2015年11月26日

スタットレスタイヤ

テレビを見ると北海道での大雪を伝えているのが目に入った そろそろ12月に入るのでスノータイヤに交換しないとな でも今週は天気が悪くなかなか外での作業ができなそうだ・・・ 
と、言ってみたものの週末は仕事が入っているので必然的に変えなくてはいけない!!

そんな訳で河川敷の橋の下でタイヤ交換をすることに
DSCN3187_R.JPG

スノータイヤに変えている時にうすうすは気がついていたんだけど、僕の履いているタイヤの製造年数が、かるく10年以上経っていた 実製造年数は12年前
溝はあるもののゴムはいい感じに固い 今年のシーズン中も何回かツルツルと滑った シーズンど真ん中の早朝の関越自動車道を走っていたら長岡付近からアイスバーン 気づいたときにはリアがふわふわと揺れグリップしていないのが分かった アクセルのオンオフが微量でも車体が揺れているのが分かるほど滑っていた

 ふと、前方の大型トラックを見ると、スピードこそは20〜30km/hほどだったけど、ふよふよと、荷台が横滑りしながら揺れているのが見た感じに分かった この時マズイな・・・ と、思った 僕のジムニーも四駆に入れずFRで走っていたこともあり四駆にするまでは本当に何時スピーンしてもおかしくはない状況であった 本当に生きた心地がしなかった この経験から今年こそは変えようと決心していたものの、シーズンが過ぎると、こんなことはすっかりと心の片隅に行っていて、今になって思い出したのであった 今シーズンは12年落ちのスタッドレスで通そうと思うと、とても不安である。 
posted by marchyoo at 15:37| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ゼファー750のカムチェーンテンショナーを外してみよう

エンジンのカバー類をしこしこと磨いていたらカムチェーンテンショナー付近からオイルが滲んでいるのを発見 なんでオイル漏れを直すことに 
実はこの作業は二回目の作業である 最初の作業もオイル滲みがあったのでパッキンを交換して完治したのだけど、まさか一年近くでまた漏れてくるとはな カワサキか・・・



〜カムチェーンテンショナー取り外し編〜

必要な物
・8mm、10mm スパナとソケットのコマ
・口の細いマイナスドライバー
・ガスケット 部品番号 92055-1583
・ガスケット 部品番号 670D2010
・テンショナーのロッドを抑えるプレート(自作)

*ゼファー750のカムチェーンテンショナーは大型のものから小型の物へと年式が上がるに従い変更されています この記事でのテンショナーは小型のテンショナーに変更されているモデルですので、大型のテンショナーのモデルは作業内容が変わりますので注意です

カムチェーンテンショナーの変更モデル年月(憶測なので参考までに)

1991〜1999年 大型のカムチェーンテンショナー
2001〜2006年 小型のカムチェーンテンショナーに変更

オイルが漏れた問題のカムチェーンテンショナー
DSCN3079_R.JPG
続きを読む
posted by marchyoo at 06:27| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

サウンドボード死亡

僕の使っているPCも6年目に入り不具合が出たりしてきました。2年ほど前にメインHDDが逝ってしまい涙目になりPCの買い替えを考えましたが、OSを入れ直し、うだうだと使用し今に至ります。 一体いつになることやら・・・

それで先週の話になりますが、ヘッドホンからの音がノイズが酷くなり再起動したら、音が出ない・・・?! 僕は後付けのサウンドボードをつけていたので、このサウンドボード抜いて入れ替えたり、違うスロットに入れ替えたり、サウンドドライバを入れ直したり・・・etc 思い当たる方法を全て試しましたが全く効果なし! orz 

そんな訳で最後の頼みにサウンドボードを入れ替えてみました
今回チョイスしたサウンドボード 
ASUS TeK サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG
DSCN3185_R.JPG

もともとのマザボもASUSなのでメーカーを揃えてみた(笑)
それで、取り付けてドライバをインストールして再起動 ;゚д゚)ゴクリ…

音が出てる!! いや〜不具合が改善されると安堵します これで治らなかったら、これを口実にPCの買い替えの決断をしようと考えていましたが、どうやら先になりそうです

いままで使っていたサウンドカード
Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
DSCN3184_R.JPG

6年間おつかれちゃん! パッと見た限りでは破損等は見つけれなかったけど、音が出ない原因はサウンドボード本体でした

今回、付け替えたASUSのものと比べてみると細かな音、得に高音などがクリアになり聴きやすい でも付属のサウンドのコントロールパネルはクリエイティブの方が使いやすかった
とにかく音が出るようになったのでめでたしめでたし
posted by marchyoo at 11:42| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ジェベル250XCのキルスイッチ修理

先日の出来事 キルスイッチでエンジンを停止させシャッターオープン バイクを仕舞う最中にそれはおこった 
キルスイッチを押し戻してイグニッション! 



    …?!


IMG_1195.JPG

スイッチが・・・戻らないだと・・・・?!

押しても叩いても引っ張っても押されたままのキルスイッチのボタンは戻らない ('A`)
これではエンジンかかんないし、割と致命的な故障である 弱ったな・・・
今思えば、これが出先でなかった事が不幸中の幸いである キルスイッチを使う機会が多い山中でこれが起きたら・・・ 想像するだけでゾッとしますね

スイッチボックス本体の交換だと懐に痛そうなので、分解して様子を見てみることに これでもダメならAssy交換か・・・ orz


〜キルスイッチ修理編〜

続きを読む
posted by marchyoo at 16:47| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ・ジェベル250XC その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

秋の甲子林道(2015年 11月1日)

最近、一段と寒さが増しバイクに乗るにはキツイ季節になりました 冬の足音も近づいてきていますので、〆って訳ではないけど思いっきりダートを楽しむことに

早朝の5時頃に出発して現地に着いたのは八時半頃 ここまでの道中は寒くて何回か引き返そうと思った 
DSCN3151_R.JPG

入口は差ほど変わっていないが、魔道のオーラーは漂っている (;゚д゚)ゴクリ…
ルートは西部林道分岐から甲子峠の上がり 前回と同じです
早速、クレバスに悪戦苦闘 
DSCN3152_R.JPG

湿っていって滑り落ちるのなんの! あー、落ちないように気おつけないと、と思っていても ズボッ なぜか、注意しているのに落ちてしまうのであった...
続きを読む
posted by marchyoo at 21:32| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする