2012年11月02日

シーズン到来?

昨日は朝から天気が良い 前日から約束していた友人と某釣り場へ行ってきました
情報を見てみるとアオリイカなどが結構上がっているみたい
今回の狙いはイナダ 10月に何回か行ったがまだ上げていない

釣り場に到着したのは五時半頃 この時期は日の出も遅く風も冷たい
5時45分頃から釣り始めてまず最初に上がったものが、ビニールであった
突然重くなったので期待をしてあげてみたらこの結果である
そのまま当たりもなく続けていると6時40分ころにガツッと反応があり竿がビクビクとしながらしなる
リールを巻いていくと横に逃げる魚影が見えてくる 足元まで魚をたぐり寄せればあとは、かつおの一本釣りのように威勢の良い魚を上げるだけだ

上げた魚は小ぶりなのでサイズ的にはイナダではなくワカシかな?
また数回投げると反応アリ 今度は結構大きい 足元まで寄せるが、あと少しのところでバラしてしまう orz
そのうち反応はなくなり友人の所へ行ってみるとサワラを上げていた
DCF00122_R.JPG

上がサワラでその下がワカシ
周辺を見てみるとチラホラ青物が上がっていたので、シーズンに入ったと認識
持ち帰って刺身で食べたが、やはり捕れたては格別にうまい!

posted by marchyoo at 20:35| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

リベンジ!

5月に旅に行ったのですが、体調不良により断念・・・
リベンジすべく少しの期間、四国旅を満喫してきます(_ _)
最終目標の四国! 今度こそは上陸してみるぞ!

DSC_3458_R_R.JPG
posted by marchyoo at 12:37| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

集中ドアロックの修理

初めて付けたキーレス&集中ドアロックだったのでドア部の配線配置に欠陥が生じ集中ドアロックだけが故障
配線配置がドアと車体に挟まれる格好だったのでこうなるのは時間の問題であったが、いざなってみるとキーレスは使えるが、集中ドアロックが使えないのは不便である
とりあえず、問題である配線を見てみるとやはり切れていました
DCF00086_R.JPG

切れた配線を被覆を剥き結線した図
DCF00087_R.JPG

最後の同じ自体にならないようにドアの内張りに穴を開けてそこから配線を逃がすように工夫しました
DCF00088_R.JPG

これで断線の心配がなくなり快適にドライブを送れそうです
posted by marchyoo at 09:50| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

北へのチケット

時間に余裕が出来たので去年いけなかった北海道へ行ってきます

E58887E7ACA6.JPG

今回はZRXではなくジムニーで北海道を巡ります
道中何があるのか分からないのですが、それも旅の醍醐味ですね!
それと体調管理もしっかりしなければ 前回のような二の舞は避けたい・・・
posted by marchyoo at 23:29| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

熟成マスタード

寝床から起きて朝食を食べようと台所で物を物色
そうすると大抵、一般家庭には食パンの1,2枚が出てきますね!
良くある朝食の例
DCF00874.JPG

そのまま食パンをかじるのも良いが、今回はマスタード、おたふくソース、マーガリン、とろけるチーズのトッピングを施し少し贅沢をしてみようと思います
マーガリン、チーズ、マスタード、おたふくソースの順でのトッピングが無難です
この工程をするに当たっての所要時間は1分も掛からないハズです
ですが、今回はマスタードで少々時間を掛けてしまいました

マスタードの蓋を開けるとなんか酸っぱい臭いがする
裏側を見ると
DCF00875.JPG
DCF00876.JPG


なんとこのマスタード、ワインビネガーがたっぷりとはいっているらしい
通りですっぱい香りがする訳だ

裏側には製造日が書いてあり 昭和59? 2月13日 製造

酸っぱいにおいはこのせいでは、ないと思われる 悪魔でビネガーだと信じている

posted by marchyoo at 10:47| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

新潟県でも部分的な日食は見ることは出来ました

DSC_2577a.jpeg

本当は今頃、四国あたりでこの日食を観察する予定だったが突然の体調不良でやむなく新潟に帰還
とりあえず体調が回復するまで安静にしています


posted by marchyoo at 16:49| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

新潟もやっと春が来たようです

DSC_2046_R.JPG

DSC_2047_R.JPG

昨日今日と風が強かったので少し散ってしまったかな
今週は気温がグーンと上がるらしいですね!





posted by marchyoo at 17:41| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

部品沢山

今回、届いた部品

DSC_2038.JPG

タイヤ、ブレーキパッド、ハンドル、ウインカー、ミラー、エンジンオイル、各ボルトなどなど
こんなに部品を仕入れたのは久しぶり
さて、今度は部品を交換していきますよ!

posted by marchyoo at 19:55| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

2012年

気がつけば年も変わりあと数ヶ月で二十歳を迎えようとしているのにもかかわらず、NEETなのかフリーターなのか分からない日々を過ごしています
この時期はとても冷え込み流石にバイクには乗れません
しかもすっと鉛色の空では気も重くなってきます
自動車に乗る前はこんな日でも雪が積もってなければ乗っていたのに。
前より軟弱化した気がします

今年は何処に行こうか? 日々こんな事を考えていると少しは気力も湧いてきますね
地図を開き眺めては思い出に浸ったり又は未開の地に思いをはせるのも少しは楽しいものです
久しぶりに画像フォルダを漁っていると、懐かしの北海道ツーリングの写真を発見

直線が続く道
NEC_0062.JPG

辺り一面が地平線な丘
NEC_0423.JPG

う〜ん・・・ やっぱり北海道はまた行ってみたい!
posted by marchyoo at 15:03| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

看板

林道で見つけた看板

DSC_0898.JPG

夜に見つけたのでちょっと焦った
モデルは多分、ジャイアント馬場だと思われます
一応看板の内容は山火事についてでしたが、何故山火事とジャイアント馬場?
posted by marchyoo at 22:11| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

不定期更新Part2

ふと気がつけばもう7月
蒸し暑くて寝るのも一苦労・・・ と、まではいきませんが昼寝をしていると汗をかいてしまうのは確かです
去年の今頃は北海道に向け心を弾ませていた時期だったような気がします
今年はどうやら夏の北海道にはいけそうになりません(涙)
さて記事のネタも少しは溜まってきたので書きたいところですが、そうもならず!
本格的に更新し始めるのは9月頃になるかも知れません・・・?
と、まあこんな具合で放置気味


あと、車検の期間が迫っていたのでユーザー車検で通してきました
DCF00377.JPG

軽自動車のユーザー車検はとても簡単
見た感じ異常や摩擦が無ければ大体は合格できます(ここ要重要)
検査時間はたったの15分!
ボンネットを検査官の人がチラッとみてOKがでればラインに入りブレーキ、速度、光軸、排気ガスなどのテストを受け最後は豪華に車がリフトによって持ち上げられ下回りのチェック、etc... と、こんな具合で異常が無ければ合格します
普通車と違い点検項目が少ないので楽です
ラインに入るまでの待ち時間の方が倍は長いので居眠りに注意!
後からクラクション or 怒鳴られる場合がありますので・・・

合格したら後はシールを貼るだけ

DCF00378.JPG

これで後、2年間は乗れるので一安心



どうでもいいこだけど道なき道を進んだ図

DCF00394.JPG

DCF00393.JPG

自然の生命力強し!
もはや道の影も形もありません
posted by marchyoo at 01:56| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

お知らせ

私情によりまたしばらく更新できません
早ければ来月中にはぼちぼち更新するかもしれません
posted by marchyoo at 13:11| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

いろいろと不足

ふと近所のスパーやホームセンターに行ってみると店内が薄暗い
どうやら店内の半分の電灯を消している
そう節電だ
不慣れな光景に少しなれなかった

節電と言うと私が住んでいる地区も今日から計画停電が始まります
オール電化などの家は暖房などで苦労するのではないでしょうか
幸い私の家にはガスストーブ(めちゃくちゃ古)があったので何とか停電の間だけは暖をとれそうです

計画停電などで近所のお店などを何件か回ったけど、電池・懐中電灯などのものが全て品薄又は品切れ
あと紙おむつやトイレットペーパー、ティッシュ、カップ麺、飲料水、缶詰などもこれまた品切れ又は品薄な状態です。
昨日は平日なのにも関わらづスパーやホームセンターなどが満杯でした
中越地震のときはこんなことが無かったけど、今回の地震の影響は相当な物です
あと、ガソリンも2000円分しか給油できないなど制限が付いていました
ガソリンがなくなったのか、早くに店を閉めているスタンドもちらほらと見受けられます
スパーでバイトをしている友人の話を聞くとやはり飲料や乾麺、缶詰などが不足しているとの事です
それと上記にも書いた乾麺、飲料水などの流通も次第に難しくなってきているという情報も耳にしました
私の家は飲料水、乾麺、缶詰、ペーパーなどを蓄えていないので少し不安になってきた

今現在、雪交じりで風が凄く強いです
停電時の暖房もしっかりしないと体調を崩しそうな天候
体調を崩さないように気をつけないと!

最後になりますが、地方紙(新潟日報)を見ると新潟のほうも放射能値が上がっているらしいです
posted by marchyoo at 11:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

とんでもない事に・・・

先に被災された方々にお見舞いを申し上げます

先週に発生した地震の影響で仕事はストップ
そんな訳で仕事が始まるまで休みを頂き帰ってきました。
まず自宅の被害状況はゼロ
新潟市内も相当な揺れを観測したそうだが、何にも無くてよかった

話は地震発生時になりますが、私はそのとき中休みで睡眠をとっていました(汗)
3時50分頃だったかな・・・ 突然ベットが揺れだし目が覚める
目を開くと電灯が頭上にあるのだが、左右に激しく揺れていたを覚えている
一分ぐらい揺れていたのだろうか
そのときは凄く時間が長く感じられた
揺れている時はそんなたいした地震ではないだろうと正直思ったが、となりから聞こえる悲鳴や動揺をしている他の人の声が聞こえたので相当な揺れだったのだと気づく
地震の状況を知ろうと思ったが仕事が始まる寸前だったのでテレビを見る暇も無く仕事へ戻る
職場の中の話を聞いていると、東北地方で大きな地震が起き被害が出ているそうだった
そんな話を聞いていると友人や家族のことが心配になり仕事中頭があまり回らなかった
仕事を終えテレビを見ると被害は自分の想像をはるかに超えるものであり、各地で火災や行方不明者が出ていてしばらく呆然としていました。
急いで友人や家族の安否を撮ろうと携帯から電話をしてみるが、この地震で回線がパンクしていて中々繋がらない・・・
固定電話も繋がらない
更に不安はつのりその時は中々寝れなかった
追い討ちをかけるように又もや激しい揺れで目が覚める
建物自体がギシギシと音を立てて揺れ暗闇のなか夢なのか現実なのかもう訳がわからない
何とか頭が動くようになり起きようと思ったら携帯電話から聞いたときの無い着信音が流れる
まるで火災報知機のような音だ
携帯を見てみると緊急地震速報のメール受信だった
初めてのことだったのでここでも少し動揺しました
結局この日は寝れず朝を迎えた
この日はとても晴れていてまるでさっきまでのことが嘘のようにまで思えるほどの天気だった
朝の仕事を終え職場の人とテレビを見ていると、目を疑う光景が流れていた
家がや自動車が津波で流され石油コンビナートや市街地、山からの火災
更に原発の冷却装置が壊れ炉心の温度が上がりメルトダウンが起きる寸前とか、放射能が漏れているなどの被害の状況が流れに流れた
一番印象的だったのが津波の映像
スマトラ沖地震の時よりインパクトが強かった
この時初めてとんでもないことが起きてしまった・・・ のだと気づきました

何とかこの後に連絡が取れなかった友人や家族と連絡が取れたので一安心
これから更に被害の状態が明らかになるでしょう・・・



あらためて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに本日の更新を終了させていただきます。





posted by marchyoo at 11:03| 新潟 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

インフルエンザ流行中?

今年初めての更新! なのだが・・・
 
今現在、凄く体の節々が痛く頭もボ〜としている
おまけに咳が酷くとっても辛い
医者に行って診断してもらうと、どうやらA型インフルエンザに罹ったらしい・・・ orz

ここ数年風邪は引いたことなかったので正直、自分の体には自信があったがインフルには勝てなかったみたい
あ〜 体がだるい
折角の休日がこんな日になってしまうなんて・・・ 

それと4月まで私情により更新が出来ないかも知れません。




posted by marchyoo at 15:49| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

新潟県内は今日から冬型低気圧が強くなり雪が降るとか何とか
と、言っても私が住んでいる所は平野部なので雪は降らなそう(降っていない)
車があるから雪道を走ってみたい・・・ そんな欲求から多分雪が降っているであろう地域までジムニーで行くことに

数時間後、そこには白銀の世界が・・・

DCF00238B.jpeg

DCF00237A.jpeg

いや〜 タイヤが滑るしハンドルは取られるわで大変!
雪を求めて来た結果、予想以上に積もっていて正直戸惑いました(汗)
多分、多いところで15センチ以上は積もっていたと思う
やっぱり、山は平野部と違い何かと面白い



posted by marchyoo at 15:54| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

風強い

いきなり雨が降ったり止んだりで曖昧な空模様が続く近頃
それに風も強い
今日は瞬間的ですが、バイク小屋がぶっ飛ぶのではないかと思うほどの突風が吹き荒れちょっとバイクの様子が不安
それに気温も寒くなってなってきて私の苦手な季節である冬がもうちかいですね。
そう考えるとなんか気が重くなってきます
今年も大雪になるのではないかという噂を小耳に挟みましたが、どうなることやら
posted by marchyoo at 16:12| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

大型バイク

友人が大型バイクを購入したのに衝撃を受け私も欲しくなってきました。
DCF00109.JPG

今までSSは好みではなかったので敬遠気味だったが、改めてみるとカッコイイ・・・ の一言だけです(汗)
ネイキッドのバイクらしいスタイルが好きだったと言うのにフルカウルもとても捨てた物じゃない!
何か心がネイキッドからフルカウルに移り変わりそう。
あと、ステッカーもいっぱい貼れそうだしなぁ
それにパワーの面でも圧倒されました
ちょっとアクセルをひねるだけで数百キロでるなんて・・・ 大型はバケモノですね(汗)
今、FCRを着けていますが付いていくのが精一杯です(大汗
もう少しZRXにもパワーがあれば・・・
でもパワーアップにはお金が掛かるし、いっそのこと大型に私もステップアップするときなのか!?
だけど、今のバイクも凄く愛着が湧いてるしどうしようか悩む
でも、大型はのってみたいしな〜
もうしばらく考えてみよう! 
posted by marchyoo at 02:20| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

最近の食生活

出稼ぎから帰ってきてから、まともな食生活を送っていないような気がする
まず、殆どの確立で朝ごはんは食べていません。
そして昼ごはんもカップ麺かファーストフード、パンなど
夕ご飯もというか殆ど夜食に近いけどカップ麺又はコーヒー類
この生活を送っているせいか体重がまたへってしまった… orz
何だろう働いていないのも関係があるが、腹が減らなくなってしまったらしい
胃袋も更に小さくなった気がする
無職になると食生活も乱れますねぇ。
なんか三度の飯よりバイク or 遊びが好きらしい
所謂、ぷー太郎の典型的な例かな
一日中、バイクを弄ったりパソコンしたり友人と遊んだりしてなんで飽きないのだろうと不思議に思ってきた
ですが、友人達は学業又は仕事をしているので平日は暇すぎて死にそうになることがちらほら
最近は雨ばっかりなのでバイクも乗れませんしねぇ・・・。
とある友人からは「このままの状態だとガチで将来やばいぞ!」などといわれています
確かにこのままだと、近い将来まともな人生を歩んでいないような気がします。
さて、どうするかな・・・ ・・・。
こんなことを書いていますがベッドに入って寝て起きたら昨日悩んでいたことや不安だったことなどが忘れてる or どうでもよくなっているのが大半です
どうやら私には危機感と言うものが全然無いらしい
このままだ破滅の道を歩んでいくので、とりあえずまた仕事でも探すかな。
短大を中退してから夜間の大学に進学しようと思いましたが、今年は私情により辞めました
それと短大を中退した理由は休みが少ない(ここ重要)のとやる授業が高校と殆ど代わりがないものだったと言うだけです。

最近気がついたこと
マクドナルドのハンバーガーはずっと80円だと思っていたが、どうやら100円にランクアップしたらしい
マックポークと一緒じゃねぇか!
一昔前は60円だったのにな




posted by marchyoo at 23:31| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

今日は祝日

今日は友人と少しばかりドライブに行ってきました
車はスズキ エブリイのMT
教習所以来のMTだったのでもうガクガク
相変わらず、クラッチの操作がなれない(汗)

ルートは私がよくバイクでワインディングを楽しむ場所だったが、もう怖いのなんの
車になれていなのもありますが、バイクと同じ速度を出したら確実に死ねる気がします(汗)
あまりのノロノロ運転だったため後続の車もさぞかしイライラしていたのか追い越しをされました
その後を見ていたけど、あんなに速度を出して怖くないのかな(汗)
それともアレが普通の走り方なのか
いつかは普通に運転できるようになりたいぞ!
そうなると練習あるのみか!
と、言っても車が無いので練習できません orz
posted by marchyoo at 19:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする