2013年12月05日

ゼファー750、パワーチェック

乗り物好きの方なら一度は気になると思われることがあります 自分の愛車はどれ程のパワーは出ているのか?
私も例外ではなくZRXの時にも何度かパワーチェックに行こうと思いました
ショップの方の一声で私はZRX400のパワーチェックをしましたが結果は・・・ 後日書く事にします

さて、気になるゼファー750のパワーチェック
ゼファー750ノーマル馬力.JPG

変更箇所はK&Nの純正交換タイプエアクリーナーのみで、それ以外はノーマル 
後輪馬力 62.30ps
最大トルク 5.71Kg.M

走行距離33000kmで測定しましした 後輪馬力は62PSとカタログ値より出てないじゃん! と、思いますが調べてみると、カタログ値はクランク軸から測っているものなので、後輪で測る馬力はチェーンやタイヤ、そのほかの損失でパワーを失われるらしく、より正確な値を出すにはシャシダイでの損失をいれて計算したものがカタログ値に近い馬力になるそうです
気になるシャシダイでのパワーのロスがおおよそ10〜15%とのことですが、真相は不明なので悪しからず
後輪馬力×平均損失で馬力を求めてみると

損失15%で 71.6ps
損失10%で 68.5ps 

自分なりにすごく納得のいく数値になり満足! 本当の馬力はわかりませんが、おそらくはこれが近いと信じたいです 
おおよそパワーは規定値まで出ていますが、メカニックの方がデータを見ると下の燃調が薄いとのことらしいです パイロットスクリューで調整したら、だいぶ良くなりましたが、燃費が4〜5km程落ちました(涙)

パワーチェックの値段は3000円ほどで想像したよりはリーズナブルでよかったです 
posted by marchyoo at 23:18| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750(ZR750-C10) その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック