2015年10月19日

ゼファー750の馬力チェック

今日は、友人と一緒に馬力チェックに行ってきました

さて気になる相棒の馬力は… ;゚д゚)ゴクリ… 
DSCN3074_R.JPG

後輪馬力 61.41ps
最大トルク 5.69Kg.M

〜車両データ〜
測定車両 カワサキ ゼファー750 2004年式
総走行距離 46500km
エンジン、吸排気変更箇所 K&Nリプレイスフィルター  POSHのリミッターカットそれ以外はノーマル

前回、から比べると数値的には少しほど落ちましたが、誤差の範囲だと思う そう言いかせている
ちなみに測ったパワーは後輪からの出力ですので、カタログ値より低い数値となっています
これを駆動などで損失している分を足してみるとカタログ値に近い数値になります

損失15%で 70.62ps
損失10%で 67.6ps 

本当の馬力はわかりませんが、おそらくはこれが近いと信じたいです 
馬力チェックは3000円ほど 空燃比やメカニックの方のアドバイスなどがもらえるので、自分的にはオススメだと思います やはりプロの方のアドバイスは本当に助かります 


〜おまけ〜
測定がちょうど2年前でしたので、その時のデーターです

DSCN3075_R.JPG

測定車両 カワサキ ゼファー750 2004年式
総走行距離 33000km
エンジン、吸排気変更箇所 K&Nリプレイスフィルター  それ以外はノーマル

後輪馬力 62.30ps
最大トルク 5.71Kg.M

損失15%で 71.6ps
損失10%で 68.5ps 

これの二つを見比べて見て最初に思ったのは、今回の方がトルクカーブがフラットになってるぞ!! 通りで最近調子がいい気がする訳だぜ...

よく見てみるとトルクの計測数値のスケールが違うので前回の測定よりもフラットに見えるだけだっというオチ (ヽ´ω`)トホホ・・
posted by marchyoo at 21:04| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428126555

この記事へのトラックバック