2015年12月19日

2015年 北海道ツーリングPart14

Part13からのつづき

〜6月21日 快晴 移動距離295.5km 燃費30.4km〜

ルート 屈斜路湖〜釧路

朝起きる天候はよく湖がとても綺麗
DSC_9383_R.JPG
DSC_9380_R.JPG

こりゃあ、気持ちがいいぞヽ(゚∀゚)ノ!
テントを畳んでいると
DSCN2706_R.JPG

oh・・・ これはマズイな・・・

とりあえず今のは見なかったことにしよう。 そうしよう。
荷物を相棒に積み込みキャンプ場を後にした
最初に足を運んだのはオンネトー
DSC_9391_R.JPG

エメラルド色の湖畔がとても綺麗
DSC_9407_R.JPG
DSC_9398_R.JPG

オンネトーを離れ足寄で少し休憩 にしても暑い 
ふとフロントタイヤを見てみるとスリップサインが見え始めてきました マズイな・・・
DSCN2708_R.JPG

そうだ、これまた見なかったことにしよう
足寄の町で給油して燃費を計ってみると、久しぶりの30km台 やはりイリジウムが効いたね! タイヤの空気圧の方が圧倒的に効いていると思われます
晴れてると気持い〜
DSCN2709_R.JPG

なんとなく撮った自撮り
DSCN2710_R.JPG

そして今回の目的地である道東大規模林道(27-F2)
DSCN2711_R.JPG

日本一なが〜い林道というのがそそりますね
DSCN2712_R.JPG

でも、日本一長い林道は剣山スーパー林道だったような・・・ 細かいのは置いておいて入っていきます
〜AM 11:56〜  国道392号から突撃開始

木々が茂っているが路面は走りやすい クネクネとした道が続く
〜AM 12:06〜 ゲートをワープ
DSCN2717_R.JPG

ちなみにこのゲートから先が魔道の始まり
〜12:11〜 大規模な崩壊箇所に遭遇 ここからいっそう道が険しくなる
DSCN2719_R.JPG

ところどころに落石や土砂崩れ崩落箇所あり
DSCN2725_R.JPG
DSCN2722_R.JPG
DSCN2723_R.JPG
DSCN2727_R.JPG

〜12:26〜
林道の分岐を発見
DSCN2730_R.JPG

地図でこの場所を起点に現在地を探すが、ツーリングまっぷる上では写真の林道は見つからず、完全に現在地を見失った 多少焦りがでる
だが、ここまで来て引き返すのもなんなので、アタック続行
路面はお花畑となり綺麗
DSCN2734_R.JPG

〜12:31〜
ここが道であった痕跡を発見
DSCN2735_R.JPG

道は緑化しているが道自体はしっかりと残っているので廃道なんだけど走りやすいのが印象的 むろんガレ場もあるので走行には注意が必要です
DSCN2741_R.JPG

〜12:42〜
広場に出たので休憩 ふぅ〜
DSCN2742_R.JPG

ここからの展望はなかなか
DSCN2743_R.JPG

〜13:00〜
橋を発見
DSCN2746_R.JPG

橋の名前 「さとおんべつさわばし」
DSCN2747_R.JPG

この橋によっておおよその現在地がわかったので一安心
道は川沿いを走る
DSCN2751_R.JPG

道でこんなものを発見
DSCN2752_R.JPG
DSCN2753_R.JPG
DSCN2750_R.JPG

やはりこういうのを発見すると怖いものです くまさんいないよね? ((((;゚Д゚))))

〜13:20〜
ゲート発見
DSCN2756_R.JPG

〜13:21〜
分岐に出て廃道区間は完走 
DSCN2757_R.JPG

通った道は地図だとこんな感じ(グレー色の道です)


道自体は前に走った洞爺湖へと繋がる早月林道ほどデンジャラスではないですが崩落、土砂崩れそれに距離が長いので無理なアタックは無難だと思われます
上記の分岐から橋の向こう側へ行ったのですが
真新しい高速道路 地図には載ってないな 2009年版の地図では古すぎたか・・・
DSCN2758_R.JPG

〜13:28〜
そして通行止め
DSCN2759_R.JPG

〜13:36〜
来た道を引き返し白音林道へ
DSCN2763_R.JPG
DSCN2764_R.JPG
DSCN2765_R.JPG

しばらく走ると新しく開通した高速道路が掛かっていました こう見ると高さもあり道路がとても細く見えます
DSCN2768_R.JPG

〜13:51〜
看板を発見 
DSCN2771_R.JPG

道東大規模林道の終点である ‘留真’ へと向かう それにしても長いな・・・

〜13:57〜
ゲートをワープ
DSCN2775_R.JPG

しばらく道を進む 路面は、それほど悪くはなく普通に車も通れる道のコンディションでした
DSCN2776_R.JPG

〜14:08〜
土砂崩れのため通行不能
DSCN2777_R.JPG

ここまできて諦めるのも悔しいので近くにあったヌプキベツ林道を地図だとV字状に走り道東大規模林道へアクセスを試みることに
DSCN2779_R.JPG

道中飛ばしすぎて荷崩れ発生
DSCN2782_R.JPG

〜14:56〜
迂回に使った林道が見事に道東大規模林道へと繋がり先ほどの崩壊箇所の反対側へと到着 しばし感動
DSCN2788_R.JPG

だが、帰り道にゴロ石にフロントを奪われ転倒 orz
DSCN2792_R.JPG
DSCN2791_R.JPG
DSCN2790_R.JPG

幸い極低速だったので体も相棒も何もありませんでしたが、反対側に倒れていたら今頃、谷に転落していました

〜15:26〜
さて、あともうすぐでゴール!! だったが、まさかの積雪による手ごわいブロック
荷物を降ろしてアタック開始
DSCN2796_R.JPG

〜10分後〜
敗退!! 無念・・・
DSCN2797_R.JPG

この時点で体力的にも集中力もなくなり、やむなく帰路へ 何時かは走破したいぜ・・・

帰り道ちょっとした、あるモノが落ちていたので遊んでみた
落ちていたブツ
DSCN2798_R.JPG

コイツをつけると・・・・

ドドドド…





バァーン


DSC_9416_R.JPG



ババァーン


DSC_9419_R.JPG



ヒャッハー!


DSC_9422_R.JPG


世紀末オフロードバイク ジェベル!!


ジェベル250XC 世紀末仕様.JPG



たぶん、この時は疲れていたのだと思う・・・
その後、シカ角を取り払い、ただのジェベルに戻ったのでった 


〜16:22〜
無事に生還
DSCN2800_R.JPG

死闘距離 88km
死闘時間 四時間半弱

で、もうくたくただったので近くにあった憩いの森キャンプ場で休むとしよう (27-F5)
裂けたポールはビニールテープで応急処置
DSCN2801_R.JPG

買い物途中にヒャッハー! に遭遇
DSCN2802_R.JPG

寝込みを襲わないことを祈るぜ・・・

〜完〜へつづく
posted by marchyoo at 21:10| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック