2013年05月31日

マフラーを交換してみた

前々から欲しかったチタンマフラーを奮発して購入しました やったー
DSC_3971_R.JPG

バーナで炙っった色がまた綺麗です
エキパイも機械曲げではなく造形にこだわり手曲げに
もう見てめ重視マフラーですね!
サイレンサーが長めなので、前のカーボンマフラーより静かです 音は前のカン高い音がよかったかな


posted by marchyoo at 19:58| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ZRX400-II その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

ぶらり旅

ふと、思えば天気が良いではないか なんかどこかに行きたくなってきた
愛車の助手席を外し自作車中泊キットを取り付け、荷物を適当に放り込み出発

取り敢えず南に進路をとり秋吉台に到着
DSC_3993_R.JPG

景色は最高にGood! 今度はバイクで行きたいです
秋吉洞へも足を運びました 中が広大でびっくり! 車内にカメラを忘れたのを後悔 orz

人生で初めてサファリパークにも行きました
動物たちがのびのびと生活しすぎているのか、ほとんど動かない でも楽しかった
サファリパーク内にジムニーを発見し少し興奮する
DSC_4019_R.JPG

カラーリングもサファリパーク仕様 ほかにもパジェロなども有り
ダチョウを追っかけ疾走するJA11
DSC_4023_R.JPG

凄くワイルド 俺もやってみたい・・・
林道で子鹿に遭遇
DSC_4053_R.JPG

生まれたてなのだろうか、ヨロヨロと立ちなかなか逃げない
DSC_4058_R.JPG

悪くないぶらり旅でしたが高速、燃料代がハンパない\(^o^)/

posted by marchyoo at 22:58| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行&冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

FCRキャブレター同調別排気音

中古でFCRをもう一機入手したのでやってみた
今回は33φ 前の28φからどうなるかが楽しみ
まず、中身を開けて状態を確認するが、あまり芳しくない パイロットジェットやそのほか真鍮部品に青錆が付着しているしフーロト室もアルミ特有の粉サビが・・・・

そんなわけでストックしていたものや前のキャブからの流用で完成にこぎつけました

洗浄も基本セッティングを施し、いざ発動! 
キュッキュッキュ、ボロ〜ン ボッロロロロロロォ〜

なんか、音がおかしい 排気音が各気筒バラバラと、言うか爆発が上手くいっていないと言うか今にも止まりそうな排気音である
とにかく何かがズレていると思う
試しにエキパイを触ってみると極端に暑いのと手で触っても大丈夫なほど温いのと差が大きい
試乗してみると加速時に回転がスムーズに回らなく、急にアクセルを開くとボボッと一息してから重たく加速
フルアクセルではエンジンが止まりそうになるし良いことなどない 純正キャブの方が100倍良いです

洗浄は終わっているので同調を取ってみようとバキュームゲージをセットしエンジン始動
見事にずれていました
試行錯誤と時間を消費し何とか4発共に揃えてみました
同調を終えた後は排気音が整い回転もスムーズ 急開、フルアクセル時の不調はJNやMJの交換で様子見です
中古キャブを入手したり最近、エンジンが調子わるいな〜と、思いの方は同調も確認してみると良いかもしれません




posted by marchyoo at 08:27| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ZRX400 整備&メンテナンス記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする