2017年10月07日

ジムニーにリアスピーカーを取り付けてみよう(JB23)

さて、本日は3連休初日なので久しぶりにJBくんでも弄っていきましょう

今回やってみるのはリアスピーカーの取り付けです。前々からやろうと思っていたんだけど、めんどくさがって一年ほどスルーしていました (´Д`;)

ジムニーのリアスピーカーは運転席と助手席の裏にあります
DSCN5999_R1.jpg

オプションでリアにスピーカーは取り付けできますので、配線ケーブルとスピーカーを揃えればリアスピーカーが使えるようになります


〜リアスピーカー取り付け編〜


続きを読む
posted by marchyoo at 22:41| 新潟 ☁| Comment(0) | ジムニーの整備&メンテ記録(JB23W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

今度こそ修理完了

一応、前回の修理でジムニーの足回りは直ったのですが、気になるところが出てきたので手直しです



〜気になるところ〜


・車体が左に傾いている気がする(今思えば平地だと傾きは気にならなかったので、道路の排水のために設けてある傾斜に自然と車体が左側に傾くので、事故により自身が敏感になっていただけかもしれない・・・)

・左リアのタイヤの位置がリアバンパー側とドア側で5mmほど違いがあった(ちなみに正確な値がわからないので基準は左側が両端で7cmだったので、これを基準とした)


〜考えられる原因〜

続きを読む
posted by marchyoo at 11:44| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&メンテ記録(JB23W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

とりあえずは修理終了

さてさて、積もりに積もった雪も溶けてきたのですが、相変わらず寒いです。 
部品も取り寄せたので防寒フル装備で青空整備でもしていきましょう!

今回、取り寄せた部品
IMG_1777.JPG

なんとリアホーシング一式... 笑

続きを読む
posted by marchyoo at 03:40| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&メンテ記録(JB23W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ジムニーのボンネットを開けてみよう(JB23)

12月も中旬に入り一気に寒くなってきました ((´д`))
こう寒くなってきますと、青空整備も気が滅入りますね! もっとも僕の住んでいる新潟県は冬になると天気もコロコロ変わり日照時間も短いので青空整備を行うには、なかなかタイミングが測れない時期です それよりも寒いのが一番苦手ですが・・・


さて、話は本題へ移します 

自動車を所有していれば絶対に一度はあけることになるエンジンルーム
だが、いざと言うときにエンジンルームの開け方が分からない・・・orz
と、言うことが無いように今回はジムニーのエンジンルームのあけ方を紹介してみます
何故、このような当たり前なことを記事にするのかは、私が初めてジムニーに乗ったときボンネットの開け方が分からなかった・・・(汗)こんな事があったからです! ←以前の記事から引用

まず、あなたが乗っているジムニーは、どのタイプでしょうか? ジムニーも歴史が長く種類がたくさんあります

続きを読む
posted by marchyoo at 18:18| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&メンテ記録(JB23W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする