2014年04月19日

ホイールベアリングの交換

以前、ゼファーのホイールベアリングを交換した際に使用した特殊工具があったので、ついでがてらに、Jazzのホイールベアリングを交換することに

DSCN0401_R.JPG

新車時から変えていなければ20年物のホイールベアリング 手で触ってみても特にゴリゴリとした感覚や固着はありませんでした
こんな感じでベアリングを外していきます
DSCN0402_R.JPG

ちなみに、この工具を買うのに諭吉が一枚吹っ飛びました(涙) 見た感じ何処にそんなギミックが詰まっているのか? 気になります
外したベアリング
DSCN0403_R.JPG

左、旧 右、New!!
裏側
DSCN0404_R.JPG

古いものはグリスがキャラメルソースのようになっていました 見た感じはまだいけそう? 
とりあえず圧入して完成
DSCN0408_R.JPG

外したベアリング
DSCN0415_R.JPG

この作業はとても地味で効果がなさそうですが、変えるか変えないかで結構変わってきます
ゼファー750で、この作業を行った後は、押し引きがZRX400よりも軽くなりました ただ、このベアリング、車輪を浮かして回した感じでは、なかな善し悪しがわかりません
回して見てゴリゴリとした感覚や抵抗がある場合は交換をした方が良いかもしれません なんせ、ベアリング自体がそんなに高いものではなかったので。 お勧めです ただ、工具が・・・
posted by marchyoo at 19:10| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ・ジャズ50 レストア記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック