2016年07月11日

2016年 北海道ツーリングPart1

〜6月10日 晴れ 移動距離543.0km 燃費30.9km〜
ルート 新潟県〜酒田〜青森県横浜市

いつでも出発できるように荷物をまとめておいた愛車のジェベル250XC
IMG_1493.JPG

自宅を早朝の5時頃に出発
出発時の愛車のメーター
IMG_1495_R.JPG

実は前日の夜に友人たちとたこ焼きパーティーをしていて、解散後、明日のために床に入るがなかなか寝付けず気がついたら早朝を迎えていたというオチ
これでは去年と同じではないか! やはり小さい時にも同じように旅行前や遠足などの大イベント前に、なかなか寝付けないのは、今も少なからず変わらないようだ 笑

閑静な住宅街を出発し 幹線道路を目指す で、セルフで給油をし進路を北へとる
新潟港からフェリーを使えば翌日には、小樽に到着し悠々と北海道へ上陸ができるのだけど、これではやはり面白みがないので... と、いうのは去年の話であり、今回は下北半島周辺の観光とダートを楽しみ、まだ乗船したことがない大間からフェリーで上陸! と、こんな具合の計画であった

僕が新潟バイパスに乗ったときは、まだ時間帯も早いこともあり混雑はしていない この、バイパスはラッシュに捕まると合流も大変だし渋滞だしと、大変に混み合うポイントなのだ しかも事故が多い... 
混んでいなければ快走そのも 遠方に見える飯豊連峰を眺めながら国道7号線を北へ

村上を過ぎ、峠へ入る 朝の日差しを感じながら順調に峠を登る 途中、マグナ50がキャンプ道具満載なのをチラっと脇道で見つけたこともあり、謎のワクワク感に襲われるも、お腹が減ったので去年もお世話になったドライブイン ペガサスで朝食タイム(画像は去年のもの)
DSCN2232_R.JPG

ペガサスに入ると相変わらずのエロティックな空間 決して家族と、ちょっと休憩しようか... と、訪れてはいけない場所なのだ
とりあえクラシックな自動販売機で、そばを注文
DSCN3676_R.JPG

そばは天ぷら付き
DSCN3675_R.JPG

独特な空間、クラシックな自動販売機で買うそばは、なにか不思議な感じがする とりあえず腹は満たされたので国道を北へ進み山形〜秋田県へ 酒田についた頃には9時を回り、流石に寝ていないこともあり眠気に襲われ漫画喫茶でひと休憩 この漫画喫茶には14時30まで仮眠を取った

漫画喫茶出発しひたすらに北上 ただ、途中に高速の無料区間が何箇所かあったのでこれを利用させてもらった だが、途中で道を迂回してしまい青森県の弘前についたのは19時を過ぎ 時間に余裕があれば聖地巡りでもしようかと考えていたが、また今度にしよう

そして青森市へ突入 時間は21時を回っていた。今夜は青森市内の漫画喫茶で泊まろうと練ってはいたんだけど、僕の検索ミスで八戸の漫画喫茶しかヒットしない 八戸に行くと大きく迂回することになるので、ここは前進して下北半島の道の駅を目指す

そして23時前に道の駅よこはまに到着 早速野宿の準備をして遅い夕食タイム
IMG_1496_R.JPG

流石に長距離を運転したこともありシュラフに、くるまると速攻で寝ていた


ガソリン 1リットル 119円 11.90L給油 
宇佐美 秋田県 きみまち阪給油所

今日の使用金額 4921円
posted by marchyoo at 08:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック