2010年01月28日

いったい何キロ出ていたんだ?

つい二日前の出来事である

3年最後の期末テストを向かえ赤点が付かない様に勉強をしていたが、0時を向かえる寸前についに私の頭が許容範囲を超えオーバーヒート

どうも頭の中では理解が難しい数式や単語がぐるぐると回っていて思考がまとまらない

この現象を吹っ飛ばすべく気分転換に深夜のバイパスを走ることにするのが私の頭に浮かんだので夜の寒さで冷えたエンジンに火をつける

さてバイパスを何時ものルートで走っていると後ろから此方に急接近してくる車のヘッドライトの灯りが迫ってくるではないか!

私は邪魔になると思い高速斜線から外れると、その車は私の横を結構な速さで過ぎ去るが、どうしてもその後に着いて行きたくなるのが性である

トップギアから二段落としアクセル全開

エンジン回転数は裕に10000万回転以上を超えマフラーから吐き出される高い排気音と風切り音がヘルメットの中で反響する

速度が上がるに連れて見えてくる銀色の巨大な車体

その特徴的な車体から私はその車はベンツなのではないかと頭の中に浮かんだ

前の車も後ろから迫ってくる私に気づいたのだろうか、猛烈な速さで速度を上げていく

こちらも着いて行くべく5速からアクセルを更に上げるが中々距離が縮まらない

私は6速にシフトアップしアクセルを開けるが、ついにZRXは速度を伸びるのをやめた

そうリミッターが反応し180km以上速度が出ないのである

だが前を走る車は一向に加速を続けるが、ZRXにはこれ以上はの追跡は無理だと判断し私はアクセルを緩め普段の速度に戻った

180km以上を過ぎても加速を続ける前の車はいったい何キロ出ていたのだろうか?

多分200kmは軽く超えていたであろう。ただそれだけが私の頭を回っていた。

やっぱり車は速いね!!

だが今回は危険な走行をしてしまったので反省している。

その罰が当たったのか、その日のテストが全滅したのは言うまでもない(笑)



posted by marchyoo at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナー車ZZR500

超ド級マイナー車でもあるZZR500

ZZRシリーズを上げてみるとZZR1400、1200、1100、600、500、400、250とここまで見慣れる数字があるが600と400の間に500という数字が見える

そんな訳でZZR500を調べてみると輸出向けで1990年から94年までの4年間のわずかな間で生産されたらしいです。

前期のC型から後期のD型までがあるとの事らしいです。

さらに調べてみて気なったのがD型のほうである

D型の機種名が ZX500-D1 ZZ-R550となっています。

そこで一つ疑問意思った事があります。

最後のZZ-R550とは何なんだ!?

もしかすると500の次にZZR550とゆうのが存在するのかも知れませんが詳細は不明です・・・

とりあえず年式が古い順からまとめてみると

ZX500-C1 ZZ-R500 1990年

ZX500-C2 ZZ-R500 1991年

ZX500-C3 ZZ-R500 1992年

こっからマイナーチェンジ?

ZX500-D1 ZZ-R550 1993年

ZX500-D2 ZZ-R550 1994年

こっからは不明・・・

ZZR500又は550は1994年で生産終了とのこと

ZZR500も気になるが550の方も気になる所

それとZZR500/600のエンジンパーツを手に入れる事でZRXの排気量を500cc又は600ccのボアアップにすることが可能だそうです。

ZZR600のエンジンパーツはまだカワサキから供給されているが、ZZR500のほうはどうやら供給していないらしく残るZZR500のパーツは在庫だけだそうです。


〜その他の情報〜

ZZR500の詳細画像が見ることが出来ます
http://www.thetopbikes.com/kawasaki-zzr-500/

ZZR500または550の機種のまとめ?
http://www.megazip.ru/ru/bike/kawasaki/view/1476

*追記 ZZR500 CとD型のパーツカタログを発見(500化にするときに役立てて下さい)
http://www.cmsnl.com/kawasaki-zx500_model12797/
その他、各メーカーのパーツカタログが載っていて便利です。

posted by marchyoo at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする