2017年03月26日

キーレス水没

ポケットに入れっぱなしで洗濯機でゴインッゴインと、回してしまったジムニーのキーレス

download1.jpeg

ちなみに気がついたのは出勤前で、いつもキーを入れているカゴに鍵がなくてテンパってしまう
確か作業着のポケットから出したっけ・・・? 物干しにかかっている作業着をまさぐるとでてきました!

キーレスは防水加工が施されていないので内部まで水が浸透しているのは分かりましたが、これでキーレスが壊れてしまっていたら懐が痛いな・・・ 涙

愛車を止めている駐車場へ行き恐る恐るキーレスのボタンを押すとガシャッ と音とともにハザード点灯したので少し安心し会社へ直行

無事に会社の駐車所に車を止めて施錠しようとキーレスのボタンを押すと、うんともすんともいわなく反応しないキーレスくん oh...orz

そのまま自宅に帰るまで反応しないキーレスをどうにか復活させるたことに

とりあえずプラスネジを一箇所を精密ドライバーで外し内部を分解
download.jpeg

ジムニーのキーレスはバラすとこんな感じになります イッツ シンプル!! ただよくわかりません 汗
たぶん、基盤とボタン電池に水が溜まり悪さをしているのだと推測

水滴が残る基盤
download2.jpeg

と、言うことは乾かせば復活するのでは ((((;゚Д゚))))!!


そうと分かれば乾かしましょう ストーブの前で10分ほど放置して内部の水滴を乾かし組んでいきます
download3.jpeg

最後にワクワクドッキドキな施錠タイム♪

ポチッとな ガシャッ ピカピカ

おお! 復活してるううぅぅぅううう!!!


こんな具合で水没したキーレスが復活しました めでたしめでたし☆彡
posted by marchyoo at 21:31| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

スノーアタックに・・・

先週の金曜日の出来事 スマホの天気予報を見てみると金曜日の深夜から翌日にかけて福島県や山形県の山沿いに大雪警報が出ていたので、雪を堪能しに... と、いうかどれくらい積もっているのか気になったので行ってみました

ルートは新潟から出発して

国道49号を会津へ→裏磐梯を経由して喜多方へ→喜多方から国道121号線を使い米山へ→国道113号を使い新潟に抜け帰宅

こんな具合のルートです


国道49号は、豪雪地帯を抜ける峠道ともあり “ 魔の49 ” との異名を持っています。(昔にトラックドライバーの方に聞いたとき)
ですが、僕が通った時は新潟側は除雪が行き届いていて通行には差し支えありませんでしたが、福島側は除雪が甘くシャバシャバな雪が路面を覆い軽い車体のジムニーはハンドルを結構取られました

それでも思ったより雪が多くはないので予定より早く裏磐梯へ到着
裏磐梯のセブンイレブンにて
IMG_1778.JPG

続きを読む
posted by marchyoo at 12:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

問題発生

前の修理により完治したかと思いきや...



同乗していた友人に「タイヤ振れてね?」 と、言われサイドミラーで見てみると、ブルブルと小刻みに振れるタイヤ ここまで振れていて大きな振動になって現れなかったこともあり、友人に言われるまで気がつきませんでした...

これは分解して見てみないとわからないな…orz そんなわけで分解してみますと、ドライブシャフト側のホイールを固定するネジのプレートが内側に入っているのが分かりました
これは困ったな (´・ω・`)・・・
posted by marchyoo at 18:28| 新潟 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

修理完了!

先日、スリップによりダメージを負ったラテラルロッド
DSCN5728_R.JPG

応急で曲げ直したラテラルロッドでしたが、某オークションで落札した部品が届いたので交換します
(上) 正常なラテラルロッド
DSCN5737_R.JPG

応急で曲げ直したラテラルロッドの時は若干右側にタイヤがはみ出していたが、交換後は左右均等なタイヤ位置になりました

ホイールも偶然単品で出ていたのでGET!!
DSCN5741_R.JPG

これにて修理はおしまい これだけで済んだのが幸いでした
posted by marchyoo at 18:11| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

への字

今シーズン最強寒波到! いや〜本当に積もりましたね 僕の住んでいるところでも20cmほど積もりました
そして久しぶりにやらかしました

への字に曲がったリア・ラテラルロッド
DSCN5727_R.JPG

右側へ飛び出したタイヤ
続きを読む
posted by marchyoo at 15:44| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

冬の準備

冬が近づいてきたので、準備をしていきます
まずはスノーワイパー
DSCN4879_R.JPG

これに変えるか変えないかで、ブリザード時の生死に関わります。 ノーマルだとワイパーアームが凍ってしまってフロントガラスの拭き取りが極悪になりますので・・・

前に履いていた13年もの、カチカチスタッドレスタイヤは前ジムニーくん売却時に一緒に旅立ってしまったので、奮発してブリザックを調達
DSCN4880_R.JPG

これで、ブラックアイスでもヒヤヒヤ感が軽減されればいいのですが・・・(´∀`;)
ホイールは前履かせていたジムニーのもの 今年は雪が多そうだな 根拠はありませんが、そんな気がします
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

アンダーコート

ジムニーの下回りを防錆処理していなかったので、業者さんに依頼して塗ってもらいました

DSCN4723_R.JPG

元々はグレー系の色をした下回りでしたが、真っ黒になりました。 下回りが黒いと謎の安心感がありますね
納車時には自分で下回りを塗ろうと考えましたが、新車ともあってここは、プロにまかせました。話によるとフレーム内部、サービースホールからの防錆塗料の塗布...etc お店の方が丁寧に説明していただけたので、僕も安心して車を預けられました
しっかりと下回りを防錆処理&塗装をしたので、安心して雪道を走れますね! 
posted by marchyoo at 17:56| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

スタッドレスタイヤ ブリヂストン、ブリザック・DM-V2

少し早いですが、スタッドレスタイヤを購入しました
DSCN4132_R.JPG

タイヤはブリヂストンのブリザック・DM-V2
本当は値段が半額以下のアジアンタイヤと悩みましたが、友人のアドバイスによりブリザックへ
前愛車のJA12にも同じブリザックを履かせていましたが、タイヤは13年落ち溝は半分以下でも頑張ってくれました
ホイールはJA12のアルミホイールを使用
DSCN4133_R.JPG

これで冬は安心して走れそうですが、下回りの防錆処理を行っていないので錆が怖いところ・・・ さて、どうしたものか・・・
ただ、軽自動車の中でジムニーくんのタイヤは割高なので、これは懐に響きますねぇ 次回はアジアンタイヤでもチョイスしようかな?
posted by marchyoo at 09:22| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ジムニー(JB23W 10型)

新たな相棒になったジムニーくん(JB23W)

ジムニー・ランドベンチャー
JB23W 10型.JPG

JB23W 10型A.JPG

〜車の詳細〜

年式 2015年
車名 スズキ・ジムニー(ランドベンチャー)
カラー スチールシルバーメタリック(ZVC)
型式 ABA-JB23W(10型)
駆動方式 パートタイム4WD
トランスミッション 5MT
エンジン 水冷4サイクルDOHC直列3気筒インタークーラーターボ(K6A)
最大馬力 64ps/6,500rpm
最大トルク 10.5kg・m/3,500rpm

本当は、グレードをXC又はXGを狙っていたけど、ここから気持ちプラスすると特別仕様車が視野に入ったので、気がついたらランドベンチャーになっていました。

〜今更ないい加減インプレッション〜
続きを読む
posted by marchyoo at 16:03| 新潟 | Comment(5) | TrackBack(0) | ジムニー(JB23W 10型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする