2016年10月20日

ゼファー750での転倒 そしてZ1000・・・

さて、先日の出来事 天気が良かったので愛車のゼファー750で、ぶらっとワインディングを楽しみに峠へ行くことに
まず、出かける前に簡単にスプレーワックスを掛けて愛車を綺麗にします この時がなんとも楽しいというか 作業的には、ちょいと面倒ですが磨いたあとのピカっとキレイになる姿がなんとも言えませんね まあ、完璧な自己満足な世界ですが・・・

と、こんな具合に下準備をというか、行く前の儀式みたいな事をして峠へ向かいます 晴天とは言えなかったけど、時折見える青空で気分は上々 走りながらタンクに映り込む雲や景色を見て思わず頬がほころぶ 

そして峠へ 一本目は路面に変化がないかを見るために軽く流し、往復ポイントでUターン ペースを上げていきます 最初はタイヤが暖まっていないせいか、コーナリング時のアクセルオープンでリアタイヤがズルズルと滑っていくのがわかった だけどコーナーを何個かクリアしていくと、リアの滑る感覚が少なっていき、さらにペースアップ 
ただ、今日は自分の思うようなフォームができなくモヤモヤとしていて、アクセルワークも少なからずラフになり車体の挙動がおかしくなっているのは感じていました

ワインディングには満足できなかったけど、ズルズルとやっていても仕方がなので、上がり終わったところでUターンして、この下りで最後にしようと決めた
下り始めてコーナーをクリアしていく まあまあかな ちょうど半分ほど走ったところで、ブレーキングポイントが遅くなっていき突っ込み気味に そして終盤の低速左コーナーで、それは起きた

いつも通り車速が乗ったところで、ブレーキングしながらギアダウン フロントブレーキは、いつもより強めだったと思う フルボトムするフロントフォーク 
フォームはいい感じに決まりコーナー手前 寝かし込みが始まっていた瞬間、フロントがズルっと滑った まずいと思った時には急激にタイヤがグリップしてハイサイド スーパーマンが空を飛ぶような姿で車体から投げ出された 

最初はアスファルトの路面が見え続いて愛車が横に滑っているのが目に入った それが見えなくなると空がチラっと見えた 青かった
目の前には茶色くなった草 どうやら路肩の草むらに転がり込んだらしい 着地したのち体が動き立ち上がれたので体へのダメージは軽微だと分かり安堵した そんでもって地面に横になっている愛車を見るとメーターが吹っ飛びタンクもべっこりと凹んでいるのがわかった とりあえず愛車を起こして待避所まで行き体とバイクのダメージチェックしなくちゃな・・・

横になった愛車を起こそうとすると、先ほどまで何も感じなかった左ひざに激痛が走り 一度は車体を起こせなかったが、なんとか踏ん張って起こし エンジンをかける
セルは回るがかからないエンジン 何回かやっているとエンジンがかかり待避所へ

とりあえず現状チェックを・・・
IMG_1638.JPG

image1.JPG

したいところだったけど、じっくりと痛々しい姿の愛車を見ると目を背けてしまった とりあえず見ていられなかった 転倒の興奮が冷め実感する  

最悪だ・・・ 

やっちまった・・・ 

膝が痛いな・・・

とりあえず落ち着くためにタバコを一本吸って 愛車を見る 
吹っ飛んでいったタコメーター べっこりと凹んだタンク 傷だらけの車体

うわぁ・・・ マジかよ

そして何よりも、じわじわと痛さをます左ひざ ズボンは破れなかったけど血が滲んでいるのが見え、恐る恐る裾を上げると、膝のお皿の左側がぼっこりとえぐれていて、いままで見たことのないような陥没 幸いに出血はひどくなかった

タバコを吸い終わり傷だらけの愛車にまたがり、なんとか自走して帰宅し、医者へとむかった 幸いにも骨に異常はなく傷口を消毒して数箇所縫って診察は終わった 

ちなみに帰り道でもう、愛車を売ろうと考えていた ここ最近、新型のZ1000が凄く気になっていて、乗り換えようと思った矢先の出来後であった

ダメージチェック
DSCN4152_R.JPG

タコメータは去年、新品を奮発して入れたけど、めちゃめちゃに 写真では分かりにくいが、給油口の右側がボコりと凹んでいる
ミラー、ブレーキ、メーター周辺 なぜかブレーキレバーは折れなかった
DSCN4163_R.JPG

ヘッドライトもゆがんでいる
DSCN4169_R.JPG

今年の五月に交換したステップもボッキリ
DSCN4157_R.JPG

4番プラグキャップは破損してスパークプラグも割れてしまっている シリンダーヘッドフィン一箇所とヘッドカバーに擦り傷
DSCN4161_R.JPG

ポイントカバーにも擦り傷 モリワキのエンジンスライダーは削れて曲がってしまったが、役目を十分果たしエンジンに大きなダメージはなかった
DSCN4158_R.JPG

こちらも去年、状態の良いストックしていたサイレンサーを入れたのだけど、曲がりとガリ傷
DSCN4153_R.JPG

DSCN4155_R.JPG

あとは車体右側に軽度な傷が少々
ヘルメットもガリガリ
DSCN4170_R.JPG
見れば見るほどため息しか出ません Z1000に乗り換えようかな・・・
そして気がつけばカワサキのディーラーに足を運び転倒車の下取り検討から商談へ
そしてカタログを頂いてきました
DSCN4196_R.JPG

やべぇ ・・・ Z1000カッコ良すぎだろ
ちなみにZ1000は来年、モデルチェンジしなく、カラーだけの変更だけとのこと あと、国内にも来年から導入されるのは朗報でした 
さあ、どうする俺? たぶん、この勢いだと乗り換えそうだ・・・
posted by marchyoo at 12:30| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
お体の具合はいかがでしょうか?
お元気だとよろしいのですが
最近ゼファーのことで勝手にお世話になっております(^-^;born March様の記事は見る読み手に優しく思います。
z1000に乗り換えても是非頑張ってくださいね
それでは今後もお世話になります。どうかお身体ご自愛くださいm(_ _)m
Posted by みや at 2016年10月24日 02:57
コメントありがとうございます
お気遣いどうもです(>_<)! 膝を4針ほど縫いましたが、他は打撲だけですので大丈夫ですヨ!

趣味で書いているので伝わりにくい所もあると思いますが、お役に立てて嬉しいです!

あと、ゼファーは修理して乗ることにしましたので、gdgdになりますが、修理ネタを書いていこうかと思っています。  
Posted by 管理人 at 2016年10月27日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442812889

この記事へのトラックバック