2013年06月06日

モトギア・ZRX400 STDタイプ手曲げフルエキゾーストシステム

品名 モトギア・ZRX400 STDタイプ手曲げフルエキゾーストシステム

取り付け図
DSC_4059_R.JPG

五つ星評価(私的評価なので人により大きく変わります)

・取り付け難易度 ☆☆☆
・見た目 ☆☆☆☆☆
・お値段 ☆☆☆☆
・満足感 ☆☆☆☆☆
・オススメ度 ☆☆☆☆

昔から欲しかったフルエキチタンマフラー だが値段はべらぼうに高く高嶺の花でありバイク屋でよだれを垂らしながら見ては想像しているだけでした
調べていると、とあるメーカーさんから破格とも言える値段で販売していた しかも手曲げで!
血眼になって代金を稼ぎ購入したマフラーだ

とにかく手曲げのエキパイとバーナーで炙ってできるチタン特有の発光色がお気に入り
音は期待していたチタン特有の金属音?がしなかったのが印象的 少しガッカリ orz
回すとクゥオオ〜ンと言うカン高い音ではなくブゥオオ〜ンと太い感じです 個人的は前者の方が好みです
性能の違いはFCR33に交換してしまったために参考になりませんが、低速からトルクがあり乗りやすいです
キャブがでかいのとセッティングが悪いのか5000rpmに谷があるかな 28φの時は低速からトルクが出て俊敏でした
素材がチタンなので凄く軽いです ですが、メンテナンスに少し気を使うのが大変


posted by marchyoo at 12:27| 新潟 | Comment(8) | TrackBack(0) | ZRX400 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by B'zマニア at 2013年06月07日 00:32
僕もモトギアのプリズムシリーズの特別仕様を
付けようと思ってます(^q^)

サイレンサーをK2tecの汎用メガホンにしようと
思ってるんですけど、K2tecの音ってどんな音か
知ってたら教えてほしいですm(__)m
Posted by B'zマニア at 2013年06月07日 00:35
K2tecのメガホンマフラー良いですね! 私も気になるところです。
排気音は素材や長さによって変わってきますので何とも言えません(汗)
甲高い音(P筒など)が好みでしたら、素材が鉄かステンレス等がオススメです
長さを極短く(ショート管程度)だと発進時いきなりレーシーなサウンドになります(笑)
長いと音量は抑えられますが、マフラーのストレート径や消音材などで変わってきます
図太い音ならチタン、カーボン等が良いですが、峠などで9千回転以上回すと、音どころではなくなるので私的にはどれもあまり気になりません。
おっと、話がズレてしまいました(汗)
K2tecの音は聞いたときがないので私にも分かりません orz
YouTubeなどで検索してみると車種や使用は違ってきますが、参考になる童画が出てくるかもしれませんネ!
Posted by 管理人 at 2013年06月07日 09:33
http://k2tec.cart.fc2.com/ca33/150/p-r32-s/

このGPスタイルのメガホンにしようかと
思ってるんですけど、音って甲高いですかね??笑

Posted by B'zマニア at 2013年06月08日 12:00
確かとは言えませんが、回せば高くなると思われます。
Posted by 管理人 at 2013年06月08日 17:24
なるほど。
ありがとうございます!

何かオススメのサイレンサーありますか??
Posted by B'zマニア at 2013年06月08日 21:25
おすすめのサイレンサーですか・・・
ここからは個人の主観になりますので参考になるかは怪しいところですのでご了承を。

見た目重視ならチタン焼き入りが良いと思います パッと見、いじってる感が出ます 

金属の輝きが好みならステンレスがよいかな?

カーボンが好きならカーボン あの線維質が好きです

形に凄く好みが分かれますが、モナカマフラーは良い音を奏でていました


サーキットなどで最高速(全開走行が多め)を求めるのならば抜けが良く経が太いGPタイプのショート、スポーツタイプのショートが良いと思われます

街乗り、カーブでのレスポン重視ならマフラーが長く経が細いのが良いのでは?

個人の偏見もいれて書きましたが、性能面や走り云々となると経験が私も浅いのでよくわからないのが現状です ライダーの好みにもよるので(汗)


取り敢えず、自分が目で見て「これだ!!」と、思ったモノを選択するのが良いと思います

最後にチタンマフラーに変える前の第二候補にBEET ビート:New NASSERT-R マフラーが入っていました
機種は違いますが友人のゼファーに付いていて音、ルックス的に好印象でしたので
Posted by 管理人 at 2013年06月09日 10:47
Posted by ノゾミ at 2015年01月26日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック