2011年03月16日

いろいろと不足

ふと近所のスパーやホームセンターに行ってみると店内が薄暗い
どうやら店内の半分の電灯を消している
そう節電だ
不慣れな光景に少しなれなかった

節電と言うと私が住んでいる地区も今日から計画停電が始まります
オール電化などの家は暖房などで苦労するのではないでしょうか
幸い私の家にはガスストーブ(めちゃくちゃ古)があったので何とか停電の間だけは暖をとれそうです

計画停電などで近所のお店などを何件か回ったけど、電池・懐中電灯などのものが全て品薄又は品切れ
あと紙おむつやトイレットペーパー、ティッシュ、カップ麺、飲料水、缶詰などもこれまた品切れ又は品薄な状態です。
昨日は平日なのにも関わらづスパーやホームセンターなどが満杯でした
中越地震のときはこんなことが無かったけど、今回の地震の影響は相当な物です
あと、ガソリンも2000円分しか給油できないなど制限が付いていました
ガソリンがなくなったのか、早くに店を閉めているスタンドもちらほらと見受けられます
スパーでバイトをしている友人の話を聞くとやはり飲料や乾麺、缶詰などが不足しているとの事です
それと上記にも書いた乾麺、飲料水などの流通も次第に難しくなってきているという情報も耳にしました
私の家は飲料水、乾麺、缶詰、ペーパーなどを蓄えていないので少し不安になってきた

今現在、雪交じりで風が凄く強いです
停電時の暖房もしっかりしないと体調を崩しそうな天候
体調を崩さないように気をつけないと!

最後になりますが、地方紙(新潟日報)を見ると新潟のほうも放射能値が上がっているらしいです
posted by marchyoo at 11:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする