2016年12月28日

ゼファー750の腰上オーバーホールPart4 ピストン洗浄の巻

外したピストンはカチカチなカーボンでコーティングされています。
DSCN5092_R.JPG

こいつを除去しようと思うと、思うようにうまく除去できないかと思います。かなり頑固でしつこいのです
本来ならばオーバーサイズのピストンを組むので、このピストンは御蔵行きになるのですが、せっかくなので洗浄して綺麗にしたいと思います

洗浄するにあたって使うケミカルの第一弾はワコーズのリムーバー
DSCN5087_R.JPG

お値段は2000円と高価な洗浄剤です
こいつでどれほど頑固なカーボンが落ちるのかやってみたいと思います

リムーバーをピストンに吹き付けます
DSCN5093_R.JPG

10分ほど置くとブクブクとカーボンが剥離してくるのがわかるかと思います
剥離したところでブラシを使いしごいて... いや、洗浄していきます

一回目
DSCN5096_R.JPG

そこそこカーボンは落ちましたが、やはり結構残っています

つづいて二回目
DSCN5097_R.JPG

ほぼほぼカーボンは除去出来ました。 

3回目
DSCN5098_R.JPG

完璧とは行きませんがほとんどのカーボンは除去に成功です
このワコーズのリムーバーは値段だけあってかなり強力な洗浄能力があります。強力なのでプラスチック、ゴム、塗装面などを傷めますので気お付けましょう
あと、手や顔にかかるとものすごくヒリヒリとして痛いです。

ちなみに10分以上、リムバーにカーボンをつけておいても洗浄能力に効果は感じられなかったので10分を目安にブラシ等でこすって落とすのが効果的だと思います

でも、高価なリムーバーをこんな具合に使っているともったいないので、第二候補を使ってみます

第二候補のメタルクリーンα
DSCN5100_R.JPG

お値段1300円ほど

こいつは、従来の洗油で、落とすことのできないカーボンなどを落とすことができます(加温使用時)と、裏の説明書き書かれています

そのほか、油汚れなどにもお湯に溶かすことによって洗浄液として使えますし、ひと箱で洗浄液が20〜60リットルも作れるスグレモノ 使い勝手がいいのもGoodですね

加温すると洗浄効果は抜群とのことなので、いい湯加減にしていきます
DSCN5102_R.JPG

湯加減は60〜80度がベストとのこと 漬けおく場合は鉄、ステンレスで12時間以内 アルミ6時間以内 それ以上は材質に影響を及ぼすとかなんとか

今回のクランケ(左)
DSCN5105_R.JPG

湯加減を見ながらグツグツと煮込みましょう
DSCN5110_R.JPG

煮込んでいるときは気になる匂いなどは出ませんが、湯気を吸ってしまうと気分が悪くなりますので注意です
2時間ほど煮込み取り出します 
ホックホクなピストンは食べごろ♪
DSCN5112_R.JPG

ブラシで擦り...
DSCN5114_R.JPG

こんなに落ちました♪
DSCN5113_R.JPG

さらに煮込み
DSCN5115_R.JPG

そこにはピカピカな姿のピストンが!
DSCN5116_R.JPG

比較
DSCN5127_R.JPG

こんだけキレイになると気持ちがいいですね♪ もっともこのピストンは使いませんが...
DSCN5140_R.JPG

メタルクリーンαでも煮込むことによって、カーボンはキレイに落とせます。 
ちなみに加温しないで漬けておくとカーボンはほとんど落ちませんでした。なのでカーボンを落とす際は加温するのが絶対条件です


〜まとめ〜
・ワコーズでもカーボンは落ちるが、コストが高いので漬け置きができない部品にすごく有効です

・メタルクリーンαは大きな鍋または入れ物(衣装ケースなど)にお湯を入れて加温することで、大きな部品、複数のパーツのカーボン、、汚れを落とすことができます。 コストも良い

・極めつけは鋳鉄コンロ(五徳)を複数使いドラム缶を半分にカットしたものを用意できればエンジン全部を煮込むこともできますが場所も取りますし、器具を揃えるにも金額がしますので上級者向き

・なので大きな鍋を買ってきてお湯を温められる温度まで温めて容器に入れるのが現実的でしょうか。風呂のお湯を最大限まで温めてお湯だけ使うのも良さそうですね
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445209279

この記事へのトラックバック