2009年05月30日

ZRX400 キャブレターセッティング

今まで試したきたキャブセッティングをまとめてみました。


〜車体の仕様〜

・WR`Sスリップオンマフラー(アルミ)
・ノーマルキャブ(京浜 CVK)
・エアクリとかはノーマル


購入した当時のセッティング

・MJ#98 PJ#35 PS2転1/2

低回転での出だしは良いのだがMJが薄いのか8000rpmからカックン カックンとノッキング?する
高回転まで回らないし加速が悪い気がする
エンブレ時にパンパンという
プラグの色は白


・MJ#120 PJ#35 PS2転1/2

8000rpm以上は回るが11000rpmから全開にするとボボボボボ〜といいながら加速しないし回らない
加速は良い感じなのだがオーバーレブが少ない
全開走行では最高スピードが出ず友人のゼファーに抜かれてしまった
160km以上は伸びないし最高速も出ない
プラグは若干黒


・MJ#125 PJ#38〜40 PS2転1/2

ガバッとアクセルを空けるとボボボボボ〜と止まりそうになるが何故か止まらない
高回転まで回らなくなってしまった
多分かぶっているのだと思う
PJを濃くしたら出だしが悪くなり排気ガスがやたらと臭い(ガソリン臭)
エンジンが冷えている時はセルは一発だが、乗って数十分後にセルを掛けると掛が悪く二回以上掛けてもエンジンが掛からないときもしばしば見受けられる
プラグは若干黒


・MJ#115 PJ#35 PS2転1/2

出だしも悪くなく今までより次元が違うように加速する
特に6000回転からレッドゾーンまでの加速感が今までよりも比べ物にならないほど良い
170kmまで確認できたが、まだまだエンジンに余裕があり伸びそう
だがエンブレ時にパンパンいうのでPSを調整しようと思う
プラグの色は、まだ確認していない

追記 6/16

上記のセッティングで178〜176付近まで確認出来たがこれ以上はリミッターが作動?しているのか伸びない。

6速、11000回転で上記の速度を確認

追記 2013年 6月6日 
FCR28φに変更

マフラー ZXR400用コンバットマフラー

セッティングデータ
MJ 115
JN 90FTS 2段
SJ 40
AS 1回転
PS 1回転

ケイヒンオプション ショートファンネル
アクセル全域で良い とくに低回転からのダッシュが鋭い 
だが、5速からの伸びが悪い気がします 距離があれば5速レッドまで回せます
燃費は長野ツーリング時に今まで最長のリッター27km とくに運転には気を使わず普通に走行時の値です
この間はチタンマフラーに交換しセッティングがズレた状態で測定 新潟〜山形間でリッター26km 運転は車の流れに付いて行くくらい
セッティングがずれているので、上りがしんどい それなりにアクセルを開けたが好燃費でした
FCR28φに交換後は純正でいくら丁寧に乗っていても叩き出せなかった燃費が普通に出るようになりました


追記2014年 11/28

2000年式 ZRX400-2
・エンジン ノーマル
・ギア比 ノーマル
・マフラー モトギア・ZRX400 STDタイプ手曲げフルエキゾーストシステム
・キャブレター ケーヒン・FCR33φキャブレター
・タイヤ ブレヂストンBT45
キャブレターデータ
MJ 122番 
JN 90FTP 3/7
SJ 40番
AS 1回転
PS 1回転

ZRX400パワーチェック.JPG


シャシダイナモ測定でのZRX400最大馬力

測定日2013年6月
測定時の総走行距離 73000km

・最大馬力 48.33PS
・最高トルク 3.01kg-m

損失15%で 55.6ps
損失10%で 53.1ps 

燃費は25〜26kmほど


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