2012年10月13日

ジムニーにキーレス&集中ドアロックを付けてみた

今の時代、乗用車はもちろん軽自動車にまで標準に装着されているキーレス&集中ドアロック
この機能はなくても困りはしないが、いざ使用してみるとなんとも画期的かつ合理的に便利な物である
ただ我が愛車H10年のジムニーにはそんな代物は付いていません 雨の日などいちいちキー回してると雨に濡れるしリアゲートは外からしか閉まらない 今思うと大変不便かつワイルドな自動車だと思う
そして困ったことに運転席側の施錠が閉まりにくくなったのだ 多分キーシリンダー内部が壊れかけていて時が経つにすれなお閉まりにくくなる始末 こうなると鍵を掛けるのも面倒になるので鍵を閉めない日が続いたが、やはり精神的にあまりよろしくない
そんな訳でキーシリンダーを直すのではなくキーレス化する事によってこの問題を解決することにしました
某オクでGETした激安キーレスキット
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お値段は4000弱 中身はこんな感じ
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中身は結構シンプルですね!
とりあえず内張りを外した図
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パワーウインドウもありませんので中身は本当に簡素 だが、そこが又良い
この棒(車内からロックしたりする時の)を上下に動かすことによって鍵が開閉する仕組みです
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この棒を手動ではなくモーターの駆動を使って上下することによりキーレスで施錠します
モーターを付けた図
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後はこのモーターに付属の鉄棒を加工しロック機構に接続し上下に連動するようにすればとりあえず完成
電源配線はウインカー左右と常に電気が流れている配線(常時電電?)に割り込ませればOK
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ウインカーの配線は左右忘れましたが、緑黄・緑赤だったような気がします(年式によって違うかも)
常時電源の配線は赤白だと思われますが、テスターなどで調べて方が間違いがないです
私はウインカーの配線をヘッドライトの配線と間違えキーレス時にウインカーのハザードではなくヘッドライトが光る使用にしてしまいました(笑)
配線でグチャグチャの図
7.JPG

リアゲートは構造上、モーターが逆の動きをしないと閉まらないので配線を逆にすることで何とかなります

8.JPG

リアゲートのモーターなど
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これでキーレス化はおしまいです 動作確認をすると自己満足にどっぷりと浸ることができます
このカスタム?はとても便利なのでオススメできます

最後にまだ早いですが、またこの季節がやってきますねぇ・・・

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posted by marchyoo at 21:34| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&記録(JA12W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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