2016年12月21日

白煙もくもく

先の修理も終えて元気に走り出したゼファー750

だが、朝一のエンジン始動時にマフラーから白煙が微量ながら出ているのに気がつきました


最初は水蒸気かな?と、思いましたが、閉め切った車庫の中で暖気させると、車庫内に青白い白煙が立ち込め、なかなか消えない それに排気ガスの匂いも今までとは明らかに違う すごく煙たい匂いなのだ

続きを読む
posted by marchyoo at 14:44| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

修理を決意!!

僕の技術不足で転倒してしまいボロボロになってしまったゼファー750
IMG_1638.JPG

あまりにもショックすぎて下取りに出して、新型のZ1000に乗り換えようと本気に思いましたが、ガレージに鎮座しているゼファーを見るとなんだか寂しそうであった と、感じてしまった 
無論、そんなことは決してありえはしないことだけれど、ゼファーを見ていると、思い出が蘇ってきたのである

始めて手に入れた大型バイクの感動 そして憧れのゼファー750 いろんな所に出かけた思い出...

友人にも下取りに出すのを説得されたこともあって、コイツを修理してまた、走ることにしよう!
そして修理、交換部品をリストアップして純正部品を発注
翌日には部品が届きびっくり! 早すぎるぜ...!!
DSCN4197_R.JPG

まあ、ゆっくりと直していこうと思います
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ゼファー750での転倒 そしてZ1000・・・

さて、先日の出来事 天気が良かったので愛車のゼファー750で、ぶらっとワインディングを楽しみに峠へ行くことに
まず、出かける前に簡単にスプレーワックスを掛けて愛車を綺麗にします この時がなんとも楽しいというか 作業的には、ちょいと面倒ですが磨いたあとのピカっとキレイになる姿がなんとも言えませんね まあ、完璧な自己満足な世界ですが・・・

と、こんな具合に下準備をというか、行く前の儀式みたいな事をして峠へ向かいます 晴天とは言えなかったけど、時折見える青空で気分は上々 走りながらタンクに映り込む雲や景色を見て思わず頬がほころぶ 

そして峠へ 一本目は路面に変化がないかを見るために軽く流し、往復ポイントでUターン ペースを上げていきます 最初はタイヤが暖まっていないせいか、コーナリング時のアクセルオープンでリアタイヤがズルズルと滑っていくのがわかった だけどコーナーを何個かクリアしていくと、リアの滑る感覚が少なっていき、さらにペースアップ 
ただ、今日は自分の思うようなフォームができなくモヤモヤとしていて、アクセルワークも少なからずラフになり車体の挙動がおかしくなっているのは感じていました

続きを読む
posted by marchyoo at 12:30| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ゼファー750のステップ折れる 涙

先日、友人のゼファー750と一緒に、ちょっとそこまで流してきました。
ここ最近、僕自身もゼファーに乗っていなかったので少しばかりワイインディングを楽しもうと峠道へ 久しぶりの峠ともあり最初はなかなか思い通りのライン取りと、ぎこちない姿勢が気になっていた。 それでも何コーナーかを抜けていくうちに、だんだんと思い描いていた走りになっていき、アクセルも開け気味に...

ワインディングも一通り終え友人と談笑している時に僕はふと、目線を下に向けると、それが目に入った
IMG_1416.JPG

出発前までは、なんともなかった右側のステップペダルが折れてる... orz
得にステップを折った思いある節はないけど、考えられるのはやはり峠でのワインディングか? とりあえず発注しないと 泣
posted by marchyoo at 10:30| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ゼファー750の馬力チェック

今日は、友人と一緒に馬力チェックに行ってきました

さて気になる相棒の馬力は… ;゚д゚)ゴクリ… 
DSCN3074_R.JPG

後輪馬力 61.41ps
最大トルク 5.69Kg.M

〜車両データ〜
測定車両 カワサキ ゼファー750 2004年式
総走行距離 46500km
エンジン、吸排気変更箇所 K&Nリプレイスフィルター  POSHのリミッターカットそれ以外はノーマル

前回、から比べると数値的には少しほど落ちましたが、誤差の範囲だと思う そう言いかせている
ちなみに測ったパワーは後輪からの出力ですので、カタログ値より低い数値となっています
これを駆動などで損失している分を足してみるとカタログ値に近い数値になります

損失15%で 70.62ps
損失10%で 67.6ps 

本当の馬力はわかりませんが、おそらくはこれが近いと信じたいです 
馬力チェックは3000円ほど 空燃比やメカニックの方のアドバイスなどがもらえるので、自分的にはオススメだと思います やはりプロの方のアドバイスは本当に助かります 


〜おまけ〜
測定がちょうど2年前でしたので、その時のデーターです

DSCN3075_R.JPG

測定車両 カワサキ ゼファー750 2004年式
総走行距離 33000km
エンジン、吸排気変更箇所 K&Nリプレイスフィルター  それ以外はノーマル

後輪馬力 62.30ps
最大トルク 5.71Kg.M

損失15%で 71.6ps
損失10%で 68.5ps 

これの二つを見比べて見て最初に思ったのは、今回の方がトルクカーブがフラットになってるぞ!! 通りで最近調子がいい気がする訳だぜ...

よく見てみるとトルクの計測数値のスケールが違うので前回の測定よりもフラットに見えるだけだっというオチ (ヽ´ω`)トホホ・・
posted by marchyoo at 21:04| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

ゼファー750にエンジンガードを取り付けてみよう

もともと付けていたカワサキ純正エンジンガードがサビ、擦れなどでくたびれてきたので、新しいものに交換することに

いままで付けていたカワサキ純正エンジンガード
正面
DSC_4792_R.JPG

こうやってみると、象の耳みたいです 左右に大きく出ていて、いかにもエンジンガードってなかんじがします
個人的には嫌いではありません ちなみにメッキ そして錆びやすいのが悩みどころ

ただ、乗り慣れてくるとワインディングで擦ってしまうので、バンク角があまり取れません
DSCN2976_R.JPG

DSCN2978_R.JPG

エンジンガードはフレームに直接取り付けられている箇所があるので、このまま使っているとフレームが凹んでしまいます ちなみに多少フレームが凹んでいます... orz

今回、純正ガードから変える代物はモリワキのスキッドパッド
純正みたいに強調せれているわけではなく、スタイリッシュに仕上がります そんな訳でNewガードに変更していきますヨ!

続きを読む
posted by marchyoo at 06:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

オドメーターがゾロ目になりました

快晴の海岸線を走るのはとても気持い このままどこまでも行くのも悪くはない
DSCN1783_R.JPG

そしてオドメーターがゾロ目に
DSCN1781_R.JPG

不吉な数字ですが、まぁ記念に撮りました 僕が所有してからおおよそ1万5000kmほど走り総走行距離は今は4万5000kmほど 距離的には結構走りましたが、いまだエンジン、車体は好調を維持できています その分、記事にしていませんが消耗品は変えてあるところは多々あります 
ただ、小キズなどが増えてきたのでリフレッシュしたいところです
posted by marchyoo at 06:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

タイヤ交換

六月に車検を迎えるので、減っていたタイヤを交換しました

今回チョイスしたのはダンロップGT601
DSCN1834_R.JPG

前にZRXに履かせてカッコよかったので私も同じ銘柄にしました  ・∀・)イイ!!

交換前のブリヂストン エクセドラG547
リア
DSCN1836_R.JPG

フロント
新規ビットマップ イメージ.bmp

交換後のダンロップ GT601
リア
ゼファー750 GT601.JPG

フロント
ゼファー750 GT601F.JPG

タイヤパターンが今風のレーシーなものになったので、だいぶゼファーのイメージが変わりました。 後は皮むきしてワインディングが楽しみである 
posted by marchyoo at 22:04| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ゼファー750、パワーチェック

乗り物好きの方なら一度は気になると思われることがあります 自分の愛車はどれ程のパワーは出ているのか?
私も例外ではなくZRXの時にも何度かパワーチェックに行こうと思いました
ショップの方の一声で私はZRX400のパワーチェックをしましたが結果は・・・ 後日書く事にします

さて、気になるゼファー750のパワーチェック
ゼファー750ノーマル馬力.JPG

変更箇所はK&Nの純正交換タイプエアクリーナーのみで、それ以外はノーマル 
後輪馬力 62.30ps
最大トルク 5.71Kg.M

走行距離33000kmで測定しましした 後輪馬力は62PSとカタログ値より出てないじゃん! と、思いますが調べてみると、カタログ値はクランク軸から測っているものなので、後輪で測る馬力はチェーンやタイヤ、そのほかの損失でパワーを失われるらしく、より正確な値を出すにはシャシダイでの損失をいれて計算したものがカタログ値に近い馬力になるそうです
気になるシャシダイでのパワーのロスがおおよそ10〜15%とのことですが、真相は不明なので悪しからず
後輪馬力×平均損失で馬力を求めてみると

損失15%で 71.6ps
損失10%で 68.5ps 

自分なりにすごく納得のいく数値になり満足! 本当の馬力はわかりませんが、おそらくはこれが近いと信じたいです 
おおよそパワーは規定値まで出ていますが、メカニックの方がデータを見ると下の燃調が薄いとのことらしいです パイロットスクリューで調整したら、だいぶ良くなりましたが、燃費が4〜5km程落ちました(涙)

パワーチェックの値段は3000円ほどで想像したよりはリーズナブルでよかったです 
posted by marchyoo at 23:18| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

ツーショット

天気が晴れていたので、友人とショートツーリングに行ってきました
ZRX400と一緒に
Zep750&ZRX400-U_R.JPG

並べて見るとゼファー750はZRX400と大きさは大差があまりありません。 エンブレムに‘750’と、書いていなければ400と間違われる可能性は大きいと思います ですが、コンパクトな車体なので脚付き性も大変良く峠でもキビキビと動いいてくれて楽しいオートバイだと思います
ZRXのリア18インチも大きさに貢献していて、ここを17インチに変更すると少しリアが小ぢんまりしてしまいます 

火の玉カラーに変更後のZep
2004 Zep750C10_R.JPG

日の入り方によって火の玉部分が、赤に見えたりオレンジに見えたりして綺麗です
個人的にはすごく気に入っていまが、最近はイエローボールや玉虫カラーも気になります!
外装が一式余っているので、カラー変更して着せ替えるのも良いかなと思う今日この頃でありました
晴れている日はバイクは気持ちいね!






mm
posted by marchyoo at 13:56| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

ゼファー750の燃費

昨日、蔵王へ行ってきました

Zaouおかま.JPG

数年ぶりに足を運びましたが、山頂に行くにつれ青空に映える紅葉がとても綺麗でした
山頂の御釜もガスや雲もなくGood!
おおよそ400kmほどのソロツー バイクでヤエーもできたし満足満足!
ここでロンツーの燃費を初測定
 
Zep750燃費.JPG

県境を越える途中で燃料計の針がレッドラインへ 新潟まではおおよそ80km以上 大丈夫かなぁ…
県境超え道中、やはり怖くなって山にある給油所で入れようとしたが、まだ行ける! 心に言い聞かせながら勇気100%で新潟へ
何とか新潟に付き街中のセルフスタンドで給油 この時の走行距離は340.2km
燃料計の針はレッドゾーンを振り切りエンプティーの‘E’文字の斜め上を指していた この時でもタンクを開け車体を揺らすとガソリンがタンクキャップまで見える位入っている
ガソリンを入れるとキャプギリギリまで入れると、12,82リットル ゼファーのタンク容量は16Lだったので、おおよそ3リットルはまだ残っていることになります。 やはりZRXやジムニーの燃料メーター同様、ゼファーも、あまり当てに成らないメーターのようだ 多く表示されるよりは良いか

計算すると燃費は26.5km 思ったよりいいじゃないか! ZRXには若干及びませんが、排気量からくるパワーを考えれば全然気になりません むしろ驚きました!
噂には聞いていたがこんなにも良いとは… 走行ペースは前の車をあまり抜かない基本ゆっくりツーです
この前はワインディング、近場の移動、移動前の数分の暖気でも一リットルあたり24km走りました
ツーリング時にほとんど5速固定でしたので坂道でもシフトダウンしギアを選べばもう少し燃費は伸びるかもしれません

posted by marchyoo at 11:45| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ZR750-C10

さて、予想に反してゼファー750が納車されてしまいました(汗)
ZR750C.JPG

免許は来週更新予定なのでまだ乗れません
ゼファー750の簡単な詳細
・年式 2004年
・走行距離 29500km
・排気量 738cc
・4ストローク、空冷4気筒、DOHC
・最高出力 68PS (9000rpm)
・最大トルク5.5Kgf・m(7500rpm)
・乾燥重量 206kg
・車両重量 222kg

程度は、値段年式相当な感じです
外見はフルノーマルでカラーはワインレッド このワインレッドの外装は当分出番はないと思われます
エンジンノイズはZRX400より多め 空冷はこんなものなのかな?

2013年 11/7 追記

カラーリングを変更
2004 Zep750C10_R.JPG

メジャーな火の玉カラーに外装を総取替え
最初はドレミコレクションにしようと思いましたが、純正ファイナルエディション外装が、まだ純正で出るため、あえて純正火の玉にしました
ドレミの方がタンク、カウル形状がZに似ています 値段は同じとことです


posted by marchyoo at 08:03| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする