2015年05月24日

カワサキ・ZRX400の整備&メンテナンスまとめ

今まで書いてきた、ZRX400の整備箇所をまとめて見易さの改善に取り組んでみました。
見たい箇所をクリックすると詳細にジャンプしますYO!

*注 悪魔で自己責任でお願いします。 怪我に気をつけてね!


目次

〜車体整備〜

・ハンドルの外し方
・フューエル(燃料)タンクの外し方
・キャブレターの外し方
・フロントフォークの外し方
・フロントホイールの外し方
・リアホイールの外し方
・テールカウル&テールライトを外し方 New!
・ヘッドライトの外し方
モデルはゼファー750ですが、カワサキ・ネイキッド系は作業手順がほぼ、一緒です

〜メンテナンス〜

・オイル交換の手順
・オイルフィルターの流用など
・点火(スパーク)プラグの交換手順
・FCRキャブレターの加速ポンプ作動開始ポイントの調整手順
・純正キャブレターの同調調整手順
・純正キャブレターのウォーターホースを直結手順
・クラッチワイヤーの交換手順
・リアブレーキパッド交換手順
・チェーン&スプロケット交換手順
・カムチェーンテンショナの調整手順

・圧縮圧力(コンプレッション)測定手順
・チューブレスタイヤのパンク修理手順
・ステッカーの剥がし方手順




〜その他〜
・ユーザー車検にチャレンジ!
やってみれば案外できる?! DIY LOVEなライダーの強い味方!ユーザー車検の手順をまとめてみました

・パワーチェック
果たして愛車の馬力はどれくらいなのか? 気になる疑問はパワーチェックで解決だ!(ショップによってシャシダイのタイプが違うため馬力が多く表示されたり少なく表示されたりとか・・・?!)

・キャブレターセッティングデーター
主にキャブセッティングなど

・燃費データ
純正キャブからFCRキャブなどの燃費データ

・カムチェーンテンショナの調整手順
エンジンからカラカラ、ケリケリ、カチカチ音が聞こえたら、案外ここが原因かも?


・FCRキャブレター同調別排気音

排気音にバラつきがある場合は要チェック!

・ZRX400のボアアップを少しまとめてみた
ZRX400のボアアップなどの詳細をまとめてみた。

・エアクリーナの目詰まりの症状など

・フォークオイルの交換
インプレなど

・バルブクリアランス調整Part1
・バルブクリアランス調整Part2
・バルブクリアランス調整Part3 END
バルブクリアランスの調整の記録など。一部荒技有り


シリンダーヘッドのOHや洗浄Part1
・シリンダーヘッドのOHや洗浄Part2
・シリンダーヘッドのOHや洗浄Part3 END
素人オーラーMAXのOH、洗浄記録!\(^o^)/

・事前練習Part1
・事前練習Part2
・事前練習Part3 END
上の素人オーラーMAXのOH、洗浄記録!\(^o^)/ の予行練習 ┗(^o^ )┓三



〜雑記〜

・エアバルブ交換
主にレポートなど

・タイヤとかハンドルとかを交換ししてみた
・ピストンは良い感じ?
たしか5万キロ走行の時に行った作業です。シリンダーのクロスハッチは、だいぶ残っていました。
さて本番
上の記事のやる前

・ZRX400 加速動画
HDDを整理していたら出てきたもの・・・ 



〜最終的な私のZRX400な詳細〜

高校生の時に一目惚れしたZRX400-2 Mk-2カラーがお気に入り♪ 16歳で免許を取得後、一年みっちりバイトを頑張りやっと手にしたZRX400は本当に宝物でした。こいつで、いろんなところに行ったなぁ 青春バイクでもあり放浪癖を加速させた存在であった(笑)
 ゼファー750乗り換えのため友人のもとへドナドナしました。 友人宅で大変可愛がれられている話を耳にしますので、嬉しい限りです

2013年6月時点での最終的なZRX400の改造形態画像
ZRX400 最終形態2.JPG

ZRX400 最終形態1.JPG

カスタム箇所
・モトギア手曲げチタンフルエキゾースト
・純正ウインカー(ゼファー用)
・ケーヒン FCR33φキャブレター ファンネル仕様
・メーカー不明 ブリーザフィルター
・レイブリックマルチリフレクタヘッドランプ(ブルー)
・Nプロジェクト ブラスターUカウル
・エフェックス イージーフィットバー ノーマルちょいUP
・メーカー不明バーエンド (ポッシュ製?)
・メーカー不明 リミッターカット
・デイノトナ・マルチウイングキャリア
・最高燃費27km 純正から比べると大幅に向上! FCRは燃費が良い?

パワーチェック
ZRX400パワーチェック.JPG

シャシダイナモ測定でのZRX400最大馬力

測定日2013年6月
測定時の総走行距離 73000km

・最大馬力 48.33PS
・最高トルク 3.01kg-m

損失15%で 55.6ps
損失10%で 53.1ps 

〜測定車両詳細〜

2000年式 ZRX400-2
・エンジン ノーマル
・ギア比 ノーマル
・マフラー モトギア・ZRX400 STDタイプ手曲げフルエキゾーストシステム
・キャブレター ケーヒン・FCR33φキャブレター
・タイヤ ブレヂストンBT45
キャブレターデータ
MJ 122番 
JN 90FTP 3/7
SJ 40番
AS 1回転
PS 1回転

キャブレターやマフラー交換では思ったよりパワーアップは望めませんでした orz
今思えば距離も走っているので、これだけ出ていれば、良いと思われます


posted by marchyoo at 23:43| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ZRX400 整備&メンテナンス記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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