2015年11月15日

サウンドボード死亡

僕の使っているPCも6年目に入り不具合が出たりしてきました。2年ほど前にメインHDDが逝ってしまい涙目になりPCの買い替えを考えましたが、OSを入れ直し、うだうだと使用し今に至ります。 一体いつになることやら・・・

それで先週の話になりますが、ヘッドホンからの音がノイズが酷くなり再起動したら、音が出ない・・・?! 僕は後付けのサウンドボードをつけていたので、このサウンドボード抜いて入れ替えたり、違うスロットに入れ替えたり、サウンドドライバを入れ直したり・・・etc 思い当たる方法を全て試しましたが全く効果なし! orz 

そんな訳で最後の頼みにサウンドボードを入れ替えてみました
今回チョイスしたサウンドボード 
ASUS TeK サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG
DSCN3185_R.JPG

もともとのマザボもASUSなのでメーカーを揃えてみた(笑)
それで、取り付けてドライバをインストールして再起動 ;゚д゚)ゴクリ…

音が出てる!! いや〜不具合が改善されると安堵します これで治らなかったら、これを口実にPCの買い替えの決断をしようと考えていましたが、どうやら先になりそうです

いままで使っていたサウンドカード
Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
DSCN3184_R.JPG

6年間おつかれちゃん! パッと見た限りでは破損等は見つけれなかったけど、音が出ない原因はサウンドボード本体でした

今回、付け替えたASUSのものと比べてみると細かな音、得に高音などがクリアになり聴きやすい でも付属のサウンドのコントロールパネルはクリエイティブの方が使いやすかった
とにかく音が出るようになったのでめでたしめでたし
posted by marchyoo at 11:42| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック