2014年05月20日

ゼファー750のエンジンオイル&オイルフィルターを交換してみよう

オイル交換をしてから、3000kmほど走ったのでオイル交換をすることにします
せっかくなので、手順を簡単にかいていきます


〜オイル&フィルター交換編〜

エンジンオイルは人間で言うところの血液にあたる重要なモノです。 オイル不足、粗悪なオイルまたは、劣化したオイルなどで走る続けると摩耗を早めエンジンやトランスミッションの焼き付きを起こし、事故や怪我の原因になる。 ←サービスマニュアルから引用


オイル交換の目安はサービスマニュアルに書いてあるのを見ると、6000km毎と書かれていますが、他の方々のHPを拝見していますと、3000kmまたは3ヶ月、6ヶ月毎の交換サイクルで行っているみたいです
オイルフィルターの交換時期は、サービスマニュアルだと18000km毎とのことですが、フィルター自体も、そんなに高いものではないのでオイル交換2回目あたりで変えるのが、良いとのことらしいです。 

そんなことから私自身は、オイル交換のサイクルを3000kmまたは6ヶ月毎、オイルフィルターはオイル交換二回目で交換としてきました
以前、乗っていたZRX400も上記の交換サイクルでオイル、フィルターを交換していたので、7万キロオーバーでもエンジンのトラブルに見舞われませんでした。

さて、gdgdになってきたので交換手順を書いていきますヨ!

今回使用したな物

・レンチまたは17mmのソケット
・カワサキ純正エンジンオイル(S4 粘度10W-40
・オイル処理パック
・オイル受け
・オイル入れ
・オイルフィルター
・パーツクリーナー

*注意 オイルには等級と粘度がありますので、各バイクにあった等級または粘度のオイルを入れましょう
*注意2 記事内での車両はノーマルですので、マフラーを交換されている車両は作業手順が若干変わってきます。

エンジンオイルですがゼファーの場合ですと、粘度が10W-40 等級がSEまたはSF級
正直なところ、等級は気にしなくてよいと思います。よほど変なメーカーではない限り等級はクリアしていると思われます


さて、オイル交換をする際に悩むのが、なんだかんだオイルの種類、銘柄ではないでしょうか?
各メーカーから様々なオイルが出ています。 鉱物油、部分合成油、化学合成油・・・ 添加剤がどうのこうのなど
高いオイルもあればリーズナブルなオイルも様々です
値段が高いオイルを入れると効果もそれなりに体感できるとのことですが、私自身そんな高級オイルを試した時もないのでわかりません!! 試してみたいけどね!
オイル交換が年間1、2回ほどの人は高級オイルを試すのもよいと思います そうすることで、オイル交換が楽しめるかも!

今回チョイスしたオイル カワサキ純正S4(右)と社外オイルフィルター(左)
DSCN0543_R.JPG

今まで、ホームセンターで入手可能なホンダG2を愛用していましたが、カワサキ車ですのでオイルもカワサキで揃えてみました (笑)
このように、オイル処理パックなるものを用意していると、抜いたオイルの処理が容易になります
090505_152018.jpg

値段も500円ほど
オイルを抜く前にエンジンを軽く暖気させてオイルを温めておきましょう 10〜15分程でしょうか こうすることでオイルが温められ柔らかくなり抜けやすくなります
ちなみに真夏に長々と暖気させていると、オーバーヒート気味になりますので注意!


それと暖気後、走行後のオイル交換はオイル自体が大変高温になっていますので、ある程度冷えてから抜き取りましょう ここで、やけどに注意です!!
暖気後、走行後は10〜15分程休ませオイルを冷ます兼ね合いと、エンジンを動かした時にエンジンヘッド周りに潤滑したオイルをオイル溜め(オイルパン、このバイクで言うとドレンボルトがある箇所)に落とし、できるだけ古いオイルを抜けるようにします

オイルを交換するウオーミングアップが終わったでしょうか? 
先にセンタースタンドを立て車体を水平にします センタースタンドがない車両はサイドスタンドで構いません
それとオイル交換作業中はエンジンは停止状態で行います
続いてオイルフィラーキャップを外します
DSCN0545_R.JPG

ここを外すことでオイルが抜けやすくなります
お次はいよいよオイルを抜きますよ!

このように底が深いソケットを使うと作業がしやすいです
DSCN0541_R.JPG

エンジン下にあるドレンボルトを外しオイルを抜きます
DSCN0539_R.JPG

DSCN0544_R.JPG

この時にセンタースタンドを立てているとオイルが抜けやすくなります。 センタースタンドが無い場合は手動で車体を水平にしオイルが抜けきるまで待ちましょう この時にフロントブレーキを握り車体を上下に揺らすとオイルが抜けやすくなります
抜けたオイルをライトなどで照らしてオイルの色や鉄粉や異物が入っていないかチェックすると良いです そうすことでエンジンの調子やもしかして・・・ の場合を早期発見できるかも

オイルが抜けたらドレンボルトを取付ます もしドレンボルトのワッシャーが変形または摩耗していたら交換しましょう
オイルを抜いたらエンジンを絶対にかけないでください オイルがないままエンジンをかけるとエンジンが終了しますので注意です

ここでフィルターを交換しない方は、このページをスキップしてね!
次にフィルターを交換します
*注意 社外マフラー(集合管タイプ)に変更されている場合はマフラーの着脱が必要になるかもしれません

まず、ボルトを外しフィルター取り付け部を外します(円盤状の物)
DSCN0540_R.JPG

緩めるとオイルがシャワーのように漏れますので収まるまで待ってから、外します
DSCN0546_R.JPG

今回、使用したフィルターはキジマのモノです Oリングなどが付属していて助かりました
フィルターを受けている円盤状の物は数個の部品で構成されているので、部品を無くしたり、組付ミスが無いようにして、新品のフィルターを取り付け車体に取付ます

部品構成図
DSCN0551_R.JPG

DSCN0552_R.JPG

追記 2017 3/2
部品構成に名前を振って見やすいようにしました
DSCN5621_R.JPG

DSCN5622_R.JPG

フィルター交換の際にOリング2箇所を交換すると、オイル漏れを予防することができます
DSCN0553_R.JPG

DSCN0551_RZ.JPG

この時に、Oリングにオイルを少量付けなじませておきましょう

抜き取ったオイル
DSCN4125_R.JPG

こちらの画像は違う車種ですが、ゼファーも3000kmほど走ると、このようにコーヒー牛乳をさらに黒くしたような色になります

新品のオイルは、透き通った琥珀色をしています
DSCN5632_R.JPG

それでは、新品のオイルを入れていきます
オイルをジョッキなどに入れフィラーからエンジンへ入れます
DSCN5628_R.JPG

オイルの入れる量ですがマニュアルに記載されているのを見ますと

容量: 3.6L (出荷時及びエンジン分解、組立時)
    3.0L (オイル交換時 フィルター交換無)
    3.5L (オイル交換時 フィルター交換有)

と、なっていますが、実際マニュアル通りに入れると多めに入ってしまうのでオイルレベルゲージをみながら入れることをおすすめします ちなみにオイルレベルゲージを見るときは、車体は水平にした時です *注 センタースタンド使用して車体を水平にしてオイルを入れると、入るオイル量が多くなります

DSCN0560_R.JPG

画像は少し多いです オイルがHとLの間に入っていればOKです 
後はエンジンを5〜10分程暖気しエンジンを止め、オイルレベルが落ち着くまで数分間まち、再度オイルレベルを点検します
大体はオイルがヘッドに回って減っています その場合はオイルを継ぎ足しHとLの間にして作業はおしまいです
オイル量が多い場合はドレンボルトを緩め抜き取りましょう

オイル交換後はシフトの入りが良くなり、気持ちエンジンノイズが少なくなった気がします
この記事へのコメント
こんにちは、ゼファーのエンジンオイルこれを見て簡単に交換できました有難うございます。後自分で純正のブレーキパットを交換しようと思いますが、バットを外す方法がわかりません、もし分かりましたら教えて頂けないでしょうか。
Posted by 伊崎 研司 at 2016年12月18日 07:12
こんにちは。 コメントありがとうございます
本日、ブレーキパッドの取り外し方を記事にしましたので、分からりにくいところなどがあるかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。
Posted by 管理人 at 2016年12月18日 18:34
こんにちは^^、ブレーキパットの外し方、とても丁寧に写真付きの解説頂きましてありがとうございます^^、先にブレーキパットを買い、外す方法がわからなかったので、悩んでいました、早速私のゼファー750に新しいパットをつけてやりたいです。あなた様のブログはとても参考になります。すごいですね!自分のバイクですので出来るところは自分で直したいと思います、ありがとうございます。
Posted by 伊ア 研司 at 2016年12月28日 19:21
こんにちは^^、ブレーキパットの外し方、とても丁寧に写真付きの解説頂きましてありがとうございます^^、先にブレーキパットを買い、外す方法がわからなかったので、悩んでいました、早速私のゼファー750に新しいパットをつけてやりたいです。あなた様のブログはとても参考になります。すごいですね!自分のバイクですので出来るところは自分で直したいと思います、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 伊ア 研司 at 2016年12月28日 19:22
いえいえ、とんでもないです!こちらもお役に立て嬉しいです。
Posted by 管理人 at 2016年12月30日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック