2010年06月09日

整備記録4 バッテリ交換 完

前回の続き

〜前置き〜

なんとかキャブ洗浄とレギュレータ交換で調子が良くなった後輩のXJR
だが又しても問題発生!

どうやら原因はバッテリーにあるようだ


さて今回はバッテリー交換

と言ってもGSユアサ、古川などメーカー品はどれも値が張ります

後輩の資金のこともあり今回はシーマリン社製バッテリーを選択
DVC00182.JPG

なんといってもこのバッテリーは安い
ユアサから比べると雲泥の差である

ですが、安い物になるとどうしても当たり外れがあるとかなんとか(汗)

私はバッテリーを新品で購入したのは初めて
最初からバッテリー液が入っているのかと思いましたが、付属のバッテリー液を自分で入れるタイプでした

まず封印シールを剥して…
DVC00184.JPG


付属のバッテリー液を本体に差込後は待つだけ
DVC00185.JPG

そうすると化学反応なのか何なのかで自己で発電するとのこと
バッテリー液を本体に入れ30分放置したところ確かに12V後半まで発電しています

あとはXJRに壊れたバッテリーと乗せ変え様子を見るだけ
試運転で50kmほど走りましたが、高中低回転でも得に問題はなくアイドリングも安定していていいみたい

これにてXJRの整備は終了



posted by marchyoo at 21:10| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | XJR400R整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック