2011年11月05日

追記 クラッチ交換後の異音と振動

さて無事にクラッチ交換も終わり様子をみにジムニーを動かすと

1速から2速はいたって普通に走っていきます
だが3速にシフトしアクセルを踏み加速しようとすると・・・

ドッドドドォォォォォォォオオオ〜だったりダダァァァァァァアアアア〜

これに伴い振動も激しく車体全体が振動している感じでした
この振動と音は2000回転から始まり3000回転で症状はおさまります
3速はおろか4速、5速も同じ回転域でも症状が出ます
音は車体中央(ミッションの辺り)から聞こえてきます
アクセルを離したりエンジンブレーキが掛かっているときはこの症状は出ません
クラッチを切ったりニュートラル時には音は出ません

トランスファーをニュートラルにし1〜5速に入れ回転をあげてみると
1速と2速は得に何の変化もありません
問題の3速に入れるとガガガガガ〜と嫌な音が・・・
アクセルを煽ると2000回転付近までこの音はします
更に4速と5速も同じ音がします
シフトが上がると音は更に酷いものになっていきます

この音と振動は低速で回転数が低く得に重いギアで力が無いときに無理に加速しようとしたときに出るような音と振動に似ています

これでは快適な自動車とはいえません
乗るのが苦痛になるくらい酷い振動と音です

とりあえず原因を追究しようと昨日組んだばかりのミッションを外していきます
2回目の作業でしたので降ろすのは1時間ほどで終わりました
ミッションを降ろして組み違いがないか取り付けミスが無いこと探してみたが得に気になるところもおかしなところもありません
プロペラシャフトの位置や組み違いも得になさそうだし・・・
さて困った原因が全く分からない orz

調べるとセンターが出ていないと似ている症状が出るらしいが、センターは出したのにな・・・
更に調べると気になる記事を発見!
ほぼ私と同じ症状でクラッチ交換で症状が改善したとの事です
だが私はクラッチ交換で逆にこのような症状が出ました汗)
さらに記事を読んでみると問題の原因が分かりました
私が交換した某社製のクラッチだとこの症状が出るらしいです・・・(大汗)
半信半疑で以前まで使っていたクラッチに戻すとなんと振動と音は改善されました

何故このようなことが起きたのかは分かりません
とりあえずもとのクラッチに戻したら直ったのはビックリ
ひとえに言えませんが交換した某社製のクラッチと、どうや相性が悪かったのかも知れません・・・
取り合えず症状が改善されてよかった〜
posted by marchyoo at 18:23| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&記録(JA12W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック