2009年05月31日

JPEGマン

BMP2.jpg

BMPの画像をすばやくJPEGに変換したいときに大変役に立つソフトJPEGマン

大量のBMP画像もドラッグアンドドロップで速変換!

とても使い勝手がよく、私もよく使用します。


BMP1.jpg

詳細はここから





タグ:BMP 画像 jpeg
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2009年05月30日

ZRX400 キャブレターセッティング

今まで試したきたキャブセッティングをまとめてみました。


〜車体の仕様〜

・WR`Sスリップオンマフラー(アルミ)
・ノーマルキャブ(京浜 CVK)
・エアクリとかはノーマル


購入した当時のセッティング

・MJ#98 PJ#35 PS2転1/2

低回転での出だしは良いのだがMJが薄いのか8000rpmからカックン カックンとノッキング?する
高回転まで回らないし加速が悪い気がする
エンブレ時にパンパンという
プラグの色は白


・MJ#120 PJ#35 PS2転1/2

8000rpm以上は回るが11000rpmから全開にするとボボボボボ〜といいながら加速しないし回らない
加速は良い感じなのだがオーバーレブが少ない
全開走行では最高スピードが出ず友人のゼファーに抜かれてしまった
160km以上は伸びないし最高速も出ない
プラグは若干黒


・MJ#125 PJ#38〜40 PS2転1/2

ガバッとアクセルを空けるとボボボボボ〜と止まりそうになるが何故か止まらない
高回転まで回らなくなってしまった
多分かぶっているのだと思う
PJを濃くしたら出だしが悪くなり排気ガスがやたらと臭い(ガソリン臭)
エンジンが冷えている時はセルは一発だが、乗って数十分後にセルを掛けると掛が悪く二回以上掛けてもエンジンが掛からないときもしばしば見受けられる
プラグは若干黒


・MJ#115 PJ#35 PS2転1/2

出だしも悪くなく今までより次元が違うように加速する
特に6000回転からレッドゾーンまでの加速感が今までよりも比べ物にならないほど良い
170kmまで確認できたが、まだまだエンジンに余裕があり伸びそう
だがエンブレ時にパンパンいうのでPSを調整しようと思う
プラグの色は、まだ確認していない

追記 6/16

上記のセッティングで178〜176付近まで確認出来たがこれ以上はリミッターが作動?しているのか伸びない。

6速、11000回転で上記の速度を確認

追記 2013年 6月6日 
FCR28φに変更

マフラー ZXR400用コンバットマフラー

セッティングデータ
MJ 115
JN 90FTS 2段
SJ 40
AS 1回転
PS 1回転

ケイヒンオプション ショートファンネル
アクセル全域で良い とくに低回転からのダッシュが鋭い 
だが、5速からの伸びが悪い気がします 距離があれば5速レッドまで回せます
燃費は長野ツーリング時に今まで最長のリッター27km とくに運転には気を使わず普通に走行時の値です
この間はチタンマフラーに交換しセッティングがズレた状態で測定 新潟〜山形間でリッター26km 運転は車の流れに付いて行くくらい
セッティングがずれているので、上りがしんどい それなりにアクセルを開けたが好燃費でした
FCR28φに交換後は純正でいくら丁寧に乗っていても叩き出せなかった燃費が普通に出るようになりました


追記2014年 11/28

2000年式 ZRX400-2
・エンジン ノーマル
・ギア比 ノーマル
・マフラー モトギア・ZRX400 STDタイプ手曲げフルエキゾーストシステム
・キャブレター ケーヒン・FCR33φキャブレター
・タイヤ ブレヂストンBT45
キャブレターデータ
MJ 122番 
JN 90FTP 3/7
SJ 40番
AS 1回転
PS 1回転

ZRX400パワーチェック.JPG


シャシダイナモ測定でのZRX400最大馬力

測定日2013年6月
測定時の総走行距離 73000km

・最大馬力 48.33PS
・最高トルク 3.01kg-m

損失15%で 55.6ps
損失10%で 53.1ps 

燃費は25〜26kmほど


2009年05月27日

ZRX400-Uのオイル交換をしてみよう

購入してから3000kmちょい走ったのでそろそろオイル交換をてみることに

サービスマニュアルによると6000kmごとに交換との事だが、調べるうちに大体の人が3000kmで交換しているのでこれに従う事にしました。



〜オイル交換編〜

今回使用したな物

・めがねレンチ
・カワサキ純正エンジンオイル(T4
・オイル処理パック
・たらい
・オイル入れ
・パーツクリーナー

*注意 悪魔で私なりの交換手順なのでオイル交換をする場合は自己責任でお願いします。


090505_151954.jpg

数多くのオイルの中で純正なら安心感があるとのことで今回はカワサキ純正オイル使用

今回使用したエンジンオイルは純正オイルで価格が安いT4を選択

価格はT4の4L缶で6000円でお釣りが返ってきます


090505_152018.jpg

抜いたオイルをそのままゴミに出すとまずいので、このようなオイル処理パックが近所のホームセンターに売っていたのでこいつに抜いたオイルを染み込ませてゴミに出しましょう。

お値段は300円程なのでお手ごろな価格だと思います。

*注意 各市町村ではゴミに出せないところもあるそうです。
続きを読む

2009年05月25日

フランドール痛車3

久しぶりに更新


てな訳で二ヶ月ほど前に作っていた物を何とか完成させました。


作るうちに面倒くさくなった手抜き具合が窺える出来


gta_sa 2009-05-25 21-30-56-62.jpggta_sa 2009-05-25 21-31-18-60.jpggta_sa 2009-05-25 21-31-34-60.jpggta_sa 2009-05-25 21-32-03-95.jpg


もしよかった使ってください






追記 管理人情報を更新


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2009年05月07日

ツーリング in 東北一周

バイトも辞めたのでフリーになったGWに東北一周をするツーリングに行くことに。


経路は、 新潟→山形→秋田→青森→岩手→宮城→山形→福島→新潟

総走行距離1225.1km

一泊二日だった予定


〜一日目〜

AM 7:30 集合場所のパーキングエリアに30分遅れで到着

30分遅れの原因は二度寝による寝坊・・・

文句を言われつつも気を取り直し、山形県に向け出発

途中の飯屋で送れたお詫びに昼飯を奢る orz


確か道の駅、笹川流れで撮った写真

空の旅が満喫できる観光用のヘリコプター

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日本海

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ぶっ飛んで北秋田で撮った写真達


友人と私のバイク(中央)

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北秋田の某コンビに隣にあったナイスな看板

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その後、102号線に入り盛岡まで直行するがGWでホテルは全て満席・・・

道の駅で仮眠をとり一日目は終了


〜二日目〜

四号線→347号線→13号線の順で山形県米沢市に到着


米沢市の時点で走行距離は、984.8km

090504_123433.jpg


そして13号線→121号線経由で喜多方市に到着

喜多方ラーメンを初めて食べたが、麺が平たくサッパリした醤油味で中々美味しかった。

その後、121号線→49号線で新潟県に無事に到着

二日間での東北一周は流石に体に響く

事前の予定も立ててなかったので、ある意味では地獄のツーリングでもあり楽しかったような大変だったような気がする東北一周ツーリングでした。


東北一周ツーリング総走行距離1225.1km

090504_203950.jpg




〜おまけ〜

090505_114531.jpg

スリップゲージが見えてきたので定額給付金でタイヤでも変えるかな〜




posted by marchyoo at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ほぼバイクに乗ってた

久しぶりの更新


26日ぶりかな?


26日間、更新しなかった理由はバイト疲れ&深夜のバイク徘徊


そう言えばバイクに乗っていていろいろとメリットとデメリットがあります(私的に



〜メリット〜

・気まぐれに、どこか遠くまで出かけられる

・休日のツーリングが楽しい

・知り合いの輪が広がる

・友人とのバイクの話が楽しい

・毎日が多少、楽しくなった

・休日のインドア生活が解消

・そのほかもろもろ…


〜デメリット〜

・出費が増える(任意保険が高い

・暖機していると近所から熱い視線が・・・・

・車に煽られる(俺だけ?

・兎に角、懐が寂しい

・etc...


バイクを購入して一ヶ月がたつけど2000kmも走ったが、今のところZRXに目立つ異常はなし


ZRXに乗って気づいたこと

カワサキ特有?なのかエンジンのガチャガチャ音が他のメーカーより大きいが、これはこれで良いと思う。

N→1に入れるとガッコンと壊れそうな音がするが、調べてみるとカワサキ特有のことらしい

股が暑い・・・ラジエーターのファンが回るとストーブみたい

燃料計が当てにならない(真ん中を越えると減りが激しい

総走行距離24000kmになるがエンジンは好調


GWは東北一週をする長距離ツーリングをする予定

GWは忙しそうだぜ


posted by marchyoo at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする