2013年12月10日

ゼファー750のフロント周りをバラしてみよう

この作業を行うことによりフロント周りの整備または部品の交換、調整が行えます

〜フロント崩壊編〜

用意するもの
・各サイズのメガネレンチ
・各サイズのソケット、レンチ
・モンキーレンチ
・六角レンチ
・ハンマー
・各種グリース(組むときに必要)
・プラス、マイナスドライバー
・ペンチ
・特殊工具 ステムナットレンチ
サービスマニュアル(これがないと、もしもの時に困ります)

特殊工具 ステムナットレンチはステムを外す時に使用します バイク部品屋さんで1000円程度で調達できます
ステムナットレンチ.JPG


*注意 この作業は自信が無い場合はプロに任せることをおすすめします DIY魂がある方は悪魔で参考までに

先にガソリンタンクを外します
こちらをリンク

‘ゼファー750のフューエルタンク(燃料)を外してみよう‘

ここでステムヘッドボルトを緩めておくと後の作業がし易くなります
Zep750fb1.JPG

次はハンドルを外します 詳細は下をリンク

’ゼファー750のハンドルを外してみよう’

次はフロントホイールを外します 詳細は下をリンク

’ゼファー750のフロントホイールを外してみよう’

次にフロントフォークを外します
こちらも下をリンク

‘ゼファー750のフロントフォークを外してみよう’

ヘッドライトも外します 詳細は下をリンク

‘ゼファー750のヘッドライトを外してみよう‘


これで下準備はおしまいです。 これからはフロント崩壊(分解)への道筋です

最終的にこうなります
Zep750fb18.JPG

最初にウインカーを外します
ウインカーハーネスをたどりヘッドライトケース内のウインカーハーネス外します
Zep750fb5.JPG

私のはカプラーで継っていますが、年式によってキボシになったりしています
ウインカーハーネスを外しウインカーを固定しれいるボルトを外しウインカー外します
Zep750fb4.JPG

次はヘッドライトケースのボルトを外します ボルトは左右、計2ヶ所
Zep750fb3.JPG

今度はライトケース下のボルトを3ヶ所外します
Zep750fb6.JPG

部品の構成はこのとおりです
Zep750fb57.JPG

スピードメーターに付いているメーターケーブルも外します
Zep750fb8.JPG

外れたメーターケーブル
Zep750fb9.JPG

ライトステーも外します ボルト2ヶ所止めです
Zep750fb511.JPG

外れたライトステー
Zep750fb12.JPG

フロントの配線引き込み図
Zep750fb10.JPG

メーター下のナット2ヶ所を外しライトブラケットを取り外します
Zep750fb13.JPG

このナットを外すとメーター本体も外れるので外します 車体から取り外す場合はヘッドライトケース内のハーネスを外してメーター本体を取り外します
最初に緩めておいたステムヘッドボルトを取り外し、ステムヘッドを外します
Zep750fb14.JPG

画像ではメーターが付いたままですが、先にメーター外しステムヘッドという順にいきます
これを外すとステムロックナットが現れます ここは特殊工具のステムナットレンチを使い外しますが、案外手で回るほどのトルクで締められています 
組むときにここの締め具合は絶妙ですので、この手で締められている力の感覚を覚えておきましょう
Zep750fb15.JPG

ステムロックナットを外すとステムベース(下のもの)が外れますが、ステムベース軸とステムベアリングの間にOリングが有るので簡単には外れません ですので、Oリングを外しステムベースを取り外して今回の作業はおしまいです
Zep750fb1416.JPG

外れたステムベースとステムベアリング
Zep750fb17.JPG

posted by marchyoo at 23:08| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分でバラせるし、ガレージもすごく羨ましいです(^○^)

この前のコメントの続きですが、メインジェット
今度試してみようかと思います!
と言っても、自分ではイジれないので、バイク屋さんに
頼むことになるんですが。笑

納車した時は9000回転から上が全く上がらなくて
バイク屋さんに言ったら、一応それ以上回るようにはなったんです。
それでも、やはりパワーは出てないみたいで、
赤男爵に査定してもらった時にも、10000回転から
パワーがガクッと落ちてる。と言われました。

その人曰く、スピードメーターを換えてるので
それにリミッターが付いてるかもしれない。
と言ってたんですが…。
いずれはFCRの28を入れようと思ってるので
それで改善されてくれればいいのですが、
それでも治らなければ、やはりエンジンか
スピードメーターかなぁと思っております(´・ω・`)

長々と失礼しましたm(__)m
Posted by B'zマニア at 2013年12月16日 20:00
ご無沙汰しておりました
 
MJの番数が分かれば多少の判断はできそうです
メーター交換歴有りだと大きな転倒歴があるのでしょうか・・・?!

キャブや点火系の点検で異常ががなければ、メーターなども疑わしいです

スピード、タコメーターの部品番号調べてみたのですが、年式によって違うみたいです
メーター交換歴有りなら年式が合っていない物がついているのかもしれませんが、これが原因とも断定できませんし・・・ 難しいです

バイク屋に頼んで改善したようですので、メカニックの方に、どこを直されたのかを尋ねるのも、いい手立てかもしれません
Posted by 管理人 at 2014年01月08日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382380380

この記事へのトラックバック