2016年12月08日

ゼファー750 旧タンクエンブレム

昔からやってみたかった旧カワサキのタンクエンブレム交換
DSC_1968_R.JPG

代表車種はZ1やZ2など、昔のカワサキのバイクだ こちらの旧タンクエンブレムは文字が全て大文字です
現行のエンブレムは最初が大文字でつづいて小文字になります

続きを読む
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ゼファー750 antlionアントライオン:ステムナット Ver.II

さて、純正部品を取りに部品屋さんに行った時にショーケースの中にチラっと見えたシロモノ
antlionアントライオン:ステムナット Ver.II
DSCN3428_R.JPG
続きを読む
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

ゼファー750 CF POSHCF ポッシュ:クラッチアジャスター

前々から気になっていたクラッチアジャスターのサビ
DSCN3433_R.JPG

サビを落としてもしばらくはいいのだけど、時間が経ってしまうと錆びてきてしまう それにサビを落として磨いているうちにアジャスターの塗装も剥げてしまい見てくれも悪くなってしまいました... orz

このパーツは、これっと言って気にしなければ、どうってことないほど地味なパーツです。 ぶっちゃけ錆びてもまた落とせばいいかなー 程度でした
だけど運転中にチラッとクラッチ側に目を向けるとやはり気になる ;´Д`)
続きを読む
posted by marchyoo at 11:37| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ゼファー750 EFFEXエフェックス:イージーフィットバー EZ-FIT

もともとついていたハンドルバーが社外のもので、僕のポジション的には前のめりなりぎみでした なので、ZRXのときにチョイスして好印象だったEFFEXエフェックス:イージーフィットバー EZ-FITに交換してみることに
DSCN1276_R.JPG

純正ハンドルバーからの上下ノーマル比:7mm/前後ノーマル比:7mmと、そんなに変わりがなさそうな数値です
ちなみに、エフェックスのハンドルバーはハンドルスイッチボックスの取り付け穴があいていますので、ほぼポン付けできるようになっていみます。
めんどくさがりですので、取り付け穴は加工済みなのが好印象です 
DSCN1277_R.JPG

 ハンドルは高いもの、低いもの、ノーマルに近ものの3種類の高さが選べるのもナイスなポイントです。 本当は高いポジションのものを狙っていたんですが、ゼファー750の場合だとブレーキホースの長さが足りないので要ホース交換らしく断念しました orz

とりあえず交換してみましたので比較してみました
交換前
DSC_7660_R.JPG

交換後
DSC_7663_R.JPG

全然かわんねぇ〜!! 変わった点はハンドルがメッキになったくらいか 笑
 パット見は変わりませんが、乗ってみると確かにポジションが変わっています 上下ノーマル比:7mm/前後ノーマル比:7mmは伊達じゃない ただ欲を言えばもうちょっとバックがよかった
 ちなみハンドルを交換してから微々たるハンドルの振動が目立ち始めました 僕が選んだメッキタイプは他のカラーより肉厚、素材が違うらしくそこが原因なのかな? 対策として重りでも入れてみようかな
posted by marchyoo at 06:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ゼファー750 ドレミコレクション製メッキフェンダー

ゼファーを購入した時から、これだけは絶対に付ける!! そう思っていたパーツであるメッキフェンダー
もともとZRXに乗っていた時から気になっていたパーツでもありましたが、いかんせんZRXは他車種のものを加工して使わないと、つかないらしかったので、断念していました orz

でもゼファーには車種専用で出ていますのでそんな心配はありません なんで、長年欲しかったパーツをマイバイクに装着してみますヨ!

装着前
2004E38080Zep750C10_R_R.JPG

メッキフェンダー装着後
ゼファー750 メッキフェンダー.jpeg

いや〜 いいです! メッキフェンダー!! やったね!
と、いってもこのフェンダーは、とある事情により頂いたものなので、その方には感謝しています m(_ _)m

僕が装着したものは、定番であるドレミコレクション製フロントフェンダーAというものです
装着後はフロント周りの侘しさがなくなり、大変満足しています。 キラッと光るフェンダーがお気に入り♪
カラーリングも相まって往年の名車を沸騰させます 笑 

取り付けは特に難なくできましたが、レビューをみますと加工してつけた方もいますので、製造ロットによってバラつきがあるのでしょうか? とりあえず付けてよかったパーツです
posted by marchyoo at 06:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

ゼファー750にリミッターカットを装着してみよう

中型車から大型自動二輪に乗り換えると、以前の感覚でスロットルをひねると怒涛のトルクで後ろを押され、エンジン回転が上がるにつれ中型車では経験しなかったパワーで車体を引っ張っていき気が付くと、いつの間にか速度がこんなに出ているなんて... こんな経験ないでしょうか? 特にリッターオーバー車など

現代のバイクから比べれば私の乗っているゼファーはスペック的になんの特出の無いオートバイですが、そこそこスロットをひねってやるといつの間にか...そこは腐ってもナナハン! と、言ったパフォーマンスを発揮します。 あと、コンパクトで軽い車体がお気に入り♪ そのせいか、大型車のような貫禄がなく同じ排気量のバイクと並べられると、小ぢんまりとしており、話しかけられる人にはエンブレムの‘750’の文字をみてやっとナナハンだねぇ〜 と、認識されるなど... (;´д`)トホホ… 年何回か中型車と間違われることも…

ちなみに国内仕様のバイクにはリミッターがついており、これを解除することによって愛車のパワーが限りなく発揮されます 
小さな排気量から大排気量までこの ‘リミッターを解除をする’ と、いう行為はバイク乗りなら通る道なのかも知れない... 多分 

そんな訳で今回はその‘リミッターを解除する’という儀式をやってみます


〜リミッター解除編〜

用意するもの
・リミッターカットパーツ(私はPOSHのものを使用)
・プラスドライバー

今回、使用するリミッターカットパーツは、POSHポッシュ:RED REV スーパーリミッターカット
DSCN1279_R.JPG

DSCN1280_R.JPG

思っていたよりコンパクトに出来ておりライトケース内には収まりそうな大きさである
この手の商品では、よく謳い文句で ’パワーアップ‘の単語を見ますが、私のゼファーでは、そのような効果はありませんでした。 最もPOSHのモノはゼファーに関しては、そのような表記がないので… 前に違うメーカーから出されていたものは、そのような表記があったとかなんとか

今回、選んだPOSHのリミッターカット部品はヘッドライト内に収めてあるカプラにー割り込ませるタイプなので、いわゆるカプラーオンな商品で誰にでも簡単に取り付けができます

組み付け方法の図
DSCN1282_R.JPG

まずヘッドライト外します ヘッドライトの外し方についていは、以前記事にさせているので下のリンクを参照して下さい

‘ゼファー750のヘッドライトを外してみよう’

ヘッドライトを外すと上記に添付した画像のようなカプラーを探します
探すカプラーは 4ピンで車体配線色(桃・茶・黒/黄・赤/青)

ありました これです
DSCN1283_R.JPG

見つけたらそのカプラーを外しリミッターカットを外したカプラにー割り込ませます
DSCN1284_R.JPG

こんな感じになります
あとは、リミッターカット部品をライトケースに収めます
DSCN1285_R.JPG

あれこれ、しているとライトケースに収まるので頑張りましょう
あとはエンジンの始動チェックをして走り出し各ギアでの変化がないかチェックしましょう エンジンが吹けなかったり調子が悪い場合は問題箇所をチェックしてみてください

例えば、社外の電装品、輸出向けCDI、メーター、ハーネス、etc...




posted by marchyoo at 10:57| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

PMC 三又(ステム)エンブレムをつけてみた

フロント周りをお手軽にドレスアップ♪

〜before〜
DSC_7642_R.JPG

〜after〜
DSC_7651_R.JPG
DSC_7658_R.JPG

少し旧車チックに近づきました。 今後はホイールがほしぃ…
三又(ステム)エンブレムの取り付け方は下のページを参照して下さい

・ゼファー750に三又(ステム)エンブレムをつけてみよう

posted by marchyoo at 10:29| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

純正リアブレーキ・キャリパーの流用

以前に某オークションにて落札したゼファー750のファイナルエディションのリアキャリパー
DSCN1188_R.JPG

偶然にもファイナルのキャリパーが出品されていたので落札! これでフロントも揃えばインチキファイナルエディションに近づくのである。 べ、別にファイナルなんて気にしてないし!(嘘)

個人的な評価(私的評価なので人により大きく変わります)

・取り付け難易度 難しい(主にエア抜きな面で)
・見た目 まあ、良い 
・お値段 お手頃?

今付いているキャリパーとの違いは、たんに色がシルバーからブラック(グレーに近いかも)になるだけです
交換前
DSCN1182_R.JPG

交換後
DSCN1193_R.JPG

交換後はリア周りが締まった感じがします。  後後はブレンボのカニさんなども入れてみたいですね!
う〜ん 赤パッドのミスマッチ感がハンパない \(^^)/


それと山が雪化粧していたので冬も、もう近い?!
DSCN1174_R.JPG
posted by marchyoo at 19:47| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ポッシュ 荷掛け増設アンカー

ツーリング時に荷物を積んだりするときに使う、荷掛けフック。 カワサキのネイキッド系バイクならリアシート下に出し入れが可能なフックが常時、装備されています
 ただ、荷物が大柄なものになると、もう一箇所フックをかけるポイントが欲しくなります。 なんで、お手軽にフックの掛けるポイントを増設できるアイテムをつけてみました

個人的な評価(私的評価なので人により大きく変わります)

・取り付け難易度 容易
・見た目 まあ、良い 
・お値段 お手頃

今回、フックを掛けるポイントとして選んだものは、リアサスペンションの上部取り付け部
DSCN0600_R.JPG

ポッシュの製品をチョイス 色も豊富でお好みの色を選べるのがGood!
DSCN0601_R.JPG

取り付けは簡単 ショックの取り付けボルトを外し、このアンカーを付けるだけ
装着図
DSCN0602_R.JPG

今回は黒色を選んだので、パット見あまり目立ちません。 カスタム色をだすのなら、人とは違う色を選んで差をつけるのもGoodです

m 
posted by marchyoo at 14:55| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする