2012年01月27日

ジムニーのワイパーを交換してみよう

豪雪地帯に行ったときにワイパーが凍ってしまい大変な思いをしたのでワイパーを冬用に交換します
今回つけるスノーワイパー

DSC_1957_R.JPG

価格は一本1700円程
サイズはフロントで350mm(型式によってはサイズが変わりますので注意)
JA22、JA12Cも同じサイズです

ノーマルとスノーワイパーの比較
DCF00602.JPG

ワイパーの骨組みがゴムで覆われブレードのゴムも若干長い気がする


〜交換方法〜

*注 取り付け部がU字型の場合
あとノーマルワイパーと取り付け方は変わりません

・ワイパーを立てる
・ワイパー中央にあるツメを押し、ワイパーをウインドウ方向に抜き取る

DCF00603.JPG

これで終了です
取り付けは逆手順です

ノーマルワイパー
DSC_1960_R.JPG


スノーワイパー
DSC_1961_R.JPG

雪国仕様になりました


posted by marchyoo at 13:53| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーの整備&記録(JA12W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の乳頭温泉郷

久しぶりに露天風呂に浸かりたくなったので乳頭温泉まで行ってきました
今回は高速道路を使わず下道でのらりくらり行きます

山形県に入ると道路はつるつる
DSC_1905_R.JPG

更に秋田県へ入ると吹雪に
DSC_1907_R.JPG

地吹雪地帯は前の車のテールの明かりしか見えないので結構神経を使います
時には前方の車すら見えなくなるときもあります
由利本荘市で国道105号に乗り換え峠を越えている最中に問題発生
ワイパーブレードが凍ってしまいフロントウインドウのふき取りが悪化
このおかげで寒い吹雪の中を何回も外に出るハメに・・・ orz

峠を越え夜が明けると、さっきまでの吹雪が嘘のように晴れていました
DSC_1911_R.JPGDSC_1912_R.JPG

外気は常にマイナス
DSC_1915_R.JPG

これじゃワイパーが凍る訳ですね
神経と体力を疲弊しながら何とか田沢湖に到着
田沢湖名物たつこ像
DSC_1926_R.JPG

こんな寒い朝でも彼女は輝きを放っています
なんか、たつこ像をみたら元気が少なからず湧いてきましたので田沢湖周辺で一枚スナップを
DSC_1919_R.JPG

この時、暖房を炊いていた車内のガラスが凍っていることに気づく
恐るべし極寒秋田県!!
と、そんなことを思いながら目的地に到着
DSC_1936_R.JPG

鶴の湯は去年来たときに好印象だったので又来てしまいました
鶴の湯正面
DSC_1943_R.JPG

気温は常にマイナス
DSC_1940_R.JPG

昔ながらの木造かやぶき屋根と鎌倉がまた良い味が出ていて、まさに秘湯のオーラがでています
途中、カラフルな物が干してありました
DSC_1938_R.JPG

食べ物なのかは分からないけど、なんか美味しそう
ここでもう秘湯オーラが全開です
カラフルな乾物に思いをははせながら入浴料を支払いいざ湯船へ

泉質は(Wikiより)
白湯、黒湯、中の湯、滝の湯の4種類の源泉が存在し、泉質はそれぞれ以下の通りである。

白湯:含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素泉(硫化水素型)
黒湯:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
中の湯:含重曹・食塩硫化水素泉
滝の湯:含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉

まず内風呂で体を十分に暖めてから露天風呂へ
雪景色に囲まれた乳白色の露天はこれまた格別ですヨ!
この時、長い道のりを走ってきた甲斐があったと思える瞬間でもあります
露天は少しぬるめなので長風呂には最適
露天から上がり着替えを済ますと、幸せなひと時を終え現実に戻ります
さて、これから帰るかぁ・・・

帰り途中
DSC_1949_R.JPGDSC_1952_R.JPGDSC_1955_R.jpeg

大雪で大幅に帰宅が遅れました
恐るべし! 東北!!
東北へ旅行される際はドカ雪に注意です
そう言えばずっと4WDに入れていたけど燃費が13.2kmほどでした
案外悪くない数値です

posted by marchyoo at 13:25| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

2012年

気がつけば年も変わりあと数ヶ月で二十歳を迎えようとしているのにもかかわらず、NEETなのかフリーターなのか分からない日々を過ごしています
この時期はとても冷え込み流石にバイクには乗れません
しかもすっと鉛色の空では気も重くなってきます
自動車に乗る前はこんな日でも雪が積もってなければ乗っていたのに。
前より軟弱化した気がします

今年は何処に行こうか? 日々こんな事を考えていると少しは気力も湧いてきますね
地図を開き眺めては思い出に浸ったり又は未開の地に思いをはせるのも少しは楽しいものです
久しぶりに画像フォルダを漁っていると、懐かしの北海道ツーリングの写真を発見

直線が続く道
NEC_0062.JPG

辺り一面が地平線な丘
NEC_0423.JPG

う〜ん・・・ やっぱり北海道はまた行ってみたい!
posted by marchyoo at 15:03| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする