2010年10月05日

依頼された車検

はてさて、どうやら友人のXJR400の車検が切れたようだ
流石に車検切れのままの状態で乗るのは法律的に危ない

だが、車検を通すにはお金がかかりますネ!
バイク屋さんに頼むと4〜5万円ほどかかるとか何とか
出来る限り値段を抑えて車検を通したい!
これが友人、いや殆どの方々が思われているのではないのでしょうか?

それを叶えるるようかにあるのがユーザー車検です
費用は400ccバイクの場合、2万円でお釣りが返ってきます

詳しくは以前、記事で書いていますのでこちらを参照してください
ZRX400のユーザー車検にチャレンジしてみよう!

友人は学生なので私のようなぷ〜太郎のように時間がありません
ユーザー車検は平日オンリー!
これでは学業に忙しい学生にはユーザー車検はちょっと厳しい
ちょうど暇だったし、いっちょ車検でも通すか!

そんな訳でまずは整備

フロントタイヤのスリップサインが見えていたので交換(右がスリップサインがでていたタイヤ)
DCF00037.JPG

手元にあったGPR200(以前、ZRXに履いていた物)に交換
あと、各点検箇所を軽く整備
ここで問題発見!
ホーンが鳴らない(汗)
良く見てみると配線が二本出ているのにホーンに接続されているのは一本だけ
どうやら配線がもう一本刺さってないようだ
だが、接続する箇所を探してみても見当たらない(汗)
よく見てみて疑問が浮かんできました
このホーンは元々XJRについていた物だろうか?
元このXJRのオーナーである友人に聞いたところ、車用のホーンに取り替えたとの事らしい
これでは鳴る物も鳴りません!
そんな訳で友人宅にある部品取り車からホーンを拝借
これで何とかホーンの問題は解決

後は、光軸を調整して車検場にいくだけです

なんか今日は疲れたな
バイクの整備って楽しいけど程ほどにやら無いとどうしても疲れる
まだ若いのにな〜 orz



追記 2010 10/16
私情により私自身が車検を通せなくなったので依頼人である友人自身が車検を通してきました(汗)
posted by marchyoo at 20:32| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164789031

この記事へのトラックバック