2012年06月03日

バッテリーを交換

前の長野ツーリングで唐突にバッテリーが死亡 セルスタータが回らないので押し掛けにて始動
久しぶりの押し掛けは結構きついものだった

無事自宅に戻りテスターで電圧を測ってみると12V前後 どうやらバッテリー自体が弱ったらしい
製造年数を見てみる2004年製 あまり気にせず乗っていたので気がつけば8年間も経っていたのである
バッテリーの寿命は2年余りと聞くが、冬は乗らないため車体から外し屋内に放置などを繰り返していたのを思うとよく持った物だとつくづく思う
遅かれ早かれ寿命だったみたい
こうなった以上、バッテリーは再使用不能なので購入を決意
最初は元付いていたバッテリーの銘柄で探してみると結構高い・・・
とても今の状況では手が出せないので某オークションで激安バッテリー購入

DCF00831.JPG

値段は送料込みで3400円ほど
交換後はセルが勢いよく周りアイドル中のライトも若干明るくなったみたい 

それとバッテリがー切れる寸前になった症状などを上げると
・セルがなんか弱い 
・走行後なんだか車体が硫黄臭い(卵の腐った臭い・・・ 卵の腐った臭いってこんな臭いなのかな?)
・ウインカーなどを点滅させるとメーター周り(ヘッドライトも)が連動して暗く点灯する
・アイドル中のライトが暗い
などなど、2番目に書いた硫黄臭い症状が出たら重傷だと思われます(レギュレーターが故障し過充電した時にこのような臭いがする場合もあります 最悪、バッテリーの中身が噴出す可能性有り)

それと一度、バッテリがー上がった物を再度使用すると寿命が短くなり出先で上がる可能性大です
バッテリーが上がったまま使用すると過電圧?によりその他の電子部品を破損させる可能性が有るとのことです
出先で結構多いバッテリー関連のトラブル 得に趣味で乗るバイクなどは車と違ってエンジンを始動する機会が少ないと思いますので定期的に乗ったりバッテリーを点検又は交換することで出先でのバッテリートラブルは対策出来ると思います
このようなことはあまり無いと思いますが、交換してもバッテリーは逝く時は逝きます・・・
さてこの激安バッテリー、どのくらい持つのだろうか? 2シーズン持てば良かれと願うだけです
私も出先で再度上がらなければよいのだが・・・・

〜おまけ〜

オドメーターがぞろ目になりました
DCF00836.JPG

今シーズンで7万キロを突破しそうですが、まだまだいけそうです
最後にもう一枚
DCF00832.JPG

トンネルが出来た事により出来た廃道
トンネルが出来ると便利ですが、廃道区間にはトンネルには無い絶景や高ポイントがあるのも確かです
なんかオフ車が欲しくなってきた
posted by marchyoo at 23:06| 新潟 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ZRX400-II その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HP NC6400 充電池
Posted by HP NC6400 充電池 at 2012年06月04日 13:29
今日初めて拝見しました。

僕は昨日ZRX-U買いました。
まだ免許持ってないんで、納車は
少し先になるんですが楽しみです(^^)

このブログかなり役に立つんで
これからも更新楽しみに待ってます(^o^)
Posted by B'zマニア at 2012年12月08日 18:19
B'zマニア さんコメントどうもです。
仕事で返信が遅れました(汗)
このような記事がお役に立てれば幸いです
最後に楽しいZRXライフを!
Posted by 管理人 at 2013年01月06日 23:08
返信ありがとうございます(^o^)
お仕事お疲れ様です!

実は免許取得前に買ってしまったんで、まだ納車されてないんです。笑

今日店の方に伺ったら、屋根なしの場所に
置かれていたんですね。

閉店時は店の中に入れるんですけど、
開店時はずっと外に置かれているみたいなんです。

そこで質問なんですが、雨にさらされた時に
やられてしまうパーツとか弱ってしまう場所ってあったりしますか??

ちなみに96年式のZRXです。
Posted by B'zマニア at 2013年01月11日 18:12
返信ありがとうございます(^o^)
お仕事お疲れ様です!

実は免許取得前に買ってしまったんで、まだ納車されてないんです。笑

今日店の方に伺ったら、屋根なしの場所に
置かれていたんですね。

閉店時は店の中に入れるんですけど、
開店時はずっと外に置かれているみたいなんです。

そこで質問なんですが、雨にさらされた時に
やられてしまうパーツとか弱ってしまう場所ってあったりしますか??

ちなみに96年式のZRXUです。
Posted by B'zマニア at 2013年01月11日 18:12
勤務先が通信設備が整っていなくコメント返信がまたまたいになるのにご了承ください。

納車が楽しみなのが、コメントから伝わり微笑ましいばかりです。

質問の内容で答えられるのは限界がありますのでご了承お願いします

‘そこで質問なんですが、雨にさらされた時に・・・‘ この答えは上げてしまうと限がありませんので省略させて書かせていただきます

年式的に17年選手ですので、走行距離や前オーナさんの管理により状態が変わってくるのは確かです
大雑把に言うと車と違いバイクは電装系やゴム類がむき出しの箇所が多いので外に置かれているに関わらずヤレてきます
タンクなどの塗装面もヤレます
他にチェーンなどの油が分布されている箇所も雨などで流されてしまうので、あまり良くはありません

私の経験だとキャブとエンジンをつなぐインマニ(ゴム製)が経年の劣化によりヒビが入り二次エアを吸い込みアイドリングが安定しない、高回転でのパワー不足などの車両を見た時があります。

私自身も一応は車庫もどき保管ですが、湿度や気温によりFCR(キャブレター)のフロートガスケットはワンシーズンと持ちません
ですが、保管状態によってはこのガスケットも長持ちさせる事ができますので、一概に外で保管するからヤレる、と言う訳ではなくやはり定期的なメンテナンスと整備がモノを長く持たせるコツだと思います

話がずれてしまいましたが、特にゴム類、クラッチ、アクセルワイヤー辺りが弱ってきそうな気がします。


Posted by 管理人 at 2013年01月22日 22:47
Posted by B'zマニア at 2013年03月08日 19:23
お久しぶりです!

無事ZRX納車されました!
納車されたんですが、回転数上げると
マフラーから黒煙が出てきます(ToT)

普段あんまり回して走らないんで
今まで気付かなかったんですが…。

この場合ってあんまり回さない方が
いいんでしょうか??(´д`|||)
Posted by B'zマニア at 2013年03月08日 19:28
無事に納車されたみたいでうね!
ZRX自体はノーマルでしょうか?
もし社外のマフラーなどが付いていたら、前の持ち主がキャブのセッティングをいじって濃くしてある可能性も疑えます ただ、濃すぎるとアクセルを全開にしても回りません

上の話は極端な話です そのほかにエアクリーナーが詰まって燃調が濃い、燃料に不純物が入っていると黒煙を吐く場合があります
例を挙げればまだ沢山ありますが燃調関係が疑わしい気がします

最後に「この場合ってあんまり回さない方が
いいんでしょうか??(´д`|||)

これについては個人的に回さない方が最善かだと思われますが、原因が分からない限り判断はできません

取り敢えずプラグ外してみて真っ黒でしたら燃調系、キャブ、エアクリーナに問題ありです
希にプラグケーブル不良によるものもありますが、症状が黒煙という事でここまでが、私の精一杯の回答です。
Posted by 管理人 at 2013年03月10日 00:41
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