

あと、もうすこしでで肝試しシーズン到来か!?

よく心霊スポットに行くと奇怪な現象が起きたり、へたすると災いが起きたりすると聞きますね

私も昔までは、そのようなことは信じてはいなかったのだが、さまざまな体験をしたことで少しだけそうなのではないかと思えるようななりました

ある、じめじめととした夏の夜、私は友人たち五人と、とある心霊スポットに行くことになりました

得に何も無かったので帰ろうとすると、私のバイクがエンジンが掛からなく心霊スポットから少し離れるとエンジンが掛かり得に何も無い一日で終わりました。

その一年以内に5人中3人は偶然なのかバイクで事故を起しました

全員怪我は軽傷だったのが不幸中の幸いです

私の知り合いも心霊スポットから帰る道でカーブを曲がりきれず、転倒してしまい手首を骨折する事件がありました。


ここまでは偶然だと信じていましたが、私もとある出来事が切っ掛けで本当に偶然なのか疑いえざるようになります

その日私は、友人3人と車でとある心霊スポットまできていました

場所は角田浜周辺にある洞穴

通称、日蓮…(これであってるのかな?)

その洞穴の奥までいくと、噂だとあまり良くないことが起こるとかナントカ

その噂を確かめるべく奥まで行くが得に何にも起きませんでした…帰るまでは…

そして帰り道にそれはおきたのです。

そう事故

友人がスピードを出しすぎ、曲がりきれずガードレールに衝突

DVC00078.JPG

幸いにも全員すり傷や打撲などですみましたが、車は廃車

車がジープみたいな車で車体が頑丈でありエンジンが出っぱているので事なきを得ましたが、バンタイプの車ならどうなっていたことか…想像をしたくないです

私は後部座席で横になっていたが、事故の衝撃で運転席に体を激しく打ち付けたのを覚えている

この様々な体験のなか、やはりこれは偶然なのか、それとも心霊現象なのかは不明です

他にも後輩や友人で心霊現象を体験した人がいるのですが…

まああれだ、遊び半分で心霊スポットに行く事はあまりオススメしません






posted by marchyoo at 16:32| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

第300話 最高速がでないだと…!?

ヘッドのカーボン除去をしてから久しぶりに最高速チャレンジをしたが、最高速がでないだと!?

今までよりエンジンが回らないし、高回転では速度が伸びない

MJを115番から120番に上げてみるが、効果なしでプラグは真っ白

なんてこった orz

次は125〜130番くらいに上げてみて様子でもみるかな

私の予想ではカーボンを除去により排気抵抗が少なくなりキャブセッティングがずれたのだと思います


久しぶりに友人と3人でシーサイドに行ったら友人の一人が操縦のウデが上がっていてビックリ

これは熱くなるな…

帰りにXJRの整備をしました

CD1.jpgCD2.jpg

このXJRは400Rのタンクが載っかているので結構でかく見える

それとXJR400RのタンクってXJR400ポン付けできるんですね!

キャブの洗浄と同調を取ったら調子が良くなってよかった

友人のこれからのカスタム予定はビキニカウルをつけるそうです

そうなると俺もカウルが欲しくなるぜ!

余談ですが記事の数が300をこえました!



posted by marchyoo at 23:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

第299話 ツールワゴン

バイクを整備していると必然的に溜まっていく工具&ケミカル用品

これを収めるにあたって使ってきたワゴンの収納容量が限界に

DVC00122.JPG

結構無理やりに入れていたのでぐちゃぐちゃ…と言うか汚いです

そんなかんだで今回は思い切ってツールワゴンを買ってきてまとめることにしました!

DVC00123.JPG

なんとか綺麗にまとまりましたね!

これを買った経緯は…友人が某ホームセンターのセールで安く仕入れていたので欲しくなったからです

身近な人が持っていると、どうしても欲しくなってしまう

友人N「安いから買いな〜お得ジャン!」

最初の方は我慢していたのだが、この言葉にやられてしまった(爆)

いざ買ってみると予想以上に便利だったので金額的にも良い買い物をしたと思います


いや〜春はいいですね

でも、ちょっと寒いかな(汗)

DVC00115.JPG

気まぐれに月岡カリオンパークに行ってきました

DVC00116.JPG

友人がバイクを買った事だしツーリングに行きたいな〜!









posted by marchyoo at 00:51| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ナンバープレート

こんなの作ってみた

ナンバーA1.jpg

ナンバープレートは自分好みの番号に出来るらしいけど…やってみようかな

流石に幻想ナンバーまでは出来ませんが、数字だけでも…

こうなるともう、自己満足の世界ですね!

ですが、今現在の状況では何らかの理由によりバイクの希望ナンバーは申し込みできないようです…





orz

posted by marchyoo at 02:28| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

頂き物

以前、開催れた例大祭に友人が参戦したので、そのときに買ったものを少しだけ頂きました。

DVC00073.jpg

話を聞くところ相当な数の人が集まったのだとか

う〜ん 一回くらいは興味本位で行ってみたいものです

画像左下の物は妹様関連のデカールなので、そのうちタンクあたりにも貼ってプチ痛車にでもしてみようかな


余談ですが、秋枝氏のレイマリ総編集本である初恋クレイジーが、このイベント内で再販されたそうです。

初版と再販版では内容に変わりは無いのですが、微妙に絵の細部が変わっていたり字の書き方が違うなどの変更点があるそうです。

なんとなく作った初版と再販の比較画像

その1
初恋クレイジー違い1.jpg


その2
初恋クレイジー違い2.jpg

見た感じ表情が違うなどや弾幕模写の細部に付け加えがあるなどの違いが分かります。

初版と再販では細部に違いがあるので両方読み比べるのも楽しいかもしれません。

posted by marchyoo at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする