2013年01月23日

終・故障は突然やってくる 〜燃ポン分解の巻〜

さて、前の記事でテスト走行中にエンストしレッカーされたジムニーが直ったみたいだ!
今回は仕事で時間が取れなく車屋さんのお世話になりました
問題箇所はやはり燃料ポンプ
新品の燃料ポンプに交換後は故障前と変わらずに快調そのもの
どうやら、中古で購入した燃料ポンプは地雷だったらしい
純正の燃料ポンプはモーターを単体で購入できないため、アッセンブリー交換となるため値段が張るのが痛いところ(涙)
ジムニー(JA12,22)純正燃料ポンプASSYの値段は35900円ほどです 外車に比べれば安いです

21万km走行の燃料ポンプはどうなっているのか? 気になったので分解してみました


〜燃料ポンプ分解編〜

取り敢えず分解した図
DCF00174_R.JPG

実はモーターはノズルと一体型ではなくネジで止まっている着脱式 う〜んこれならモーター単体で部品を出して欲しい!(涙)

モーター上部
DCF00178_R.JPG
DCF00180_R.JPG

ブラシのカスなのか汚れていた

内部
DCF00176_R.JPG

中のローター
DCF00175_R.JPG

それなりに削れていた
モーターには無知なので、どこが悪いのか分からないが、どこかがわるいらしい

この原因燃料ポンプではなかった・・・なんと原因は!
posted by marchyoo at 17:28| 新潟 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&記録(JA12W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。