2012年04月30日

パンク

とある山の細い道での出来事
山の周辺を散策していたら細くて面白い道を発見
進むにつれ道が狭くなり右側は小さな崖になっている
左側には鉄製の太い配管が通っていた
その配管には目もくれずただ右側の崖に注意がそれていた
そのとき、ガツッという鈍い音と強い衝撃が車内に伝わった
最初は左側の配管に接触しただけだろうと軽い気持ちで流していたが、物の数秒で左フロントからの違和感に気づく
車を止め左フロントを見てみると

DSC_2066_R.JPG

DCF00691.JPG

なんとタイヤ側面がパックリと切れているではないか!
当たった配管を見てみると、どうやら配管つなぎ目に接触したらしい
速度は数キロしか出ていなかったが、このつなぎ目が結構鋭利な形をしている
恐るべし配管!
何とかスペアタイヤを持っていたため自走して帰ってきたが、スペヤはH/Tなのでこれでは安心して山道は走れない・・・
さて、これからどうしようか・・・
マッドタイヤ一本単位では中々安く売ってないし4本総取替えは懐が痛い
どうしたものか(汗)


posted by marchyoo at 21:26| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニー(JA12W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

富士山頂

DSC_2054_R.JPG

用事で静岡に行ったので、ついでがてらに新五合目まで行ってきました。
posted by marchyoo at 23:44| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てきとうピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

EFFEX エフェックス イージーフィットバー (ノーマル)

〜EFFEX エフェックス イージーフィットバーを装着せよ!〜


五つ星評価(私的評価なので人により大きく変わります)

・取り付け難易度 ☆☆
・見た目 ☆
・お値段 ☆☆☆
・満足感 ☆☆☆
・オススメ度 ☆☆☆

DSC_2038.JPG

写真中央下のもの

今回は車検がてら曲がっていたハンドルも交換しました
選んだハンドルはEFFEX エフェックス イージーフィットバー(ノーマルポジションのチョイUP)
このハンドルは車種専用設計になっているので、ハンドルスイッチ類の穴あけは不要
ほとんどポン付けです
私が選んだこのノーマルポジションタイプはワイヤーやブレーキホースの変更も不要です
ただUPタイプやLOWタイプは少しの変更が必要らしいいです

ハンドルの色も5種類あり最も純正色に近いブラックをチョイス

交換下図
DCF00646.JPG

ほとんど変わったか分かりませんね(笑)
交換し乗ってみた感想ですが、ほんの少し上がった程度かな〜 と、言うのが正直なところ
純正とあまり変わらないポジションなので当たり前か
だけど、やっぱり錆びたハンドルよりNEWなほうがメンタル面では良いかもしれませんね!

posted by marchyoo at 21:41| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ZRX400 カスタム記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

フリーハブの洗浄とマフラー修理

4WDにするときに前輪をロックさせるために使用するフリーハブ
右側のフリーハブが何故か硬い
中を見てみると・・・

DCF00654.JPG

DCF00656.JPG

どうやら内部が錆びているようだ
水分がフリーハブに入ったらしくグリースも乳化気味
シャフト側のパッキンの弾力があまり無かったのでここが原因と思われます
内部を洗浄しグリースアップ
以前、壊した新品のフリーハブからパッキンとハブをロックするときに回すつまみを転用しニコイチ
これで当分は持ちそう

前から気になっていた触媒付近から時折聞こえるポロッポロッ音
触媒付け根にクラックが入っていました
DCF00659.JPG

冬季に凍結防止剤として道路に撒く塩カルが原因と思われます
雪国に住んでいると、どうしてもマフラーのひび割れや車体などの錆が悩みの種です
手元にあったマフラー用パテで応急処置

DCF00657.JPG
DCF00660.JPG

とりあえず今日はこんなところで終了

〜おまけ〜

以前、東京に行ったとき偶然に見たスカイツリー

DCF00652.JPG

四月の半ばに行ったのですが、中はまだは入れませんでした orz
兎に角大きいの一言が真っ先に思い浮かんだのが感想です




posted by marchyoo at 20:47| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&記録(JA12W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

新潟もやっと春が来たようです

DSC_2046_R.JPG

DSC_2047_R.JPG

昨日今日と風が強かったので少し散ってしまったかな
今週は気温がグーンと上がるらしいですね!





posted by marchyoo at 17:41| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

平成26年4月

DCF00648.JPG

今回もなんとか車検通りました
車検当日は生憎の雨
雨天なか何回もラインに並ぶのは嫌なので気合? を入れていったら一発で合格!
まあ、ドノーマルに戻していけば難なく車検は通るはずです(当たり前か)
ただ、前回よりも点検する時間が省略された気がします
これで、あと2年間は安心してのれますね!

ユーザー車検は前の記事にも書きましたので割愛して頂きます
posted by marchyoo at 20:57| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ZRX400-II その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

磐梯山とジムニー

DSC_1991_RAZ.jpeg

冬景色は結構好き だが、寒いのは苦手!
今年はどこまで行こうかな
posted by marchyoo at 21:58| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | てきとうピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

タイヤとかハンドルとかを交換

部品も揃ったので交換していきます。

新旧のタイヤ比較
DCF00636.JPG

DCF00637.JPG

溝があるタイヤはやっぱり安心しますね!
銘柄は以前と同じBT45
本当はGPR200がよかったが、こちらはリアだけでBT45が前後揃っちゃう高価な物なので今回は見送りますorz
グリップが良いタイヤはいろんな意味でいいですが、値段が割りと高いです
BT45はGPR200から比べるとグリップしてる感があまりないですが、カーブでは結構地面を喰ってくれるタイヤです
ヘッポコライダーの私には必要にして十分な性能です
それと、ライフもGPR200から比べると長いので峠からツーリングまでこなす守備の広いタイヤだと思います

それからハンドルも変えました
交換した図
DCF00646.JPG

あまり変わりませんね(汗)
ハンドルは加工やケーブル類の交換が不要のEFFEX エフェックス イージーフィットバー
このハンドルにはLowとHighの種類があるが、ノーマルのポジションが好きだったこともあり純正より数ミリUPのこのハンドルをチョイス
Highにするといろいろ交換する箇所が出てくるらしい
インプレは後日書きたいと思います
そこからブレーキパッド、オイル、ミラー、ウインカーなどを交換 この辺は省略します

部品の交換が出来たら、今度は書類の調達ですね!
市役所で納税証明書を作りバイク屋さんで自賠責も済ませ運輸支局でその他の書類を確保
後はFCRからノーマルに戻しておしまいです
余談ですが、自賠責保険が2年前に比べ値上がりました
前は13400円でしたが、今回なんと14110円
何故、値上がったのかとバイク屋さんに尋ねてみると「やっぱり事故が多いからね・・・」と、苦しげに教えてくれました
バイクも新車が全然売れないらしい だが、中古車は売れているとのこと
後は車検の日に雨が降らないことを願うだけです。

posted by marchyoo at 18:31| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ZRX400 整備&メンテナンス記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

部品沢山

今回、届いた部品

DSC_2038.JPG

タイヤ、ブレーキパッド、ハンドル、ウインカー、ミラー、エンジンオイル、各ボルトなどなど
こんなに部品を仕入れたのは久しぶり
さて、今度は部品を交換していきますよ!

posted by marchyoo at 19:55| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ウインカー オワタ \(^o^)/ 

今日の出来事 バイパスの合流で速度を上げていると・・・

DCF00618.JPG

何故かヘルメット越しに見える垂れ下がっているウインカー
こんな、光景前にも見たようなきがするが
折れた箇所を見てみると

DCF00619.JPG

支えている棒自体にヒビが無数に入ってています
どうやら、ウインカー自体の寿命が近づいていて風圧で折れたともよう。 と、仮説づけてみる
流石に両方ともガムテープで補修したのでは車検に通りそうに無いので、部品を取り寄せて交換します
調べてみると、ウインカー単体の価格は3000円コース(純正部品)
折れていないリアの方もヒビが入っているので長い目で見ると交換した方が良さそうですね
ウインカー4本で1万2000円強なり!
案外、高いなおい!







posted by marchyoo at 16:38| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ZRX400-II その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

車検の準備&将来への保険準備?

さて、久しぶりに我が家に帰ってくると一つだけ目を引くものがあった
意味ありげにテーブルにおいてある封筒
封筒にはこう書いてあった

国民年金加入の案内〜 日本年金機構

これが噂の国民年金か!
友人には聞いていたが、まさか自分のところにも届くとは・・・ 恐るべし年金機構! 
と、書いてみたが届くのは当然である
この封筒を見てふと思った事がある
年金を最後まできっちり収めてもしっかりとした金額をもらえるのか?
それとも近い将来に年金というシステムが崩壊して今まで収めていた物が オワタ \(^o^)/ にならなければいいが・・・

そんな不安を抱きながら封を開けると説明書きや書類が顔を見せる
説明書きのQ&Aにも同じ質問があった
・Q 将来、十分な年金が本当にもらえるの?
・A はい。 生きている限りもらえる、一生涯の保険です 

その他、様々な質問があったが深く疑って考えてみると裏がありそうだ
いろいろと、不安はあるが20歳を向かえたら一応払う義務が出るのでここは将来への保険と言うことで払うことに
最寄の市役所で手続きを済ませると、年金手帳は一ヵ月後に届くとのこと
結構、ながいな。

さて、年金の手続きも半ば終え今度はバイクの方に目を向けてみる
どうやら、今月中旬で車検が切れるようだ
タイヤも溝が無いしウインカーもガムテープで補修したまま・・・
これでは車検が通らない!
消耗品と交換部品の調達をしてくるか〜





posted by marchyoo at 10:02| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ZRX400-II その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする