2014年07月07日

ジャズ50 12V化

ジャズ50はバッテリーが12Vではなく6V仕様 同じ原付のマグナ50やNS-1はセルスタータがついていることもあり?12V仕様です と、言うか時代の流れでしょうか? 

普通に使用している分には6V使用でも問題はありませんが、今、流行りのシガーソケットがつけれなかったり6Vの電球が入手しづらいなどの要素から12V化にする経緯にいたりました。

6V時のよいところ
・バッテリーが易い
・へっへへ〜 俺の単車は、6V使用なんだぜぇ〜  珍しいだろぉ? と語れる 爆

6V時の悪いところ
・電球が入手しづらい
・ヘッドライトが暗い(私はあまり気になりませんが・・・)

12V時のよいところ
・電装系カスタムなどができる
・バッテリーが選べる
・電球の入手が容易
・ヘッドライトが明るくなる(ワット数上げれば)
・へっへへ〜 俺のJazz50は、12V仕様なんだぜぇ〜 いいだろぉ? と、自慢できる 爆



〜12V化の詳細〜

*作業は自己責任で行ったてください

ジャズ50はもともと、発電機は12V仕様なので電装で6Vにしてあります。なんで発電機の交換は必要なく電装部品の変更で安く12V化にできます

12V化に用意するもの
・12Vバッテリ (私は12V化で定番?のユアサYT4Lにしました)
・12Vのウインカーリレー (差込の形状があっていればOK 私はDIOなどの汎用品を使用) 
・12Vのレギュレーター (これも差し込み口があっていればOK ホンダ系の原付なら多分一緒だと思う)
・12V電球類
・12Vホーン (バイク用でも良いが、車用でも合えばいきます)
・適当な配線(カー用品に売っている1.6〜2.0sqでよいと思います)
・ギボシ、丸型端子
・後付けヒューズ (ヒューズは平型10Aを使用)


〜作業の手順〜
まずバッテリーを外す
DSCN0577_R.JPG

今までついていた6Vバッテリー(右) 今回使用する12Vバッテリー(左)
DSCN0578_R.JPG

並べて見ると今回選んだ12Vバッテリーの方が1.5倍ほど幅が有るので、このままでは、ケースに収まりません。
 そんなんで、ケースを加工します カバーも内側にある‘爪’を折っておきます。

丸印のところをサンダーまたは金ノコで切る
DSCN0579_R.JPG

そうすると、こんな感じになります
DSCN0590_R.JPG

続いてレギュレーター、ウインカーリレー、ホーンを交換する 
左からレギュレーター、ウインカーリレー(ホーンは撮り忘れました)
DSCN0582_R.JPG

レギュレーター、ウインカーリレーはホンダ系のスクーター用を某オークションにて入手 

レギュレーターの場所はフロントフレーム内
DSCN0583_R.JPG

画像はありませんが、ホーンは車体を後ろから見ると右側に丸いものがあるはずです。

ウインカーリレーはシート下にあります
DSCN0584_R.JPG

ウインカー、ヘッドライト、尾灯、メーターなどの電球も交換しましょう
これは。今付いている6Vの電球を外し差し込み口が同じものを選ぶと良いです
DSCN0581_R.JPG

次は配線と端子でメインハーネス、バッテリー間の配線を作ります この時プラス側にヒューズを付けると良いです もしもの時、ヒューズが飛び故障が少なくてすみます
DSCN0587_R.JPG

それで、先ほど加工したバッテリーケースに12Vバッテリーを入れ配線をつなげます
さらば駆くんバッテリー
DSCN0577_R.JPG

New!バッテリー ユアサYT4L
DSCN0589_R.JPG

最後に各電装が正常に作動するか確認をして作業はおしまいです、

〜〜余談〜〜
この後、シガーソケットを付けカメラの充電を行いましたが、問題なく出来ました
使うもので、あまりにも電気容量が多いと不具合が出るので、注意しましょう

ついでにメーターもデイトナ製のものに変えました メーターのスケールはでかいですが、そこまでは出ません 笑
DSCN0594_R.JPG

タグ:JAZZ 50
posted by marchyoo at 19:02| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホンダ・ジャズ50 レストア記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンジンの抱きつき

ジャズ50が仕上がったわけですが、ここまでの経緯で記事に書かなかったことを書いていきます。

ヘッドのOHも終わり、エンジンを組みますが、せっかくなので、キタコ製のライト75ccボアアップキットを組みます
キタコ75ccボアアップキット
DSCN0447_R.JPG

新品のピストンが眩しい
DSCN0479_R.JPG

エンジンを無事に組み終え、100kmは30km/hでの慣らし運転をした
全開走行をすると、どうも高回転での伸びが悪い なんで、プラグの熱価を一番下げ5番にするとそれなりに、調子がよくなりました

 翌日、調子を見に山道を走らせ試験をしてみます 行きの調子は絶好調! 平坦な道では60km/hでの巡航ができました 坂が続くと流石にボアアップしていてもトップギアではパワー不足
 一段ギアを落とし50km/hまで引っ張る エンジンがブオォーッ と唸る

山道に入り3速で、ずっとエンジン回転数を引っ張る それでもエンジンは快調に回っているので、心の中では仕上がったと確信をしていました 
 そんなことを、思いなが走っていると、この山道での最大の斜度がある勾配が迫ってきます 7〜8%はあると思う。 4速からギアダウン! アクセル全開!! 唸るエンジン!!!
 速度は45km/hに落ちるが、それでも快調に回る75ccエンジン
登り切る寸前だろうか いきなりのパワーダウン まるでスイッチを切られたかのようにエンジン回転が下がる クラッチを握り停車するが、エンジンは回転を止めてしまった (゚o゚;;
 
 しばらく休め、キックを下ろすとすんなりと降りたので、エンジンは焼きついて溶着してないみたい 
さらにキックをするとエンジンがかかった! それから家までは普通に帰れたので、もしや回し過ぎによるオーバーヒートだったのだろうか? 

後日、友達とラーメンを食べに、バイパスで全開走行をしていると一瞬エンジン回転がストンと下がり車速が下がる マフラーからは、この時、ボウゥーーと低い音が聞こえた アクセルを少し閉じ、また開けるとエンジンは普通に回りだしました だが、信号待ちでエンジンからはカンカンカンと明らかに変な音が断続的に聞こえだしました
 
その、一件からエンジンシリンダー付近からカンカンカンという、金属的な音が聞こえるようになります
 この音は回転を上げると、それに伴いカンカン音も早くなります 最初はカムチェーンを疑って交換しましたが、それでも異音は治まらないのでエンジンを開けてみることにします

ものの見事に傷が入ったピストン
ピストン抱きついき1.JPG

ピストン抱きついき2「.JPG

シリンダーも傷が・・・
シリンダー抱きついき.JPG

どうやら抱きつきを起こしたらしい 今回の、抱きついた原因で思い当たる節が何個も有るので書いていきます

その1
このボアアップキットの指定のエンジンオイルを入れなかった 入れていたオイル粘度は10W-30を入れていた

その2
このボアアップキットはコンプレッションが上がるため、レギュラーではなくハイオク仕様になります
だが、ケチって抱きつかせた日はレギュラーを入れていた

その3
プラグの熱価を下げていた 6番から5番へ

泣く泣く抱きつかせてしまったエンジンでした 涙 
翌日、ショップで同じキットを購入しエンジンオイルを10W-40と粘度を上げ、プラグの熱価を5番から6番に上げ、燃料をハイオクにしたら前より調子が良くなりました

これで神奈川まで、おおよそ1000kmのツーリングにも行きましたがエンジンはなんら問題は出ません
ツーリング時は常にアクセル全開で峠道も3速全開で引っ張っていましたが、不調はありませんでした

今回の抱きつきの原因は
・指定のハイオクを入れなかった
・プラグの熱価を下げた
・指定のオイルを入れなかった

完璧なる人的ミスでした ((((;゚Д゚))))
posted by marchyoo at 17:34| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ・ジャズ50 レストア記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォークOH

奥多摩に遊びに行った時の帰り道に気がついた、フォークのオイル漏れ
DSCN0607_R.JPG

フォークをストロークさせると赤色のフォークオイルが微量ながら漏れ出し、フォークのアウターチューブを伝ってブレーキディスク付近まで垂れてきました。
 このまま、漏れ続けてブレーキディスクに付着してブレーキの効きが恐ろしく低下するのは、恐怖なのでフォークをOHします

今回の作業は手がオイルまみれになり、写真を撮る暇がなかったので工程は割愛します

フォークオイルを抜いてる図
DSCN0609_R.JPG

フォークオイルは前に交換していたので、あまりいらんでなかった。 これが、劣化すると色が、どす黒くなり匂いも刺激的になります

分解したフロントフォーク
DSCN0610_R.JPG

オイル漏れの原因の一つであるオイルシール
DSCN0638_R.JPG

交換するために取り外した部品
DSCN0654_R.JPG

取り出したオイルシールはサビでゴム部分が敗れている箇所があった
新品の部品
DSCN0611_R.JPG

フォークをオーバーホールした後、の感想
もともと、右側のブレーキディスクが若干歪んでいるので、ブレーキング時にフロントがブルブルと振動したが、OH後は、この振動が低減した
 後は前とあまり変わりが無いように感じます

追記 2015 6/9
フォークのオーバーホール手順を記事にしましたので、気になる方はクリックしてください

・ゼファー750のフロントフォークをオーバーホールしてみよう 分解編
・ゼファー750のフロントフォークをオーバーホールしてみよう 組立編
posted by marchyoo at 15:24| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750の整備&メンテナンス記録簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポッシュ 荷掛け増設アンカー

ツーリング時に荷物を積んだりするときに使う、荷掛けフック。 カワサキのネイキッド系バイクならリアシート下に出し入れが可能なフックが常時、装備されています
 ただ、荷物が大柄なものになると、もう一箇所フックをかけるポイントが欲しくなります。 なんで、お手軽にフックの掛けるポイントを増設できるアイテムをつけてみました

個人的な評価(私的評価なので人により大きく変わります)

・取り付け難易度 容易
・見た目 まあ、良い 
・お値段 お手頃

今回、フックを掛けるポイントとして選んだものは、リアサスペンションの上部取り付け部
DSCN0600_R.JPG

ポッシュの製品をチョイス 色も豊富でお好みの色を選べるのがGood!
DSCN0601_R.JPG

取り付けは簡単 ショックの取り付けボルトを外し、このアンカーを付けるだけ
装着図
DSCN0602_R.JPG

今回は黒色を選んだので、パット見あまり目立ちません。 カスタム色をだすのなら、人とは違う色を選んで差をつけるのもGoodです

m 
posted by marchyoo at 14:55| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼファー750 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

軽くラリーだった模様

オフ車を買ったので、これはダートを走らずにいられない そんなんで初ダートに向け出発

ダートまでの道中、国道352号線を通ります 2014年6月28日時点では新潟から福島まで通行は可能でした。
 この352号線は国道の称号があるくせに、えらく道が険しく狭く到底、国道とは思えません。 なんたって洗い越し区間もあるし、走破しようとなると70kmもGSは皆無
 どちらかというと山岳道路と言ったところでしょうか? ですが、景色はGood!! 自動車だとトンネルをくぐってワープできますが、このチートトンネルは終日二輪車乗り入れ禁止ですので、バイクの方は気合を入れて走破しましょう! 無論、崖伝いを走るので無理は禁物ですよ!!

DSCN0714_R.JPG

スノーシェッドが綺麗
DSCN0718_R.JPG

途中、残雪を発見!
DSCN0720_R.JPG

無事、福島まできたが、ここまではウオーミングアップに過ぎなかった
DSCN0721_R.JPG

この酷道352号線の詳細は以前にも記事にさせていただいたので、気になる方下をリンクしてください

‘THE 国道352号線‘

さて、福島側までたどり着きました。 ここからはダートを走りにいきます! ですが、初ダートともあり、写真を撮る余裕がなかったので、写真は少なめです。

まず、栃木県に抜ける林道を走行 川俣檜枝岐林道も入口付近
DSCN0723_R.JPG

木々が美しい
DSCN0725_R.JPG

福島側は走りやすく、峠まで順調に行けましたが、栃木県側は、じゃがいも程の石がゴロゴロと転がり、溝もあったのですごく疲れました 写真を撮る暇もありません!
 栃木側は水溜りが、多数点在し泥だらけになりました 無論、靴は水没 笑
途中、田代山林道へアクセスしようと思いましたが、工事のためゲートがしまっており断念 orz
 県道に入り次なる林道を目指している途中に気になる道があったので突撃

橋を通り
DSCN0737_R.JPG

トンネルをくぐり 暗くて怖ぇっ
DSCN0736_R.JPG

もう一つのトンネルを抜け 
DSCN0730_R.JPG

道を進み
DSCN0726_R.JPG

DSCN0727_R.JPG

ダムを望みながら進み
DSCN0729_R.JPG

行き止まり!!
DSCN0728_R.JPG

引き返すと、こんな看板が
DSCN0738_R.JPG

正直、船着場へ行く道ではなかったよ! もはや廃道とかしていましたし!

次なる林道へ行く途中に平家の落人伝説がなんとやらがありましたが、山奥の村や温泉などで、この手の話はよく目にします 

そして、安ヶ森林道へ
DSCN0739_R.JPG

峠付近
DSCN0740_R.JPG
DSCN0741_R.JPG

栃木側? は、舗装路でしたが、この石碑からはダートでした 道はとても走りやすく、川を横目でみながら走りました とても、気持ちのよい道です

今度は、小塩塩丿林道に行くが、途中で廃道化
DSCN0742_R.JPG

私は、この時点でグッロキーだったのでアタックせず、引き返しました
 ここで帰路に戻るべく西会津へ向かいますが、いきなりのスコール顔負けの集中豪雨に会い看板を見落とし若松の方へ大きく道をそれてしまいました トホホ。
 おかげ、合羽を来ていたのにパンツまでくっしょりです orz  ですが、若松に行くと先ほど豪雨はどこへ行ったのか、快晴そのも! まったくゲリラ豪雨ってのは厄介なものだ でも、雨の中を走るのも悪くないかも

ヘトヘトになりながらも、無事に家に帰還! 走行距離はおおよそ470km程 
 なんと、あれだけ走ったのにガソリンは一回も給油しませんでした (;゚Д゚)! 噂には聞いていましたが、ジェベルの航続距離恐るべし!

posted by marchyoo at 00:12| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

ダム湖

ジェベルを購入してから山に行くのが楽しくなりました
ジムニーもいいのですが、手軽さでは、バイクに軍配が上がるので・・・ 最近乗ってないなぁ
先週、林道探しに山に行っていたら支線があったので突撃!
行き着いたところは、ダム湖でした
securedownloadf.jpg

水没により枯れてしまった木たち  とても神秘的です
 あたりを散策すると、道路などがありました。 ダムの近くの案内板には数十年前まで村があったらしく、ダム完成のため、村もろとも水中に埋まってしまったとのことです なお、ダム建設中に偶然発見された遺跡群もダム湖底に眠っているらしいです なんか、ロマンを感じます

securedownload.jpg

全体図
image.jpeg

先日の雨で周辺はぬかっていたので、慣れない不整地で四苦八苦 汗 オフロードは思った以上に難しい・・・
ちなみに、こことは別の林道で人生二回目の転倒をしました 一回目はゼファーで交差点を火花を散らしながらズザー \(^o^)/
 今回は草むらに隠れていた、コブに接触しバランスを崩し転倒! 高校以来バイクに乗っていましたが、車体から体が吹っ飛ばされるのは初めてです。 教習所以来の出来事だったので、新鮮な気分を味わいました
 不幸中の幸いにバイクや身体に怪我や損傷がなっかたので、良かったです 今度からはプロテクターを付けていきたいと思う
posted by marchyoo at 22:42| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする