2013年06月13日

貨物登録

さて、車検が迫ってきたのでいつもどうりのユーザー車検で通していきます
今回は乗用モデルのJA12Wを貨物登録に変更してきました
貨物登録にすると、年間の軽自動車税7200円から4000円と下がります 元々、税金がかからないのに更にリーズナブルになります
乗用の5から貨物の4へ
DSC_4065_R.JPG

このJA12W及びJA22Wは本来が貨物登録のモノを乗用に変更したものなので簡単に登録がしなおせます
リアのシート外し横80cm縦60cmのスペースが確保できれば良いのです リアサイドガラスの保護棒なくても通たのでなくても良いと思われます
リアシート外した状態
DSC_4067_R.JPG

さて、ここで問題が一つだけ出てきます リアシートを外してのスペース確保ですので、4人乗りから2乗りに変わってきます 私の車の場合、二人以上乗ることはないので貨物登録にしました
二人乗りが嫌で4人乗りで登録したい場合は、JA11、JA12Vのリアシートを加工してつければできると思われますが、これで登録が出来るかどうかは分かりません
それと、最大積載量が100kgになるので積載量を表示するシールが必要になるのですが、そのようなシールを用意していなかったので、リアゲートに直接マジックペンでの表示にし登録を無事に終えました(笑)


posted by marchyoo at 15:26| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ジムニー(JA12W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが詳しいですね!(*^^*)

バイクの車検の記事見てて思いましたが
自分で車検て通せるんですね(^q^)
Posted by B'zマニア at 2013年06月13日 16:50
いえいえ、とんでもない
ユーザー車検と言う枠がありますので、自動車屋さん、バイク屋さん以外である普通の一般の方でも車検はなんなく通せますヨ!
車検場に行くと学生から主婦の方など様々な人たちがいますので、割と自分で車検を通す人も多いな〜と、思ったのが印象です
Posted by 管理人 at 2013年06月14日 08:25
管理人様
はじめまして
貨物登録で検索していてたどり着きました

当方はja22を所有しており
貨物登録したいのですが
少々お聞きしたい事が有ります

1、車検証には改と記載されますか?

2、1に付随して改と記載されると任意保険が受付されないか、高額になる恐れがありますが任意保険はどうされましたか?

3、協会へ行き確認する予定ですが
画像ではシートベルトが残っていますが
変更箇所としては後席を外し積載量ステッカーを貼っただけでしょうか?
管轄の違いにより諸条件の解釈が違うのが心配ですが

すみませんが御教授願います。
Posted by kk4c at 2016年12月30日 21:47
コメントありがとうございます。
僕もお答えできる範囲になりますが、お答えさせていただきます

Q1、車検証には改と記載されますか?

A、僕の場合は改造車枠の範囲内で車体を通しましたので車検証には(改)とは表記されていませんでした。


Q2、1に付随して改と記載されると任意保険が受付されないか、高額になる恐れがありますが任意保険はどうされましたか?

A、改造車の場合、こちらは僕も気になるところですが、僕の場合は改造車扱いにならなかったため、今まで使っていた保険会社で更新できました。ただ、保険料は年間を通して数百円ほど安くなった記憶があります。


3、協会へ行き確認する予定ですが
画像ではシートベルトが残っていますが
変更箇所としては後席を外し積載量ステッカーを貼っただけでしょうか?
管轄の違いにより諸条件の解釈が違うのが心配ですが

A、変更箇所としては後席を外し積載量ステッカーくらいだったと思います。
シートベルトは、二名乗車での登録でしたので、とくに指摘はありませんでした
積載量の重量は検査員の方にその場で積載量の重量を聞いたのでスッテカーは用意できず直接、リアゲートにマジックペンで書いて合格をもらいました

最後に管轄の違いにより諸条件の解釈が違うのが心配ですが・・・ の質問ですが実はここが重要だったりします。検査場も場所によっては寛容な所もありますし、厳しくみるところもあります。
検査員の方も人ですので、厳しい人は本当に厳しいですので、突っ込まれた指摘でも返答できるように対策をしたりしたほうが良いです。ですが、気合を入れていって呆気にとられるほどすんなりと通ることもあります。

こんなところでしょうか... 
Posted by 管理人 at 2016年12月31日 11:55
管理人様
早速のご回答有難う御座います
非常に参考になりました

車検証の改の記載がポイントなると思いますが
度々で申し訳ないのですが

改造車枠の範囲内で車体を通しましたので
車検証には(改)とは表記されていませんでした
と有りますが

これは具体的にどう言う事でしょうか?。

Posted by kk4c at 2016年12月31日 15:31
いえいえとんでもございません。
僕の説明力が足りなかったもので...

“ 改造車枠の範囲内で車体を通しましたので
車検証には(改)とは表記されていませんでした
と有りますが... ”

僕の前に乗っていたジムニーは車高を上げていたりなど、車両に手を加えていました。
手が加えられている車両を車検に通すときには構造変更または、改造車扱いになる基準があります。この基準を超えない範囲でしたら車検証には改造車と表す(改)の記載されません。

僕のジムニーは、この基準をクリアしていたので改造車の扱いになりませんでした。
なので、車検証には改造車の証である(改)の記載はありませんでした。

こういうことでよろしいのでしょうか?

それと、JA12,22の乗用モデルを貨物登録に変更する時なんですが、もともとこのモデルには貨物登録車のグレードがありますので、車両によっぽどの改造が加えられていなければ車検証に(改)の記載はされないと思われます。

ですので、 kk4c 様の車両がノーマルでしたら貨物登録時には車検証に(改)と記載されないと思います
Posted by 管理人 at 2016年12月31日 18:45
管理人様
御親切に説明頂き
有難う御座います
当方の車両はスペアタイヤ外しの
ナンバー移動のみのノーマル?車です
ただ22は全て乗用なので貨物の有る12のように行くかな?
とも思いますが
協会に行って説明を聞きたいと思います
本当に有難う御座いました
それでは良いお年を。

Posted by kk4c at 2016年12月31日 20:29
返信遅くなりました汗 貨物登録は手間がかかると思いますが是非とも頑張ってくださいm(_)m
こちらこそ良いお年を!
Posted by 管理人 at 2017年01月07日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366201971

この記事へのトラックバック