2012年10月12日

ジムニーのエンジンマウント&ミッションマウントを交換してみよう

アイドリング時にハンドや車体に伝わるプルプルとする振動 回転を上げれば相殺し合って振動は和らぐが、やっぱり少し気になるし何時交換したか不明のエンジンマウントはどうもメンタル的によろしくない
そんな訳でエンジンマウントを交換してみました

〜エンジンマウント交換編〜

*注意 作業は自己責任でお願いします
*注意2 作業はマニュアルトランスミッション車での作業になります

車体はJA12(F6Aエンジン)なのでJA11にも応用が利きます(多分一緒だと思われる)
ちなみにK6AのJA22も作業は一緒ですが構造上、助手席側のマウントが鬼のように外し辛いですので気合と努力が必要です

用意するもの
・エンジンマウント 部品番号11610-82C00 2個
・ミッションマウント 部品番号 11710-80010
・レンチ
・パンタグラフジャッキ又は代用できる物
・角材
・コンクリートブロック
・浸透油(クレ556やワコーズ・ラスペネなど)

エンジンマウントは一つ2900円ほどでミッションマウントは2400円ほどだった気がします
まずバッテリーのマイナスを抜きエンジンが掛からないようにします

ミッションをパンタグラフジャッキなどを当て少し上げておきましょう
M1.JPG

私はエンジンを上げる際に高価な機器などは持っていませんので、このようにブロック、パンタグラフジャッキ、角材でエンジンを上げました ただ、角材が不安定なので外れないように注意が必要です
最初はオイルパンに角材を掛けてあげようとしたが凹んでしまったのでミッションのエンジン側を軸に上げるのをオススメします

お次はエンジンマウントを外していきます マウントは一箇所ずつ外さないと新品取り付け後の位置決めに苦労します
説明は助手席側で行っていますが、反対の運転席側も作業は一緒です
最初にマウントステーとエンジンステーに繋がっているナットを2箇所外します
M2.jpeg

そうしたらフレーム側のステーの固定ボルト2箇所を外しマンと自体をフリーにします
M3.jpeg

マウントステー側のボルトが外れにくい場合は無理に外さずエンジンをジャッキアップしてやると外しやすくなります
ネジ、ボルトは事前に浸透油などを注しておくと作業がしやすいです
ここまで来れば後は先ほどのポイントでジャッキアップしエンジンを浮かせステーとエンジンマウントを摘出します ちなみにステーも外さないとエンジンマウントは外れませんのでご注意を
聞いた話ですが、このエンジンを上げる際にエアコンのコンデンサーの電動ファンを外さないとエンジンが上がり辛いと聞きましたが、私のは付いたまま交換できました もしかしたらコンデンサーのファンを外したほうが良いかも知れません
外れたエンジンマウントと新品のマウント
M4.JPG

ジムニーはこのように助手席側のエンジンマウントが千切れやすいそうです
マウントが千切れても異常なほどの振動や音が出ないので案外分かりません ですが、車体に潜りエンジンを手で押してマウント部が変に動いたりすると千切れている可能性があります

後は新品のエンジンマウントを組みジャッキを上げたり下げたりして位置を決めて組み込めばエンジン側はおしまいです あと、運転席側も同じ手順で交換しましょう。
最後にマウントのステーには上下位置がありますので注意
M6.JPG

M7.JPG

マウントのネジが通る穴が下にきます(運転席、助手席ステーの位置は同じです)

次はミッション側も交換していきます
まず、固定しているボルト3箇所を外しジャッキを先ほどのミッション上部から下部のところでジャッキアップすればミッション側のマウントは外れます
M5.JPG

外れたミッション側のマウント
M8.JPG

外したミッション、エンジンマウントを見てみると千切れていたりゴムが硬くなっていたりヒビが入っていたりゴムがズレていたりするなど経年の劣化が見て分かります
3箇所全てのマウントを交換してからのインプレッションですが、ギヤの入り(低速時でのギヤダウン)が良くなりました
アイドリング時のプルプル振動もなくなり低速時の振動、音も少なくなりました
マウントが気になる方は点検してみて異常があった場合交換してみると良いかもしれません
posted by marchyoo at 21:17| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&記録(JA12W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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