2017年02月03日

蛍光灯増設

いままで裸電球を6個ほどぶら下げてガレージ内で作業をしていましたが、いかんせん暗いのです・・・

とくに目が疲れてくると、暗さに拍車がかかりぼやけて見えてしまい作業に集中できないのが、近年の悩みの種でした
なので、たまたま溜まっていたカードのポイントを使い40型蛍光灯を増設

発注した照明器具
DSCN5683.JPG

個数は5つですので、光度アップが大幅に望めそうです!

久しぶりに複線図を書きながら作業したので時間はかかりましたが、取り付け完了!!!
DSCN5685.JPG

画像では暗く写っていますが、増設後は四方からのライトアップにより、驚異的に明るくなりました

これで、作業が捗りますね! 今後の課題は二階建てガレージの作業場である一階の天井の高さなのですが、これはどうしたものか・・・ 計画は練っていますが計画を実行すると、ガレージが倒壊しそうですので、構想だけになりそうです
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

じゃがりこ

IMG_1733.JPG

(´д`)...
posted by marchyoo at 08:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

アストロのライトワークベンチ

ガレージ(ボロ小屋)で整備をするときは、たいてい地べたで、あぐらかいてやるか、ツールワゴンの上でやるのですが、あぐらだと腰が疲れるし、ツールワゴンだとスペースが狭すぎるなど、作業のやりにくさが、最近の悩みでした

ツールワゴンでの作業風景
DSCN4720_R.JPG

立って作業ができるのは、大変に便利なのですが、スペースがカツカツなのが悩みどころ

アストロにぶらっと行った時に、見てコレを衝動買いしてしまうとは・・・
DSC_2011_R.JPG

いや、買ってしまいました!


ちなみに、かなり狭い我がガレージ(ボロ小屋)が、さらにスペースが無くなりました 笑
DSC_2012_R.JPG

たぶんこれで、作業が捗るのはまちがいなし! たぶん・・・
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

老いきたパソコンくん...(延命処置!)

ここ最近になって、また調子が悪くなってきたパソコンくん たぶん、8年ほどは使用しているので、そろそろ寿命か...
いままで、メインHDDがクラッシュ(本当に涙目なりました)したり、サウンドボードが壊れたりなどのトラブルがありましたが、買い換えずに直しては使い続け今に至ります

それで今度はUSBの接続口の調子が悪くなりました。 最初はiPodの充電ができなくなり(iTunesではiPodは操作できる)USB接続の外付けHDDも認知しなくなり、USBメモリ内のデータを転送しようにも、これもまた認知しない...
最初は接点が調子悪いのかと思い、パソコンにある全てのUSB接続口を試しに差してみるが反応なし
それどころか、USBメモリーを差し込んだ途端にPCの電源が落ちる始末... これはやばいな(ヽ´ω`)トホホ・・

ちなみにUSBメモリー以外にUSB接続できるマウス、外付けHDDでも同じく差し込んだ瞬間にPCの電源が落ちます
他のPCで同じものをUSBに差し込むと普通に認識したので、どうやらデバイスには問題はないと推測

一度、PCと周辺機器のコンセントを全て抜いて放置して放電させても症状は治らず これは困ったな
調べると、USB接続口に差し込んだ瞬間に電源が落ちるのは、どこかでショートしていて、それを感知し保護するために電源が落ちるとの情報を発見 なるほど... 最悪、マーザーボードの故障だとか... ここで買い替えを悩みましたが、小事情により断念 とりあえずPCの掃除をして調子の悪いパーツを、この際に交換して様子を見ることにします

さて、筐体のフタを開けます
DSCN4136_R.JPG

バラしていきます・・・

CPUの冷却装置 きたねぇ !!
続きを読む
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

準備

今年も北海道へ向かうべく準備です

DSCN3673_R.JPG

去年、長年使っていたツーリングテントが逝ってしまったので新しく新調しました
と、言いましても前回と同じノースイーグルのものですが、カラーリングとテント自体に多少の変更があるようです で、一番変わったのが値段... 僕が初代の同じモデル(厳密には一つ前のもの)を調達したときはたしか4980円ほどだったと記憶しています。 それが今になり二倍近くの一万円にまで価格アップ! 場所によってはさらに高いのもあります
ここからプラス数千円でコールマンのものが手に入りそうですが、某オークションにてそこそこのプライスで購入できたのでよしとしよう 使い慣れてる方がいいもんね! ←言い訳

今年は得に計画も立てていないので行きたいところに足を運ぶ そんな感じです。
これにて準備は完了 
IMG_1493.JPG

何事もないことを願うばかりです。


posted by marchyoo at 10:33| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

検索中…

先日の話 どうも今日はiPhoneが静かだなぁ、と思い電源を入れてみると圏外の文字が見えた。また圏外か… 
どうもここ最近、電波が通っているエリアでもこの圏外になる症状(巷では県外病というらしい)が頻繁に起きるようになったのである orz
この圏外病はiPhone5に多いらしい ちなみに僕のiPhoneはLTE回線にしているとこの症状になり、3G回線にしますと圏外病にならないのであった。 

この圏外病になってしまうと通信ができなくなるので電話もできませんので非常に困りものな症状です。仕事中には相手先から「お前の電話繋がらないYO!!」と、言われる始末… なので仕事中は電話がつながらないと困りものだったので3Gにしていました。 でも、これだとネットサーフィンがさくさくとできない… これも困りものだな...

ちなみに圏外病になると自力で復帰する事はほとんどなく、電源を切るかリセット、それでも治らない時はシムカード抜いたりネットワーク設定をリセットしたり等多々方法はありますが、この作業を圏外病になるたびにするのは相当にめんどい ´Д`)
一度シムカードを交換してみたら症状が和らぎましたが、先日になりましてまたしても圏外の文字が… 県外病を治すべく上記に書いた以上の作業を行いましたがこんどは ‘検索中…’ の文字が表示されたのである。
憎き検索中…の文字め!!
DSCN3323_R.JPG

しかも一日中この ‘検索中…’のままである 流石に困り果ててしまったのでアップルセンターに電話すると、「修理か本体交換になります。あと機種の乗り換えですかね」 とのこと。今使っているiPhoneは使い勝手が良いので機種変更は考えていない。 本当は懐にひびくので躊躇した
なので修理か本体交換で話を進めていると本体を新しいもの、又はリフレッシュしたもの(修理品?)に交換という形で話が進みました。そこで肝心のお値段を聞きますと「お客様のiPhoneは購入から2年たていますので、無料交換は出来ませんので、35000円ほどで交換になります」
僕は静かに断って受話器を下げた

少しばかり考えていると携帯会社の機種保証に入っていることに気がつき早速、お客様センターにコール
話はアップルほど長くならず、さくっと保証が受けられ翌日には新品のiPhoneが届きました
DSCN3321_R.JPG

これにて、僕を悩ませていた圏外病から解放されたました。 実はこの圏外病には一年近く悩まされていたので本当にすっきりしました (ー_ー;) ただ、またなったら保証を使わせてもらうしかないな…

さらば 圏外病のiPhoneちゃん!
DSCN3326_R.JPG
posted by marchyoo at 13:05| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

スタットレスタイヤ

テレビを見ると北海道での大雪を伝えているのが目に入った そろそろ12月に入るのでスノータイヤに交換しないとな でも今週は天気が悪くなかなか外での作業ができなそうだ・・・ 
と、言ってみたものの週末は仕事が入っているので必然的に変えなくてはいけない!!

そんな訳で河川敷の橋の下でタイヤ交換をすることに
DSCN3187_R.JPG

スノータイヤに変えている時にうすうすは気がついていたんだけど、僕の履いているタイヤの製造年数が、かるく10年以上経っていた 実製造年数は12年前
溝はあるもののゴムはいい感じに固い 今年のシーズン中も何回かツルツルと滑った シーズンど真ん中の早朝の関越自動車道を走っていたら長岡付近からアイスバーン 気づいたときにはリアがふわふわと揺れグリップしていないのが分かった アクセルのオンオフが微量でも車体が揺れているのが分かるほど滑っていた

 ふと、前方の大型トラックを見ると、スピードこそは20〜30km/hほどだったけど、ふよふよと、荷台が横滑りしながら揺れているのが見た感じに分かった この時マズイな・・・ と、思った 僕のジムニーも四駆に入れずFRで走っていたこともあり四駆にするまでは本当に何時スピーンしてもおかしくはない状況であった 本当に生きた心地がしなかった この経験から今年こそは変えようと決心していたものの、シーズンが過ぎると、こんなことはすっかりと心の片隅に行っていて、今になって思い出したのであった 今シーズンは12年落ちのスタッドレスで通そうと思うと、とても不安である。 
posted by marchyoo at 15:37| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

サウンドボード死亡

僕の使っているPCも6年目に入り不具合が出たりしてきました。2年ほど前にメインHDDが逝ってしまい涙目になりPCの買い替えを考えましたが、OSを入れ直し、うだうだと使用し今に至ります。 一体いつになることやら・・・

それで先週の話になりますが、ヘッドホンからの音がノイズが酷くなり再起動したら、音が出ない・・・?! 僕は後付けのサウンドボードをつけていたので、このサウンドボード抜いて入れ替えたり、違うスロットに入れ替えたり、サウンドドライバを入れ直したり・・・etc 思い当たる方法を全て試しましたが全く効果なし! orz 

そんな訳で最後の頼みにサウンドボードを入れ替えてみました
今回チョイスしたサウンドボード 
ASUS TeK サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG
DSCN3185_R.JPG

もともとのマザボもASUSなのでメーカーを揃えてみた(笑)
それで、取り付けてドライバをインストールして再起動 ;゚д゚)ゴクリ…

音が出てる!! いや〜不具合が改善されると安堵します これで治らなかったら、これを口実にPCの買い替えの決断をしようと考えていましたが、どうやら先になりそうです

いままで使っていたサウンドカード
Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
DSCN3184_R.JPG

6年間おつかれちゃん! パッと見た限りでは破損等は見つけれなかったけど、音が出ない原因はサウンドボード本体でした

今回、付け替えたASUSのものと比べてみると細かな音、得に高音などがクリアになり聴きやすい でも付属のサウンドのコントロールパネルはクリエイティブの方が使いやすかった
とにかく音が出るようになったのでめでたしめでたし
posted by marchyoo at 11:42| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

ジェベル復活

さてさて帰ったはいいけど、ぐずってしまったジェベルくん バッテリー死亡・キャブからのお漏らし… なかなか手間がかかる子です
 バッテリーは交換しないといけないので、定番の台湾ユアサに
台湾ユアサ TTZ7SL
DSCN2884_R.JPG

本国のユアサバッテリーだと型番はYTZ7Sになりますが、この台湾・ユアサのバッテリーは4種類のバッテリーを代用できる互換型バッテリーなので型番が変わっています。 あと、バッテリーサイズが気持ち大きいとかなんとか
でもって比較してみます
DSCN2889_R.JPG

見た感じは多少、大きいかななと思う程度(左・台湾湯浅 右・本国ユアサ)
見比べてみたけど、差ほど変わりは無受けられません なので、そのまま入れてみました
多少、大きいかな? と、感じましたが、すっぽりと収まります 
DSCN2891_R.JPG

キーオン ピッ
DSCN2890_R.JPG

復活だ!
DSCN2892_R.JPG

難なく始動したジェベル 気持ち調子は良さそう 続いておもらしをしたキャブを点検
DSCN2896_R.JPG

DSCN2897_R.JPG

う〜ん 特に異常はなさそうだな...(;゚ Д゚)
元に戻しクラッチ、アクセルワイヤーに注油しておしまい
DSCN2893_R.JPG

秋の林道が楽しみです (;´∀`)
posted by marchyoo at 07:36| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

久しぶりに

なんとか仕事から解放されたので、溜め込んでいたものを発散すべく少し走りに行ってきました

初めに乗るのはゼファー。 二ヶ月ぶりにキャブにガソリンを送りセルを回しエンジンに火を入れるるのだが、あっさりとかかりました 暖気を済ませ、早朝の肌寒い中バイクを走らせる エンジンは快調に回り特に問題はなさそう
 お気に入りの峠に入り久しぶりのワインディングを楽しみました いつもなら3往復ほどで帰りますが、久しぶりに来たこともあり6往復もしてしまいました 最初はいつものように走れませんでしたが、走るにつれ、だんだんと以前のように走りができるようになり大変楽しい やっぱりバイクは楽しいな!

自宅に帰りエンジンオイル交換することに
DSCN2871_R.JPG 

オイル交換を終えエンジンをかけるとエンジンノイズが少なくなり回転も少し軽くなった気がします。また、走りにいきたいなぁ
 これにてゼファーは一段落としておきます。 続いてモンキーくん コックを開けキャブにガソリンを送り重いキックを下ろすと、これもまたあっさりとかかりやがった 流石はホンダ

続いてジェベルくん 年式的には、この中なで一番新しく状態も良いので問題なくかかるだろう
コックオン キーオン セル・・・・


  (;゚ Д゚) …!?



DSCN2872_R.JPG

デジタルメーターが反応しないだと… 
とりあえずバッテリーを外して充電するかな (´д`)
DSCN2873_R.JPG

充電器に繋げてーー 準備完了♪
DSCN2875_R.JPG

って! 充電器が反応してないじゃん!!

いつもならこうなるのが
DSCN2881_R.JPG

今日はこうなった
DSCN2876_R.JPG

完全にバッテリーが、逝っちゃってんじゃんかよ (;´д`)トホホ…

しかも微妙に漏らしてやがる…
DSCN2874_R.JPG

このあと、某ネットショッピングにて台湾ユアサ・バッテリー注文したのであった
posted by marchyoo at 17:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

もうちょっと

嗚呼、バイクに乗ってどこかに出かけたい… orz

余談ですが、ここ最近になってアクセス数が激減してしまいました
グーグルやヤフーで今まで、検索にヒットしていたワードをかけても検索されず表示もされませんでした
検索されないので、ペナルティでも受けたのかなと思い、当ブログをgoogle セーフ ブラウジングにて診断してみましたが、どうやらペナルティは受けていませんでした

先ほど、seesaaブログのお知らせにて 『Google/Yahoo 検索の結果にブログが表示されない事象につきまして』
と、いうお知らせがあり見てみると、seesaaブログ全体でこのような、現象が起こっているみたいです
当ブログはアフェリエイトなどをしていないので私自身は、最近ヒット数が減ったなぁ ´д` ; コンテンツをもう少し充実させなきゃなぁ と、考えていました 汗
早くこの問題が改善されることを願うばかりです

それでも訪問してくださる方がには感謝です!

追記
21時現在、上記の問題は改善されたもようです
公式の発表はこちら

『Google/Yahoo 検索の結果にブログが表示されるようになりました』
posted by marchyoo at 19:32| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

準備OK

明日から、北海道に向けて出発します
いままで、新潟港からフェリーにて上陸をしていましたが、下道で青森まで行き上陸する予定です
天候に恵まれてくれ〜!
DSC_8160_R.JPG
ラベル:北海道
posted by marchyoo at 20:38| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

ねんどろいど 八雲 紫

たまにはバイクや車以外の記事など 

宅配便が届いいていたので、バイク部品かな?と、思ったらスキマ妖怪でした
とりあえず組みた立てた図

ねんどろいど 八雲 紫.jpg

ねんどろいど 八雲 紫 2.jpg

予約していたの完璧に忘れていた orz
以上、久々の東方ネタでした
posted by marchyoo at 16:49| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

おしくらまんじゅう

漁村を探索中に遭遇
IMG_0697_R.JPG

洗濯機の上は暖かいのだろうか?
IMG_0698_R.JPG

ふるもっふ状態だが、目つきは厳しく野良の感じがする。 ずっと見ているのも悪い気がしたので、即退散 ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

今までは、遠方ばかり探索していたこともあり近場はスルー気味。 時期も時期なので遠くに行くのもしんどい。 なので、スルーしていた近場を深く掘り下げてみると、これまた面白い!
 新発見の山道や寂れた村、景色の良いポイントなどこんなに発見できるとは!!
IMG_0690_R.JPG

IMG_0692_R.JPG

行くところはまだまだありそうだ
posted by marchyoo at 11:11| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

健康マニアの焼き鳥屋さん

先ほど部屋の掃除をしていたら藤原妹紅、通称もこたんを発掘  気がついたら御蔵行きになっていたらしい
DSC_7415_R.JPG

何か、そのままにしておくのも勿体ないので箱から出して遊んでみる 
 そういえば、もこたんの設定では自称’健康マニアの焼き鳥屋’とのことらしい。ふむふむ、どうりで付属で焼き鳥棒が付いてきたわけだな
 焼き鳥というと直火焼きでしょ! そんなんでたまたま、あった焚き火セットをスタンバイ
DSC_7348_R.JPG

裏のスイッチを入れるとLEDライトが点滅しながら炎をリアルに再現してくれるスグレモノ ちなみにスーパー銭湯のガチャポンコーナーで入手。 
とりあえず火を着けるところから始めてみた
DSC_7363_R.JPG

付属の炎パーツがいい味を演出しています。 ちなみに、もこたんは炎を操る能力を持っています
さて、火も着いた事だし焼き鳥タイムスタート
DSC_7349_R.JPG

付属のジト目パーツを装着
藤原妹紅 焼き鳥ver.jpg

むむむ、普通にいいな・・・
ナイトバージョン
DSC_7370_R.JPG

過去の孤独なキャラ設定も相まって、ひとり焼き鳥が似合っています
たしか、不良設定でもあったので一緒に発掘したバイクの模型も入れてみた
DSC_7410_R.JPG

DSC_7342_R.JPG

ナイトバージョン
DSC_7413_R.JPG

DSC_7339_R1.jpg

久しぶりに燃えた一日でありました(笑)

〜詳細〜
・藤原妹紅 (通称もこたん) 
GOOD SMILE COMPANY製ねんどろいど

オートバイ (カワサキ 750RS 通称Z2)
Wit's製 バイク模型
  

posted by marchyoo at 23:58| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

積雪を確認

三国峠経由で新潟へ帰って来る道中の写真
DSCN0087_R.JPG
DSCN0088_R.JPG
DSCN0089_R.JPG
DSCN0093_R.JPG

テレビで東北の積雪の事は聞いていたが、まさかここも積もっているとは思わなかった
私はMTタイヤだったので、滑る滑る! どうやら、一晩で雪が積もったらしく、雪が降り積もる中、群馬へ向かうビックスクータがいて驚いた 
むしろ驚いたのはオートバイを運転しているライダーだったと思う まさか一晩でこんなに積もるなんて・・・ ヘルメットのなかでこう思ったに違いない! 果たして無事に積雪の三国峠を超えれたのだろうか? 心なしか気がかりである

小千谷超えたところから、雪の粒が大きくなってきました
DSCN0097_R.JPG

早く冬装備をしなければならない! 

posted by marchyoo at 19:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

久しぶりに帰宅すると・・・

久しぶりの更新 ゼファー750を購入したは良いが時期的に仕事と重なり、全く乗れませんでした orz
実家に数ヶ月ぶりに帰宅し溜まっていたバイクに乗りたい欲求を発散すべく、玄関前のガレージへ直行! ガレージといってもただの車庫です 

ガレージのシャッターを開けると、銀色のシートを被った姿が見に入り思わず口元がニヤリと微笑む
バイクカバーを慎重に捲り上げると、そこにはゼファーの姿が・・・ 当たり前か!
Zep750.JPG
 
暫く眺め自己満足に浸りエンジン始動の儀式をなすべく車体の左側に歩み寄る
燃料コックをPRIにひねり、ガソリンを抜いたキャブレターに二ヶ月前のガソリンを送ってやる(笑)
キャブレターにガソリンが行き渡ったのを確認しチョークを引く ついでにアイドリング調整スクリューをひねってやり高めのアイドルにしておく こうしておくとチョークを戻したあとにアイドリングがしやすい

キーシリンダにキーを差しONへ回す ポウッとインパネ周りが点灯するのが目に入る
あとはイグニッションスイッチを押すだけでコイツのエンジンは動き出す! 
タンクに手を置き、かかってくれよ!と、問い掛けイグニッション

キュルルルル〜 ブオォーン ブオオォォォォォオオオ

仕事に行く前にキャブレターを洗浄しておいた甲斐があり二ヶ月ぶりでも一発でかかった
チョークを下げアイドリングをしエンジンを温める だんだんとアイドルが安定し高まってく
そうなればアイドリング調整スクリューで回転を下げあとはゼファーに乗るだけ
調整スクリューに手を伸ばすと、ある異変に気づく・・・ ガソリン臭い!
キャブを見てみると1,2番のフロート合わせ面からガソリンが染み出ているではないか!
しかも1,2番のフロートパッキンは新品に交換したはずなのに!!! まぁ、ケチって安物のパッキンを使ったが・・・
こうなるとゼファーには乗れない oh…

さっきまでの気合や気分が一気に萎え寝ることに 
深夜、パソコンの再起動を繰り返す音で目が覚める
静かな部屋に連呼するファンやピープの音 あまり良いモーニングコールではない
ぼんやりとした頭で画面の電源を入れ眺める BIOSの画面が出て暫くするとウインドウズの旗があらわれHDDを読み込む なんら変わりない場面である あとは、‘ようこそと’書かれたブルーのスクリーンをを待つだけ
ウインドウズの旗が消え、パッと英文が書かれたブルースクリーンが一瞬だけ現れパソコンの電源は切れてしまった
ぼんやりとした頭でもその時、何が起きたのかは分かった HDDが終わったと・・・\(^^)/
ついに逝ってしまったか… 不思議と諦めが付き焦りや苛立ちは起きなかった  仕事疲れとゼファーの一件があたからであろう
こうなると、もう寝直すこともできず、HDDを外し再度取り付け起動すると嫌な音が聞こえ始めた
シュイーン カツンカツン ミ゛イィィィィィイインン \(^^)/
こうなると、もうだめだ データのバックアップもロクに取っていなかったのを思いだし、この時、初めて後悔という言葉が頭をよぎった

5年間お世話になったHDD右
DSC_4168_R.JPG

前からHDD読み込み時に異音はしていたが、このタイミングで逝くとはな…
これではネットすらできないので、手持ちのバックアップ用に買ったHDDをメインにし、OSを入れ直すことを決断
バックアップ用に買ったHDDがメインになるとはなんとも皮肉なことだろうか
さらに後悔する 面倒くさがらずにバックアップを取っていたら…orz

とりあえずOSを入れ直している図
DSC_4170_R.JPG

数時間後 そこには、まっさらになったデスクトップ画面が! 綺麗になりやがって…
OSがXPなので更新などで結構手間取った 何とかパソコンがまともに使用できるようになった頃には日が昇り小学生であろうか、賑やかな声が外から聞こえる
ひと段落付き疲れがドッとでたので寝るが数時間後には目が覚めもう寝れない ちきしょう!

キャブレターのパッキンを頼みにバイク用品店に行き、そのほかもろもろ頼んだら1万超えになってしまった
特にヘッドガスケットが高かった
自宅に戻り何を思ったのかポイント、ジェネレーターカバーをバフ掛けをする さらに疲れる
翌日、またしても何を思ったのかヘッドを開きタペット調整をしだすが、規定値内に収まっていたので無駄足だった 
翌々日、部品が届き組みだす ヘッドガスケットが紙製だったので合わせ面を傷つけないように剥がすが、これが神経と時間を使いすごく疲れる 無事にヘッドは完成
問題の1,2番キャブの安物パッキンは耐油性があまりないのか、ふにゃふにゃにふやけてしまい使い物にならない
やっぱり純正パッキンは高いだけの意味はあります
ここまで来る頃には時計の針は日を跨ごうとしていた ずっと座ったり中腰での作業だたので頭も体もクタクタであり風呂に入ってすぐに寝たい だが、ここまで来ると乗られずにいられない

暖気を済ませ走り出す 快調に走り出すゼファー 至福の時である
だが、T字路を右に曲がろうとした時にハプニングが起きる
緩い速度で右えバンクし右折、車体を立て直そうとアクセルを開けた瞬間
ズルッ ブオオォオオ ガシャッズザーン! 中学以来やっていないスライディング そして綺麗に散る火花火花 足イテェ…
そう、右側に転けてしまったぁぁぁああああああ!!
幸い人や車も皆無 速攻で車体を立て直し体よりもバイクの被害チェック!
見てみるとマフラー下とエンジンガードに傷が付いただけで済んだ やはり純正エンジンガードは緩い速度では、あったが大いに車体を守ってくれました!
そのあとに足が気になり右足を見るとズボンに穴があいている 血はあまり出ていないし、あまり痛くないからそのまま50kmほどゼファーを楽しんだ バイク最高ー! ズキズキズキ…。
翌朝、右足膝が磨りおろし大根状態でマジで痛いし曲がらない動かない とりあえず、絆創膏貼っておk
てか、親知らずも痛いぞ
長くなってしまいましたが10日間に起こったことをまとめて書いてみました

posted by marchyoo at 23:39| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

教習所

教習所に通って早二週間 うまくいけば今日にも卒業するかも
教習時間は普通自動二輪(中型)を持っていると最短12時間(技能)
中型無しだと20〜36時間ほど 料金も二倍に跳ね上がります そういえば、勝手な偏見ですけどバイクの免許を取得する人は少ないのかな?と、思っていたら時期が時期なのか沢山通っている人がいました
中型、大型半分半分ってところです
最後に教習車のCB750(RC42?)すっごく乗りやすいです 車格もZRXと似ていると言っちゃアレですが、思ったより取り回しもよくスラロームもし易いです エンジンはさすがナナハンといったところでしょうか、トルクフルで乗りやすくいいです あと、教習車のアップハンドルが凄く乗りやすく購入も考えてしまいました(笑)
posted by marchyoo at 11:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

空冷4発のナナハン

空は晴れ渡り絶好のツーリング日和が続いています。
休日ともなれば、自慢の愛車に跨り気まぐれに疾走するのがまた気持ちが良い
愛車であるZRX400は距離や歳はくっているが、まだまだ好調でどこまでもいけそうです スタイリングだって気に入っているしエンジンも回せばそれなりに早いし文句の付けようはありませんでした。 強いて言うならパワーがもう少し欲しい
一時期、ボアアップも考えましたが、お金や技術もいるし確実に出来る訳ではないので夢のまた夢
それでもZRX400は、すごく気に入っています ですが、欲というものは凄く学生時代から憧れていた空冷4気筒、750ccに乗りたい・・・ そんな思いが心の片隅に有り気がつくと、どうしても気になって仕方がない、そんな日がある時もありました
空冷エンジンの造形美、ドロップタンクの美しい曲線・・・ 見ているだけでヨダレが出てきます。
それに追い越しをする時だってアクセルを開けるだけで楽々とこなせるパワー 
考えただけで、お腹がいっぱいだし、更に欲が強くなってきます こうなるともうダメですね(汗)
大型免許取ろうかな・・・ そして空冷4発のナナハンに乗りたい! さてさて・・・資金を確保してくるかな・・・
posted by marchyoo at 16:08| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013年到来

いい意味でも悪い意味でも、あっという間に2013年に突入した感じがします
去年はジムニーを一気に弄り、いたるところに足を運びました
自動車はそれなりに変わりましたが。自分自身はさほど変わりがありません(汗)
また、時間ができたら少しばかりの旅に出る予定です
記事の更新は不定期ですが、時間を見つけたら(気まぐれに)記事を書いていこうと思っています。
それでは今年もよろしくお願いします
posted by marchyoo at 23:21| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする