2017年01月13日

バッテリー交換

バッテリーが上がってから一ヶ月以上 その間にゼファーの修理などで外に放置していました

作業も一段落付き溜まっていったポイントの有効期限が近づいていたので、ネットで激安バッテリーを取り寄せました
バッテリーの形式は違えど、なんとか収まりまりエンジンをスターターのボタンを押すのだが...
DSCN5680_R.JPG

一向にエンジンがかからない 仕方がないのでキャブレターのガソリンを抜き再始動 普通にかかりました\(^o^)/

あとは洗車して車庫に入れておしまい 

新潟県内もやっと雪が積もってきました
DSCN5723_R.JPG

それでも大雪は勘弁だ (´д`)!
posted by marchyoo at 16:39| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ・ジェベル250XC その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

バッテリー☆昇天 \(^o^)/

なんだかんだ、天候も悪いし寒いしで、バイクには正直なところ、乗りたくないのが切実な気持ちです
それでゼファーの修理によって野外に放置プレーしていたジェベルを久々に動かそうとすると・・・






   キー差し込んで〜☆



   チョークを引いて〜☆



   イグニッション!!









続きを読む
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ・ジェベル250XC その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

強制開閉式キャブレター(TM28)

さて、久しぶりに買い物した代物がこれ↓

DSCN3219_R.JPG

キャブレターである。車種はジェベル250XC用(正確にはDR250R用)
ジェベル250XCは年式によってキャブレターが違います
2000年以降は排気ガス規制の関係なのか負圧のBSR32キャブレター 98年より前は強制開閉タイプのTM28キャブレターとなっています

僕の所有しているジェベルは年式が2006年と新しく、ついているキャブレターは前者の負圧式のBSR32の方です
一年半近くジェベルに乗っていますが、規制後のジェベル乗っている性分やはり規制前の強制開閉タイプのTM28は、とても気になり魅力を感じるアイテムなのです…
 カタログスペックを見るとトルクは両者とも変わりませんが、TM28の方が1馬力ほど出ています。カタログスペックを見る限りではそんなに違いはなさそうですが、巷の噂では乗り比べてみると、規制後の負圧のBSR32と規制前の強制開閉タイプのTM28だとカタログ以上にスペックの差を体感させられるとか (;゚д゚)ゴクリ…

以前、ZRX400に乗っていた時に強制開閉式のFCRキャブレターをつけて乗っていましたが、やはり別物でした ノーマルの負圧のCVKキャブだと、アクセルを開けて加速させますと、開けた分だけマイルドに加速していき、ラフなアクセルワークでも失速することもなく、とても優秀なキャブレターでした。良くも悪くも普通な乗り味です。 まぁ、これが一番乗りやすく良い気がしますが...
 これを強制開閉式のFCRキャブレターに交換しますと、キャラクターが激変します。 いままでは、アクセルを開けた分だけ優しくマイルドに加速していたZRX400がfcrに変えますと、アクセルを開ければ開けるほどグイグイとパワーがダイレクトに伝わり加速をしていき... おかしな表現かもしれませんが、こんな感じです 
 とりあえずアクセルを開けた時のエンジンの反応が、とても良くアクセルを開けた時のパワーが出ている感がライダーを、その気にさせ、なかなかジャンキー的なシロモノでした。(爆) 思い出修正がありますが、とても面白いキャブレターでした ゼファーにも一度はつけてみたいぜ... ただ、値段がハンパない \(^o^)/

無駄に話が長くなりました。 そう、それほどまでにも強制式のキャブレターに一時期はゾッコンだったのです...
さて、バイクもエンジンも排気量も全てが変わった今、この規制前の強制開閉キャブTM28はどれほどの体感できるパーツなのか!! 気になるばかりです!

と、いってもTM28をつけての走行は春になります... 早く春よこい!
ラベル:TM28
posted by marchyoo at 22:14| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ・ジェベル250XC その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ジェベル250XCのキルスイッチ修理

先日の出来事 キルスイッチでエンジンを停止させシャッターオープン バイクを仕舞う最中にそれはおこった 
キルスイッチを押し戻してイグニッション! 



    …?!


IMG_1195.JPG

スイッチが・・・戻らないだと・・・・?!

押しても叩いても引っ張っても押されたままのキルスイッチのボタンは戻らない ('A`)
これではエンジンかかんないし、割と致命的な故障である 弱ったな・・・
今思えば、これが出先でなかった事が不幸中の幸いである キルスイッチを使う機会が多い山中でこれが起きたら・・・ 想像するだけでゾッとしますね

スイッチボックス本体の交換だと懐に痛そうなので、分解して様子を見てみることに これでもダメならAssy交換か・・・ orz


〜キルスイッチ修理編〜

続きを読む
posted by marchyoo at 16:47| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ・ジェベル250XC その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ジェベル250XCにアンダーガードを取り付けてみよう

ダートを自分なりに走り、やっと自分の思うような走りができてきました。まだまだ、走れていませんが... 慣れてくるとガレ場アタックなどに挑戦したりするものです。 僕のジェベルはローダウン化されていることもあり、車高が下がっています むろん、車高が下がると最低地上高が下がりフレームに障害物がガツガツとヒットしてしまいます
おかげで、フレームは凹んでいる箇所もあり、後にクランクケースもやってしまいそうな... そんな気がしましたので奮発してアンダーガードを購入しました

今回チョイスしたアンダーガード
CYCLE-AMサイクラム:スキッドプレートタイプII 
DSCN2844_R.JPG

チョイスしたといってもこれしか売っていませんでした 本当はアルミ製の物が欲しかったのですが、流用するのも面倒ですし... 
ものは、強化プラスチック製
DSCN2845_R.JPG

手に取ってみると思った以上に結構頑丈にできています。ただステアケースなどガツガツと下回りをヒットさせるのは向いてなそう ガレ場くらいなら大丈夫かな? 多分、いけます 
ちなみにアメリカ製ともあり作りは大雑把 ですが、ガードが手に入るだけ感謝ものです
続きを読む
posted by marchyoo at 06:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ・ジェベル250XC その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

タイヤ交換

なんだかんだトレールタイヤに変えてから1万キロ走り、目が減ってきたので交換

DSCN1315_R.JPG

NEW!タイヤはやっぱり気持い 前まで履いていたのはブリジストンのTW301/302 
今回はダンロップのD605にしました。 次回はT63にしたいぞ!

履き替え後はタイヤの変更による違いなどが気になったが、大してよくわからん (汗) ただ、ダートでの食い付きが良くなったのは間違いないと思います 笑

トレールタイヤで一万キロ走ったタイヤの比較

リアタイヤ
DSCN1308_R.JPG

1万キロ履いたタイヤ(TW302)
DSCN1310_R.JPG

中央のブロックは2部山ほど サイドは余りまくり \(^o^)/

NEWタイヤ(D605)
DSCN1311_R.JPG

新品タイヤのイボイボってなんか好き

続いてフロントタイヤ
1万キロ走行タイヤ(TW301)
DSCN1313_R.JPG

センターは3部山ほど サイドは、まだまだ使える

NEWタイヤ(D605)
DSCN1314_R.JPG

初めてのトレールタイヤでしたが1万キロは持ってくれってびっくり 

posted by marchyoo at 09:32| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ・ジェベル250XC その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

スズキ・ジェベル250XC

DSCN0712_R.JPG

先週の北海道ツーリングは、とても楽しいものでした。 フェリー着岸後に家に帰る。ここまでは普通でした
その数時間後、売買契約書にハンコを押すまでは・・・

そんな訳でジェベル250XCが新たな仲間に入りました!

ジェベル250XCの簡単な詳細

・メーカー スズキ
・車名 ジェベル250XC(DJBEL250XC)
・型式 BA-SJ45A
・年式 2006年式
・走行距離 6500km
・エンジン 4ストローク油冷単気筒DOHC
・最高出力 30PS(8500rpm)
・最大トルク 2.8kgm(7000rpm)
・車両重量 139kg

見た目は好みが分かれるけど、個人的にはとても魅力的なデザインです あと、燃料タンクが、でかいのがイイ!
人生初のオフ車なのでこれからが、とても楽しみです。
posted by marchyoo at 16:24| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ・ジェベル250XC その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする