2014年04月17日

塗装

レストアを始めて部品もそろってきたのは良いのですが、なんかこうやる気がおきません・・・
こまでバラすと、どこから手を付けていけばよいのやら。 レストアといいますと、友人もTZR50を同じくレストアしています、こちらは、もう走行ができるので、気持ち的にもあせりを感じてきました(汗

これでは連休明けの原付ツーリングに間に合わなくなるのでは…(大汗
そんな事もあり、あまり気が向かない塗装をやることにします!

〜一日目〜

まずフレームから
DSCN0353_R.JPG

専用の塗装台がないなので、物干しにフレーム吊ります。 もともと、友人がソリッドブラックを吹いているので、その上からクリヤーを塗っていきます。 
スプレーガンを使っての塗装は一年ぶりだったのでクリヤーが、まだら模様に! \(^o^)/
DSCN0355_R.JPG

この時点でやる気ダウン もう作業はやりませ〜ん!!

二日目
気を取り直して再度、クリヤー吹き
今回は、うまくいきました! 垂れまくったけどw
〜乾燥中・・・
DSCN0374_R.JPG

さて、お次は外装にいきましょう!
さよならソリッドブラック… ペーパーで下地を出して
DSCN0360_R.JPG
DSCN0362_R.JPG

サフェーサー吹いておしまい 天気いいからゼファー乗ろっと!
DSCN0369_R.JPG

三日目
よ〜し 色塗るぞ! ベースコートの色はジムニーと一緒の、ミディアムブルー
ペーパーで足付けを施し、ガンに塗料をいれfire!!
DSCN0375_R.JPG
DSCN0377_R.JPG

めっちゃムラがでとる!! HAHAHAAAaaaaAAAA!!! orz
助っ人の友人に、あれこれ聞いてみると 「メタリックの塗装はむずいYO! てか、ガンのエア圧、計ってないのかYO!! あと、くぁwせdrftgyふじこlp(ry 塗装無知すぎてワロタwww」 ボロクソ言われて塗装の仕方を教わりました(涙

四日目
昨日の助言と反省をもとに、塗って行きます 上手く塗れるかな…
失敗した塗装面を綺麗にしてやり直し
DSCN0380_R.JPG

ベースコート
DSCN0381_R.JPG  
DSCN0382_R.JPG

少しムラはできたけど良しとしよう!
クリヤー吹いて艶だし!
DSCN0383_R.JPG

DSCN0387_R.JPG

DSCN0386_R.JPG

いい感じに艶がでました! でも、ムラもできましたorz
後は乾燥を待って磨きを掛け、誤魔化しをしないと。

スイングアームなどなどもクリアーを吹いておきましたDSCN0388_R.JPG


posted by marchyoo at 23:25| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ・ジャズ50 レストア記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック