2013年04月10日

エキマニ交換後

部品を発注して3日後にはスズキのサービス部に届いていたので取りに行きました
今回はエキマニの他にターボ関係の部品も頼んだので値段は思っていたよりも高く予想外であった ort

エキマニ単体のプライスは15500円なり おーたかいたかい
エキマニガスケットは1450円 思ったより安い
あと、タービンの折れやすいボルトは一本750円する超高級なボルトです このボルトだけで贅沢なご飯が食べれます

エキマニ新旧比較
エキマニ比較1.JPG

エキマニ比較2.JPG

エキマニ比較3.JPG

エキマニ比較4.JPG

エキマニ比較5.JPG

形はあまり変わっていないようですが、新しいのはEGRパイプの取り出し口がメクラ蓋で閉じられています
ちなみにEGRパイプ自体の生産が終了しているらしく入手できませんでした
私の型はパーツリストだとEGRパイプが必要らしいはずだったのですが、元々付いていたエキマニ自体にメクラ蓋というものが存在しなく最初からEGRパイプは搭載していない機種だったらしい

それならJA11と同じ部品番号?であるに元々付いていたエキマニにメクラ蓋が存在しないのはおかしい気がしてならない
それとも、元々ついていたエキマニは違う部品番号の違う代物なのであろうか? う〜ん謎です

それはさて置き新品の部品はやっぱりいいですね!
エキマニ交換後.JPG

交換後は排気漏れも無くなり出だしがスムーズになった気がします
局地的な燃費だと17.9km走りました(信号のない平坦な道で計測)街乗りだと普段と変わらないと思われます
パタパタ音は消えましたが、エンジン自体の音が目立つようになりました 


posted by marchyoo at 19:23| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&記録(JA12W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。私の12はEGRパイプついてます。謎ですね(笑)
Posted by at 2014年04月10日 22:19
はじめまして コメントどうもです。
どうやら、年式が上がるにつれて廃止されているみたいだと、前に聞いたことがあります
それにしてもエキマニにメクラ蓋がされているヤッツケ具合がスズキの謎ですね(汗)
Posted by 管理人 at 2014年04月11日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。