2016年10月29日

ゼファー750の修理Part1 メーター修復の巻

とりあえず手始めにメーターからいきましょうか
無残な姿になったメーターくん 
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タコメーターは転倒時に叩きつけられてぐちゃぐちゃになり、インジケーターも割れや傷などがつきました
メーターを固定するブラケットも転倒の衝撃で曲がってしまいましたが、幸いスピードメータはうっすらと小キズがついただけで無事でした タコメーターのストックがあるのでスピードメーターが無事だったのは助かります

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2016年10月27日

修理を決意!!

僕の技術不足で転倒してしまいボロボロになってしまったゼファー750
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あまりにもショックすぎて下取りに出して、新型のZ1000に乗り換えようと本気に思いましたが、ガレージに鎮座しているゼファーを見るとなんだか寂しそうであった と、感じてしまった 
無論、そんなことは決してありえはしないことだけれど、ゼファーを見ていると、思い出が蘇ってきたのである

始めて手に入れた大型バイクの感動 そして憧れのゼファー750 いろんな所に出かけた思い出...

友人にも下取りに出すのを説得されたこともあって、コイツを修理してまた、走ることにしよう!
そして修理、交換部品をリストアップして純正部品を発注
翌日には部品が届きびっくり! 早すぎるぜ...!!
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まあ、ゆっくりと直していこうと思います
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2016年10月20日

ゼファー750での転倒 そしてZ1000・・・

さて、先日の出来事 天気が良かったので愛車のゼファー750で、ぶらっとワインディングを楽しみに峠へ行くことに
まず、出かける前に簡単にスプレーワックスを掛けて愛車を綺麗にします この時がなんとも楽しいというか 作業的には、ちょいと面倒ですが磨いたあとのピカっとキレイになる姿がなんとも言えませんね まあ、完璧な自己満足な世界ですが・・・

と、こんな具合に下準備をというか、行く前の儀式みたいな事をして峠へ向かいます 晴天とは言えなかったけど、時折見える青空で気分は上々 走りながらタンクに映り込む雲や景色を見て思わず頬がほころぶ 

そして峠へ 一本目は路面に変化がないかを見るために軽く流し、往復ポイントでUターン ペースを上げていきます 最初はタイヤが暖まっていないせいか、コーナリング時のアクセルオープンでリアタイヤがズルズルと滑っていくのがわかった だけどコーナーを何個かクリアしていくと、リアの滑る感覚が少なっていき、さらにペースアップ 
ただ、今日は自分の思うようなフォームができなくモヤモヤとしていて、アクセルワークも少なからずラフになり車体の挙動がおかしくなっているのは感じていました

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2016年10月19日

老いきたパソコンくん...(延命処置!)

ここ最近になって、また調子が悪くなってきたパソコンくん たぶん、8年ほどは使用しているので、そろそろ寿命か...
いままで、メインHDDがクラッシュ(本当に涙目なりました)したり、サウンドボードが壊れたりなどのトラブルがありましたが、買い換えずに直しては使い続け今に至ります

それで今度はUSBの接続口の調子が悪くなりました。 最初はiPodの充電ができなくなり(iTunesではiPodは操作できる)USB接続の外付けHDDも認知しなくなり、USBメモリ内のデータを転送しようにも、これもまた認知しない...
最初は接点が調子悪いのかと思い、パソコンにある全てのUSB接続口を試しに差してみるが反応なし
それどころか、USBメモリーを差し込んだ途端にPCの電源が落ちる始末... これはやばいな(ヽ´ω`)トホホ・・

ちなみにUSBメモリー以外にUSB接続できるマウス、外付けHDDでも同じく差し込んだ瞬間にPCの電源が落ちます
他のPCで同じものをUSBに差し込むと普通に認識したので、どうやらデバイスには問題はないと推測

一度、PCと周辺機器のコンセントを全て抜いて放置して放電させても症状は治らず これは困ったな
調べると、USB接続口に差し込んだ瞬間に電源が落ちるのは、どこかでショートしていて、それを感知し保護するために電源が落ちるとの情報を発見 なるほど... 最悪、マーザーボードの故障だとか... ここで買い替えを悩みましたが、小事情により断念 とりあえずPCの掃除をして調子の悪いパーツを、この際に交換して様子を見ることにします

さて、筐体のフタを開けます
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バラしていきます・・・

CPUの冷却装置 きたねぇ !!
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2016年10月18日

2016年 北海道ツーリングPart16 終

6月25日 雨 走行距離 未計測 燃費 未計測 
ルート 羅臼〜開陽台〜屈斜路湖

羅臼のキャンプ場を出たときは曇りであったが、開陽台に向かっている道中で雨となった 今年は本当に雨に降られます orz
開陽台についたけど、天候悪く景色は見えない
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あと、寒かったので開陽台のカフェでひと休憩
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で、天候が回復しなそうなので、そのまま本日のキャンプ地へ
和琴半島湖畔キャンプ場は僕の一番のお気に入りのキャンプ場です
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近くに無料の温泉もあり、なんといっても静かな湖畔でのひと時は心が休まります。 ただ、天候が悪かったのが残念!

6月26日 雨 走行距離 未計測 燃費 未計測 
ルート 屈斜路湖〜小樽〜新潟

旅の最終日 荷物をまとめると、なんか寂しくなりますねぇ
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あとはひたすらに小樽を目指して走ります
フェリーに到着
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さらば北海道!! 


(完)
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2016年10月17日

2016年 北海道ツーリングPart15

6月24日 晴れ 走行距離249.4km 燃費33.1km 
ルート サロマ湖〜知床

今日も朝から天候よし! キムアネップ岬のキャンプ場からすぐ近くの所にサロマ湖を一望できるポイントがあるとのことなので、行ってみることに

ダートを上がったところに展望台があるのだけどそこからの景色は・・・

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こりゃ、すげぇ・・・ 遠くには知床半島も見えます
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2016年10月16日

2016年 北海道ツーリングPart14

6月23日 晴れ 走行距離279.4km 燃費29.3km 出光セルフ丸瀬布 119円
ルート 天塩川〜サロマ湖

朝から天気は良いが、昨日のダートの疲れだろうか体が重いし頭もぼんやりだ
今日は、稚内に向かう予定だったが、天候が良くなさそうなのでオホーツク海側にあるサロマ湖のキャンプ場まで行くことに

そこまでのルートは地図を見ながら気分次第で変更するというスタイルをとったので、本来よりも大きく距離が伸びてしまったが、その分、発見もあったので良しとしよう

ひたすらに道道や国道を使い下る 国道273号線を上川町の方へ向かうと現道の左に旧道のダートが見えたのでそちらに行くことに

現道は右手
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道路標識やガードレールの類も残されていたので少しノスタルジックな気持ちになりました
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2016年10月15日

2016年 北海道ツーリングPart13

6月22日 晴れ 走行距離314.4km 燃費28.0km ホクレン美深セルフ 123円
ルート 天塩川〜枝幸町〜天塩川

今日は朝から天気がよくとても気持ちが良い
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この天塩川温泉リバーサイドのキャンプ場は温泉が近くにありオススメ 温泉は400円ほど
高台にキャンプサイトがあるので展望もよく、付近には林道もあるので、ここを拠点に動くのもいいです。僕も美深から枝幸にかけての林道を走るために、ここを拠点として動きました。

さて、本日のお目当ての林道は美深歌登大規模林道(55D-4) この林道は僕の中でも1位から2位を争うほどの、林道です。 道、景色、走りごたえ等... 言葉では表せないほどの壮大な林道です。 とくに函岳と言われる山頂から360度、視界に広がる景色のスケールの大きさは圧巻... これは訪れたものにしか分からない景色です...

ちなみに僕がキャンプをした所からは、終点である白いレーダードームが見えます
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ちょいズーム
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山頂中央左にぽつんとある白く丸いものがレーダードームです続きを読む
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2016年10月14日

2016年 北海道ツーリングPart12

6月21日 雨 走行距離367.5km 燃費28.6km ホクレン士別南セルフ 123円
ルート 旭川〜名寄〜天塩川温泉

キャンプ場を8時に出発 天候は晴れてはいるが雲の動きが早いので天気が読めない
手始めに愛山米飯線林道へ(40H-4)
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〜林道データー〜
・林道名 愛山米飯線林道(40H-4)
・通行状態 旭川峠までは通行は可能 下ると工事より通行止め
・林道の距離 約20km
・道のコンディション 路面はしまって道幅もあり走りやすい
・走行時間約1時間
・所在地 21世紀の森ファミリーゾーンから愛山渓へとつながる林道




ちなみにち僕は行きで無料温泉側からの名称不明の林道を通行して旭川峠まで行きましたが、帰りはしっかりと愛山米飯線林道を通ってきましたが、ここでの記事は愛山米飯線林道付近の名称不明の林道になりますので、参考程度にしてください。
ちなみに愛山米飯線林道は道がよく整備されていてとても走りやすかったです

無料温泉付近で愛車を停めて地図を見ていると係りの方に声をかけられ、道の状態をお聞きすると車は難しいけど、バイクなら何台か行ってるから抜けれるかもしれないと言われました。
なのでチェーンゲートをワープして先へ
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最初はまあ、普通の林道です
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2016年10月13日

2016年 北海道ツーリングPart11

6月20日 雨 走行距離13.5km 燃費30.7km ホクレン旭川セルフ 116円
ルート 旭川市内

今日は天塩川までいく予定であったが、生憎の雨で連泊することに
天候を見計らい買い物と洗濯を済ませるため街へと出かける コインランドリーで同じ新潟から来ているプリウス乗りの方としばしのお話 プリウス乗りの方は明日、イトウを釣りに稚内へと向かうとのこと

用事を済ませテントに戻りとりあえず、お酒でも飲みながら過ごす
そして夕食タイム
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こう、移動ができないと食事が唯一の楽しみなのである
明日は晴れることを願う
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2016年10月12日

2016年 北海道ツーリングPart10

6月19日 曇りのち霧雨 走行距離243.6km 燃費30.8km エネオス帯広セルフ 113円
ルート 幕別町〜帯広〜旭川

朝食を済ませ出発の準備をしていると、昨日隣でキャンプをしていた愛知からいらっしゃったジェベル250XC乗りの方としばしのお話を
同じXC乗りともあり世間話からバイク話、昔話など話に花が咲きとても楽しい時間でした。 ここで別れて僕は、お土産を買いに帯広の六花亭本店へ向かいます
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ここで一通りのお土産を済ませ、上階にある喫茶店でスイーツを堪能
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2016年10月11日

2016年 北海道ツーリングPart9

6月18日 曇りのち霧雨 走行距離380.0km 燃費30.3km ホクレン門別セルフ 118円
ルート ニセコ〜襟裳岬〜幕別町

キャンプ場を出て目指すは支笏湖付近にある林道 天候は曇り空 持ってくれ...

去年はゲートによる封鎖で断念した第一縦断林道(17I-3)だが、今回はゲートがオープンしていたので走ってみます
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〜林道データー〜
・林道名 第一縦断林道(17I-3)
・通行状態 通行可能 苫小牧まで抜けれるがゲートによる封鎖アリ
・林道の距離 約20km
・道のコンディション 道幅広く路面も良い 支線も多数アリ
・走行時間約一時間
・所在地 支笏湖から苫小牧まで



道幅はとても広く車同士がすれ違えるほどもり、路面も踏み固められた土なのでとても走りやすい
そしてなんといってもこの林道の特徴は、ひたすらに、まっすぐな道なのだ
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2016年10月10日

2016年 北海道ツーリングPart8

6月17日 雨 走行距離7.0km 燃費29.9km ホクレン倶知安セルフ 124円
ルート ニセコ市街

風はやんだが朝から雨 なので今日も移動はしないで連泊することにしよう
昼には晴れ間が出て、それを機に買い出しに街へと行くが、帰り道で雨となった 

だが、キャンプ場についた頃には雨は上がっていてテントのなかは蒸し暑く、汗が伝うほど
なのでリフレッシュがてら、昨日と同じ温泉に行って汗を流すことに

風呂上がりにプッシュと、することにしよう
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あと、隣でキャンプをしているお母さん達から、今日採った筍をいただきました
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なので、夕食は筍ご飯と牛肉炒め
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ほんのりと甘く、コリコリっとした筍の食感、とてもいい夕食になりました!
明日は晴れるといいな
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2016年10月09日

2016年 北海道ツーリングPart7

6月16日 曇りのち雨 走行距離116.3km 
ルート ニセコ〜美笛峠〜ニセコ

テントを出ると曇空で風は強い 時折、雲の抜け目を青空が見えるが直ぐに黒い雲に覆われる
支笏湖付近の林道を目指したが、美笛峠で雨足が強まり断念 

キャンプ場にもどり、近くの、倶知安温泉ホテル羊蹄で疲れを取ることに
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そのあとは、テントに戻りネットサーフィンをして過ごす とても退屈な日であった
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2016年10月08日

2016年 北海道ツーリングPart6

6月15日 晴れ 走行距離216.7km 燃費32.9km ホクレン中央セルフ 117円
ルート 島牧〜積丹〜ニセコ

昨日は友人とLINE通話後に眠りに入った。 床に就いたのは21時頃と早かったと記憶している
翌朝は今までで一番早い4時頃に目が覚め、それから本日の計画を朝食を食べながらねっていた。 現在いる島牧から海岸沿いに北上すると、積丹という街に昼頃に到着するので、そこで昼食としよう。 地図だと、この積丹では6月下旬からウニが解禁され道沿いにはウニ丼屋さんが並ぶとのこと... こりゃ、足を運ばずにはいられませんな!!

荷造りを終え積丹に向けて出発
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天候は所々に雲があるが晴れている だが、風は強い
この積丹までの海岸沿いの国道229号線(雷電国道?)は海の青さと、岸壁の荒々しさとても印象的でした
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途中、トイレ休憩したところから積丹を望む
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2016年10月07日

2016年 北海道ツーリングPart5

6月14日 雨 走行距離357.2km 燃費25.5km
ルート 函館〜下牧

昨日に続き今日も朝から雨であった むむむ... 
スマホで天気予報を見るとやっぱり一日中は良くないみたいだ。でも、流石に今日は移動したい お目当ての林道もあるので... 
愛車に荷物を積み込み雨が降る中、国道228号線を下る 本日の目的は道南最長ダートと言われる石崎松前林道を走破することなのだ!

そして道道607号線を経由して石崎松前林道に到着
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上の画像は林道に行く上で通る道道607号線にて撮影 この道をまっすぐ行くと林道へとつながる



〜林道データー〜
・林道名 石崎松前林道(1F-2)
・通行状態 通行止だが二輪での通行は可能 4輪は大千軒岳登山口まで通行は可能
・林道の距離 約44km(悪魔で地図での距離だが、僕は支線に入ったりしたので約60kmほど走ってしまった) 
・道のコンディション 路面はしまっているが大千軒岳登山口を過ぎると柔らかい地質になる。支線も多数アリ
・走行時間約3時間 写真撮影などで時間をとらなければ半分ほどに短縮はできそう
・所在地 松前町から石崎町へとつながる林道







地図を二つに分けて、おおよその地点を表して見ましたが肝心の大千軒岳登山口から先の詳しい地図がGoogleだと出ませんので、参考程度にしてください。 詳しくはツーリングまっぷるを参照してください


さて、道道にあった道路状況の看板を見てみます
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2016年10月06日

2016年 北海道ツーリングPart4

6月13日 雨 走行距離45.6km 
ルート 函館市内

朝からポツポツとテントの生地を雨がたたく テントのチャックを開けて外の様子を見ると、雨がふっていた。スマホでヤフーの天気予報見ると一日中晴れそうにもないので、今日はここで連泊することにしよう

ただ、洗濯物も溜まってきたし、食事の買い出しもあるので街には出かけたい それに風呂にも数日間ほど入っていなかったので割りと切実に今日は出かけたかったのだ 雨が降る中、合羽を着て函館の街へと向かうのであった

国道沿いにコインランドリーがあったので、ここで洗濯を済ませることに 待ち時間で近くにあった大きなスーパーで、本日の自分の燃料と食材、珍味を調達 

洗濯、買い物を一通り終わらせ、銭湯へGO!!

スーパー銭湯 函館スパビーチ君に決めに決めた!(61E-1)
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風呂は外湯、内風呂が4種類ほどでサウナも有り 内湯、外湯からは津軽海峡が見渡せる お風呂自体も広くとてもリラックス&リフレッシュができました。
それに休憩室も利用できて440円はとても安いと思う (;゚д゚)ゴクリ…
貸タオルは200円でした

もし、函館で足止めをしたら、ここはオススメですヨ!
キャンプ地に戻ったらやることもないので、明日の作戦会議w
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夕食はスタミナつけていきますっ!
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2016年10月05日

2016年 北海道ツーリングPart3

6月12日 曇り 走行距離165.0km 燃費28km ガソリンJAセルフ青森県平内 123円
ルート 大間〜青森港〜函館

目が覚めると、昨日の夜のドンちゃん騒ぎが嘘のように静まり返っていた。 時計を見ると6時ほど さて、朝ごはんを食べて洗面してフェリーに乗らないと... シュラフにくるまる体を起こそうとすると頭が酷く痛むズキズキと... どうやら昨日のお酒が効いたようだ 
ふだん、お酒は飲まない僕だけれど旅に出ているときは、なぜか無性に飲みたくなる そんな、衝動にかられ、慣れないお酒を嗜み二日酔いになったというわけだ なんとも不甲斐ない...

洗面をして朝食を済ました頃には、頭痛は治まった。 ボケーっと、ぼんやりとするなかスマホで大間から函館行きのフェリーの時間を調べていると、画面にはこんな文字が

「フェリーが定期点検のため本日の便は運休となりました」 oh...

どうやら、大間からフェリーは出ないみたいだ これは困ったな... こうなると青森港まで戻りフェリーに乗るしかないな ぼんやりする頭で荷づくりし相棒へとくくりつけ足早に青森港へと向かうのであったが、運転中に何回か気持ちが悪くなりコンビニにで休憩を取りながらになった

青森港には12時頃に到着し午後二時発のフェリーのチケットをゲット 出航まで時間があったので近くにあった吉野家で昼食とした

あとはひたすらにフェリー乗り場で待機
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そして乗船!!
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いつになってもこの時のワクワク感は健在 笑
数時間、船に揺られたのち函館に到着

また来たぜ... 北の大地!!
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上陸後、夕食を道中にあったスーパーで買い、去年と同じキャンプ場に直行
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本日の夕食は牛オイスター炒めなるものを食べたけど、北海道で食べるのは一味二味もうまい...!! そういう錯覚に陥っていたかもしれない 爆




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2016年10月03日

牛首林道

新たな相棒であるジムニーJB23の初ロングダート走行を目論み、前々から気になっていた牛首林道へと行ってきました


〜牛首林道〜

・林道の距離 約25km 
・道のコンディション 道幅狭くところどころ崖崩れ雨水による深い溝、倒木有り
・走行時間約2時間 写真撮影などで時間をとらなければ半分ほどに短縮はできそう
・所在地 富山県南砺市の利賀から岐阜県白川村へとつながる林道






地図の表示がおかしくなるため地図を二つに分けました 


目的地までかなりの距離があるため夜に自宅を出発
雨が降る夜の運転は疲れますねぇ... 
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それでも先へと進む!!
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posted by marchyoo at 17:01| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする