2014年04月04日

サービスマニュアルとパーツリスト

某オクで入手したサービスマニュアルとパーツリスト
サービスマニュアル_R.JPG

しばらく時間がとれそうなので、ちまちまレストアしていこうと思います
だけど、部品代だけでも結構しそうだな・・・
それと昔のパーツリスには部品の値段(当時)が書かれているので、整備するユーザーにはいいですよね
DSCN0248_R.JPG

ちなみに現在、パーツリストに書かれている部品を頼むと記載されている値段+αの額になります 記載されているのは26年以上前の価格ですので と、なると自分が生まれるより前の話なのか・・・

俺、こいつを直したら沖縄まで行くんだ・・・(爆

posted by marchyoo at 20:25| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ・ジャズ50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

純正マフラー

DSCN0204_R.JPG

もともと付いていたマフラーが爆音かつ形が好みではなかったので、純正マフラーをオクで仕入れて来ました
エンジンもオーバーホールせねばならないので、春先まで倉庫で保管です
いま思えば、傷ついたゼファーのマフラーを買える金額だったので心半ば後悔しているシロモノなのです otr
posted by marchyoo at 19:26| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ・ジャズ50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

ホンダ・ジャズ50を譲ってもらいました

友達が某オークションで落としたジャズ50を譲ってもらいました

DSCN0186_R.JPG

落札後に来た時は、現状渡しで欠品部品有り 
最初は恐ろしく錆びていたらしく、車体をばらし汚れサビをを除去し再塗装をしたそうだ
譲り受ける時に友人に「いろいろと問題箇所があるけどいいの? それにドレンボルトがなめかかって・・・」と、釘を刺されたけど一旦、欲しくなるとダメですね なおさら欲しくなり落札金額+部品代で譲ってもらいました
手始めにキャブレターの洗浄をする
DSCN0187_R.JPG

友人が整備していた事もあり、汚れは見られませんでした
キャブを車体に組みエンジンをかけてみる 普通にかかったが白煙モコモコ・・・ orz
DSCN0192_R.JPG

アイドリングもバラつきとても不安定 とりあえず白煙がすごく車庫の中が真っ白に(汗) プラグはオイルで濡れていました
ヘッドライトも点いたり消えたり スイッチをいじっていたら治ったのでスイッチボックの接点不良と思われる

だがエンジンは始動したので今日は良しとする 春に要整備!
ドレンボルトは忠告通りネジ山が潰れ辛うじてボルトがついている有様 
問題箇所は多いですが、何とか普通に乗れるように整備していきたいと思います 
posted by marchyoo at 21:30| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ・ジャズ50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする